« 風邪とリウマチ | トップページ | 小さな出会い »

エンブレルと医療費

私は今年の8月半ばからエンブレルを週1回使って、リウマチ治療を行っています。

他に抗リウマチ薬としてリウマトレックスを服用しております。

このサイトに訪れてくださる方の検索ワードの第1位がリウマチ・2位がエンブレル・そして3位がリウマトレックス、ということなので、今日は私の年間治療費がいくらかかったかを参考にしていただけれればと思いまとめました。

エクセルの表がそのまま貼り付けられないので、いびつな表ですが、お許し願います。それと、通常、エンブレルは週2回注射するのが標準のようなので、その辺りも考慮されてご覧いただければと思います。

私の場合、エンブレルは8/12~9/22迄病院内で注射したので、その期間は治療費の方に入っています。

H18年 リウマチの年間医療費

・リ-リウマトレックス.フォ-フォリアミン.プ-プレドニン.エ-エンブレル.イ-イスコチン

・他の医療費は除いてあります

月 日 フォ 検査 治療費 お薬代
1/16 週4ミリ 1錠 3ミリ - - 3,590 1,550
1/24 週4ミリ 1錠 3ミリ - -   1,970 1,300
1/31 週6ミリ 1錠 3ミリ - -   580 3,070
2/10 週6ミリ 1錠 3ミリ - - 3,280 2,140
3/11 週6ミリ 1錠 3ミリ - - 2,750 3,550
3/25 週8ミリ 1錠 3ミリ - -   580 2,390
4/8 週8ミリ 1錠 3ミリ - - 2,630 3,640
5/6 週8ミリ 1錠 3ミリ - - 2,630 3,310
5/27 週8ミリ 1錠 3ミリ - - 1,250 2,810
6/17 週8ミリ 1錠 3ミリ - -   910 3,530
7/8 週8ミリ 1錠 3ミリ - - 2,630 2,670
7/21 週8ミリ 1錠 2ミリ - -   570 1,220
8/10           ツ反 1,260 0
8/12 週6ミリ 1錠 2ミリ 週1回   7,890 1,660
8/18 週6ミリ 1錠 2ミリ 週1回 2 6,240 370
8/25 週6ミリ 1錠 2ミリ 週1回 2 5,930 1,160
9/1 週6ミリ 1錠 2ミリ 週1回 2   5,020 0
9/8 週6ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2   5,250 1,030
9/14 週6ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2   5,250 1,020
9/22 週6ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2   6,000 820
9/28 週6ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2 2,930 19,760
10/13 週4ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2   570 1,030
10/26 週4ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2 2,690 19,550
11/10 週4ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2   500 1,520
11/21 週4ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2 3,090 20,030
12/8 週4ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2 5,370 890
12/22 週4ミリ 1錠 1ミリ 週1回 2 1,390 20,680
                 
                 
                 
            項目計 82,750 120,700
             
              A+B 203,450

|

« 風邪とリウマチ | トップページ | 小さな出会い »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

うわ~!
やっぱりエンブレルって、高いんだね!
私も主治医に薦められた事あったけど、まずは懐妊を!ってことで、この春から、ステロイドのみにしてます。
札幌在住時(この3月まで)は、リウマトレックスを服用した事もあったんだよ。
この金額に、病院までの交通費なんかを入れて、どの位戻ってくるんだろうね!

投稿: みーやん♪ | 2006年12月25日 (月) 11時24分

みーやん♪さん
突っ込みありがとうございます!
みーやん♪さんもエンブレル薦められたんですかぁ...。
そして、リウマトレックスも飲んでたんですね...。
やはり、リウマチ暦が一緒なだけに、同じ状況なのでしょうかねぇー。
ステロイドって花粉症の症状も結構抑えてくれました。
でも、風邪の初期の方は、隠れるけど、ステロイドを飲んでいて、
風邪が悪化した時には、かなり酷い状態になってることがあるらしいですよ!
だから、悪化させちゃーーーいけませんよ!!絶対に!!!

投稿: よっち | 2006年12月26日 (火) 18時36分

ま、まじっすか?
この辺で、風邪を治しておかないと、ヤバイねー!
まずは、規則正しい生活だよね。
ありがとう~!知らなかったよ。
今朝、目が覚めたら10時過ぎてました~!キャ~!
(今日は、お休みだから大丈夫なんだけど・・)

投稿: みーやん♪ | 2006年12月27日 (水) 17時18分

みーやん♪さん、脅かしたわけじゃないけど、ホント気をつけてください。
疲れを取るために、目が覚めるまで眠る!良いことです。
これから、ランダムなお休みで体調管理が大変そうですね。
早く治りますように...。

投稿: よっち | 2006年12月27日 (水) 22時32分

お久しぶりになっちゃいました。
パワー全快というわけではありませんが、なんとか前向きに頑張ってます。

エンブレルの医療費アップ待ってました。
表での医療費の、とっても見やすいですね。
私も勉強して表を載せられるようになりたいなぁ。
エンブレルが始まって一気に医療費が上がりましたよね。一目瞭然です。

きっと参考にされる方も多いかと思います。
私ももう少したまったらまたアップします。

投稿: ほんのりナガイ | 2006年12月28日 (木) 14時37分

ほんのりナガイさん、来てくれて本当にありがとう。
ブログでなかなか会えなくて寂しかったです。
でも、ほんのりナガイさんはもっともっと凄く辛いんだと思って
ほんのりナガイさんのことを朝晩考えていました。

今年のほんのりナガイさんの医療費も凄そうですね。
この表はエクセルをコピーして貼り付けただけなんですけど、
縦の罫線とか入らないし、文字サイズやスペースなんかも
ヘンに変換されてナットク行かない感じです。
ほんのりナガイさんの次のアップもお待ちしています。

投稿: よっち | 2006年12月28日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/4650821

この記事へのトラックバック一覧です: エンブレルと医療費:

« 風邪とリウマチ | トップページ | 小さな出会い »