« ビタミンたっぷり! | トップページ | エンブレル17回目 »

バネ指

最近、寒さのせいか、使い過ぎのせいなのか左手人差し指と右人差し指の第二関節がバネ指になる。

バネ指とは↓

「腱鞘炎によって腱が腱鞘内で滑らかに動かない(滑らない)為に起こり、いかにもバネで作動した様な動きになる事が多いのでバネ指と呼ばれています。」

リウマチの人もそうでない人も腱鞘炎になった時に起こりうるひとつの症状ですが、リウマチで筋の周りの炎症による腫れ等で筋の動きの邪魔をすることがよくあります。

私は、リウマチの診断が下る2年前からバネ指になっていました。が、それはいつもではなく、手がこわばったり、腫れが酷い時などに起こり、疲れがなくなったり、薬を飲んだり注射をしたりして、良くなったりしました。

でも、夕べ今までになったことが無い場所がバネ指になり焦りました。

左手人差し指の付け根(第三関節)がグギっといって、指が通常曲がらない方向に曲がりました。

もともとそこは今年初めにレントゲンで骨びらんを起こしていると言われたところでしたが、これまで本人には何の自覚症状もなかったところです。

ところが最近、洗濯物を取り込むときに左手親指と人差し指の間にハンガーをいくつもかけた時や、重い中華鍋を持った時とかヘンな痛みを感じるようになってきてて、そして昨日体全身に響くような激痛が走りました。

そして、その左手人差し指の付け根が親指の方向に90度くらい(もしくは90度超え)曲がったのです。慌てて元に戻そうと思ったけど、右手を添えないと戻りません。バネ指ってガクっていってから、元に戻すのが自分の意思でなかなかうまく出来ないので焦ります。

その1回だけで、その後はまだ発生していないですけど、指が違う方向を向くと怖いです。

そろそろ指のレントゲン撮る時期かしら...。レントゲンを撮っても確認でしかなく、防ぐといえば、酷使しないこと、適度に動かすこと、薬で炎症を抑えることくらいですけどね...。でも、悪化しないように精一杯やってみます。

|

« ビタミンたっぷり! | トップページ | エンブレル17回目 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?
読んでいて痛くなってしまいました。
本来曲がらないほうに曲がってしまうなんて。。
ゾクゾクっとしてしまいました。

一言に「リウマチ」と言っても、色んなリウマチがあるんですね。
私はよっちさんのような動かないほうに動いてしまったことはありません。
そして体全体に激痛が・・・とは。。
激痛は手首とか、部位にはあるけれど体全体はありませんでした。
常に・徐々に痛みが強くなっていたので、進行してるなぁ!というかんじでした。
CRPの数値も私の方が全然高いのに、話を聞いているとよっちさんの方が辛そうな時もあるし。
一概に「リウマチ」「検査結果」で結びつけることも出来なかったりしますね。
それゆえ自己管理が大切になってくるのかな?

よっちさん!あまり無理せず、重いものは持たず、
体を暖め、のんびりやっていきましょうね!

投稿: ほんのりナガイ | 2006年11月30日 (木) 14時06分

よっちさん、

こんにちわ!

えっ?凄い痛そうですね?心配です。
実は、私も左足首と両手首にかなり痛みがきています。次回の12月13日の外来では炎症反応が上がってるかもしれないな、なんて思っています。もし上がってなければ、本当にリウマチって個人差があるという事ですよね。よっちさんに出会えて本当に良かったです。これからも情報交換してくださいね。
でもどうぞ無理しないでお大事にね。

投稿: ゆう | 2006年11月30日 (木) 16時07分

ほんのりナガイさん!!! 痛い思いをさせてしまってごめんなさい。
リウマチについて調べている人がこれを読んだらショック受けてしまうかもですね...。
今、思えば、リウマチのせいとも限らないのかな...。
亜脱臼ってこんな感じなのかしら~。
今は全然平気です。気遣って動かしてますし! 
90度っていうのもオーバーかも!?(反省)
真横ではないので三次元に曲がっていたのでね...汗。
でも、全身痛かったです。
たぶんビックリして気が動転しちゃったからそう感じたのかも...。
ほんのりナガイさんのおっしゃる通り、のんびりやっていきます。
いつもどうもありがとうございます。

投稿: よっち | 2006年11月30日 (木) 18時30分

ゆうさん★ こんにちは~( ̄▼ ̄)/
ご心配下さりありがとうございます。
もう、全然平気です。
それよりゆうさんのほうが心配です。
足首も両手首も四六時中使うところですものね...。
寒くなってしまいましたし...。
やはり冬は痛みとか増しますよね...。
炎症反応どれくらい上がりますかね!?
痛みに比例するのか、あまり現れないのか...。
例えCRPに大きな差がなくても痛いもんは痛いんだぁ~~~って感じですけどね。
ゆうさん、こちらこそこれからも情報交換お願いいたします。
13日の病院、気をつけて温かくしてお出かけください。

投稿: よっち | 2006年11月30日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/4358019

この記事へのトラックバック一覧です: バネ指:

« ビタミンたっぷり! | トップページ | エンブレル17回目 »