« 関節のマッサージ | トップページ | ランチバイキング♪ »

血液検査の数値

私のこれまでの通院記録を一気にアップします。

とはいえ、抜粋ですが...。

厳密に言えば、2003年5月に近所の総合病院でおじいちゃん先生に笑顔で「リウマチですね!」といわれた時や、同年8月の整形外科での結果、それとその整形外科からの紹介状で行った大型総合病院の検査結果はもうわからないのですが...。

私のCRPの数値が出にくいらしく、大型総合病院に何ヶ月か通った時も炎症反応だけがあがってないからリウマチと判断つけられない...と言われてました。

プレドニンを10ミリとか飲んでいらっしゃるような方々には、こんなの全然ってなくらいの数値なのかもしれませんが赤字で示したあたりの体調は、自分で自分によくぞ歩いた!!!よくぞ頑張った!!!と声をかけてあげたいくらい、思い出しただけでもゾっとするような日々でした。

幸いなことに、治療開始のタイミングが、先生の判断が的確だったため、大事に至らずここまで順調にきております。いろんなかたのブログやHPを拝見すると病院ジプシーしているあいだにどんどん悪化してしまっているみたいですから...。

お薬の話ですが、プレドニンは最高5ミリ服用しました。リウマトレックスは8ミリ服用しました。今はプレドニンは1ミリ、リウマトレックスは6ミリです。

たまに、肝機能の数値が上がってしまい、先生がドギマギしていらっしゃいましたが、私はすぐに正常値へ下がるようで、何とか治療が順調です。

数値が良いと安心して、元気に飛び回り、数値が悪化するというようなことが何度かありました。

あまり過信してはいけませんね。数値的には昨年秋にいったん治まったんですが、骨のレントゲンでびらんがみつかったのは、今年の2月頃でした。

前に、痛みが治まってちょっと経ってから変形がくると聞いたことがあります。タイムラグがあるんだということを肌身で実感しました。私の骨のびらんは両手人差し指の付け根と左足親指の付け根です。

検査日  検査項目 赤沈 CRP RF 白血球
~20mm/h ≦0.5mg/dl ≦20IU/ml x104/ml
2004/4/3 22 0.03 113 7,500
2004/6/26 41 0.03 114 6,200
2004/9/25 35   117 6,400
2004/11/6 39 0.06 142 5,600
2005/3/26 47   160 6,800
2005/4/25 60 0.32 158 7,600
2005/5/28   0.38 130 8,200
2005/7/2 81 0.72 182 6,500
2005/7/30 27 2.30 234 6,400
2005/8/30 32 0.19 147 8,700
2005/9/15   1.32 95 5,900
2005/9/29 18 0.02 88 7,200
2005/10/31 21 0.03 47 8,400
2005/11/14       11,300
2005/12/16 46 0.04 56 5,600
2006/1/16 57 0.46 130 6,500
2006/2/10 98 0.27 154 7,900
2006/3/11 52 0.37 140 7,400
2006/4/8 58 0.18 137 9,800
2006/5/6 60 0.03 100 8,200
2006/5/29   0.06 77 7,100
2006/7/8 42 0.10 74 5,900
2006/8/12 35 0.02 71 5,200
2006/8/25 30 0.02 67 5,700

|

« 関節のマッサージ | トップページ | ランチバイキング♪ »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

よっちさん、はじめまして!
ミニ春巻きさんのところから、飛んできました。リウマチ歴、約一年半のゆうと申します。検査のデータが私と、とても良く似ているので驚いています。私のリウマチもCRPに反応しません。RFも発症時で110でした。検査値が良いので医師には軽く見られてしまい、去年の暮れは膝や足が腫れて辛かったです。現在はリウマトレックス6mmを服用中です。よっちさんは、エンブレルをされているのですか?私もリウマトが効かなくなったら今度はそうなるのかしら・・年齢は、よっちさんよりかなりお姉さんですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね。では、また遊びにきます。

投稿: ゆう | 2006年9月12日 (火) 09時53分

ゆうさんいらっしゃませ~(≧∇≦)ノ
コメントありがとうございまぁ~す
検査数値が似通っているなんてとっても親近感です。やはり、数値と体感は違いますよね。うちの先生は、私のCRPは低いけど腫れ具合が増していた事とか、0.03でも痛い人が0.38なんて12倍になったら、どんなに体がしんどいか...という風に思ってくださったように記憶しています。今、エンブレルを使っているのは、妊娠希望のために、リウマトレックスを8ミリ→0にするためのものです。それがなければ、こないだまでの薬で充分リウマチは安定していました。
お薬のことは、本当に誰に何が合って何が合わないのか難しいようですよね。
ゆうさんは、今は腫れとか痛みは落ち着いていらっしゃるんですか?また、遊びに来てくださいね。

投稿: よっち | 2006年9月12日 (火) 17時29分

はじめまして。
症状が出てから約2ヶ月のたれこです。産後8ヶ月です。
リウマチかなと思い始めてから、時々のぞかせてもらってます。
私も血液検査で出にくいらしく、RF31という他は血沈もCRPもMMP-3も正常ですが、明らかに腫れてて、力も入りにくく痛みます。今度造影MRIで診断ついたら、エンブレルを勧めたいと言われました。
子供の世話がしんどくならないように、まずは便利グッズを集めてみました。仙台近郊なので、よろしくお願いします☆

投稿: たれこ | 2012年2月 9日 (木) 12時08分

たれこさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました
お返事が遅くなり、大変失礼しました
産後半年くらいからリウマチ症状になってしまった
んですね...
赤ちゃんも大きくなるから、手とか体が辛いですね...
その後落ち着いているといいのですが...
子供がかわいくてついついがんばってしまうので
どうか休息をとって無理のない子育てを
目指してくださいね
仙台近郊ということで、もし機会があったら
お目にかかれたら...と思います

投稿: よっち | 2012年7月14日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/3403584

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査の数値:

« 関節のマッサージ | トップページ | ランチバイキング♪ »