« ブログすたぁ~とぉ!!! | トップページ | エンブレル自己注射初体験 »

私とリウマチ

   自分のことを少し書きます。

   東北在住、30代結婚3年目の主婦です。

   家族構成は、主人と二人。

   両実家は割と近所です。

   以前からリウマチの疑いがあり、痛み止めをもらいに

   定期的に通院していましたが、一昨年の冬から

   大きな風邪を3度もひくうちに、げっそり体重・体力が落ち

   気がついたら、血液検査の結果も治療が必要になる程へと...。

   症状としては、指の第二関節が何箇所も腫れ、指が曲がらず、

   何かに触れただけで涙が出るほどの激痛。

   パソコンのキーボードも打てない、トイレも上手に出来ない。

   足も足の裏、足の指、膝、足首と痛い所だらけで、それまで

   10分かかって歩いてた道を30分も40分もかかってやっとの

   思いで辿り着くという状態でした。

   私のリウマチ治療が始まったのは2005.5.28でした。

   そして、そのタイミングはそろそろ子供が欲しいね、なんて

   主人と話し始めた頃と重なっていたのですが、リウマチ治療薬

   を服用している間は、妊娠・出産は避けてくださいとの事で、

   病院で号泣したのを覚えています。

   主治医の先生は、私に説明してくださった後、主人にも説明

   してくださり、一緒に涙を流してくださいました。

   まずは、病状を抑えて、妊娠・出産については1~2年後を

   目安に状態を見ながら考えましょうということになりました。

      これまでの治療は順調に来ています。抗リウマチ薬を1年3ヶ月

   服用しリウマチと薬とのバランスが保たれているようです。

   因みにお薬はリウマトレックス8mg→6mg(ここ数週間で減らし

   始めました)・プレドニン2mg(ステロイド)・ハイペン2T(痛み止め)。

   そして、今月12日からエンブレル(注射)を始めました。

   まだ、週1回で、先生に打っていただいていますが...。

   これで、効いてくれてリウマトレックスを0にできて、プレドニンも

   0にできたら、妊娠のチャンスが与えられます。

   最近、子供がかわいくてかわいくて欲しくて欲しくて溜まりません。

   今の目標は、このチャンスを勝ち取るべく、高額なお薬に望みを

   託している訳です。

   今月中に、自己注射になるかも知れないので、今後のどなたかの

   参考になるように体験レポートさせていただきたいと思います。

   まとまりませんが、今日はこの辺で。

|

« ブログすたぁ~とぉ!!! | トップページ | エンブレル自己注射初体験 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/3273744

この記事へのトラックバック一覧です: 私とリウマチ:

« ブログすたぁ~とぉ!!! | トップページ | エンブレル自己注射初体験 »