« ほぼ毎日! | トップページ | エンブレル18回目 »

通院の記録

昨日仕事の後に病院へ行って来ました。

4時に仕事が終わってからの通院は、行きも帰りも寒さが増して、しかも帰りのラッシュに遭うので、今後は土曜の日中に変えようかなーと思う今日このごろです。

ようやく風邪も治まってきたので、そろそろインフルエンザの予防接種を受けようと思って、いざ診察室へ!

2週間前に受けた血液検査の結果を自分の検査手帳に記入してもらうと、先生は「うーん、こないだの結果の中で肝機能の数値があがっちゃって、それを今日チェックしてインフルエンザ受けるか決めましょう!」とのことでしたので、さっそく血液検査をしました。

ちなみに、検査結果↓

検査項目 赤沈 CRP RF 白血球 GOT GPT
正常値 ~20mm/h ≦0.5mg/dl ≦20IU/ml x104/ml 8-38U/l 4-44U/l
2006/8/25 30 0.02 67 5,700 27 30
2006/9/28 40 0.02 62 7,200 41 45
2006/10/26 31 0.02 71 7,600 28 46
2006/11/21 31 0.53 66 8,100 66 84

リウマチ反応や赤沈は順調に下がっているのに炎症反応が...。

でも体感は全然良くて、前の具合悪い時の数値より高くても腫れなどは許容範囲でした。

やはり、風邪の菌によって炎症反応が上がっているようでした。

問題は肝機能。でも、数値が上がっても、痛いとか苦しいとか自覚症状が無いので実感が湧かない。

すぐに、病院内の簡単な検査で結果が出た。こないだよりは下がったとのこと。

熱が36.7度といつもよりは高めだったけど、これくらいなら大丈夫とのことだったので

昨日、インフル予防接種受けました。良かった。2~3週間延び延びになっていたので、安心。

年内はあと1回、再来週エンブレルを処方してもらえば病院はあと来年。

実は今回、内心リウマトレックスがもう1錠減るんじゃないか?と期待していたんだけど...。

やっぱり風邪なんかひいちゃったから、順調だった経過が立ち止まってしまった...。

リウマチャーのみなさん、今は健康な皆さん、ほんとうにヘンな風邪流行っていますからね。

睡眠をたっぷりとって風邪菌に負けないようにしてくださいね!!!

|

« ほぼ毎日! | トップページ | エンブレル18回目 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

「お気に入りサイト」の仲間入りしてくれて、ありがとう~♪ よっちちゃんのとこは、随分マメに血液検査するんだね! うちは、3ヶ月に1回位。レントゲンは、4月にして以来ナシです・・。こんなんでいいのかしら~?!?! 肝機能の数値がリウマチの症状と関係あるんですか? いろいろ教えてください! 私はいつも、CRPばかり見てました。よっちちゃんも、お仕事しているんだもね! 職場にはリウマチのことお伝えしているんですか~? どんなお仕事なんですか? 良かったら教えてね!

投稿: みーやん♪ | 2006年12月11日 (月) 14時08分

書き込み遅くなりました。
風邪をひいていても、体のどこかに傷があっても、
虫歯があってもCRPの数値は高くなるので
気をつけてくださいね。

私の前回の数値はCRPが0.6、RFが37でした。
いつもRFは三十代です。

私もみーやんさんと同じで病院の先生がRFとCRPを
いつも抜粋してくるので、その二つを重点的に見ていました。
リウマチ暦がただただ長いだけで、そんなんじゃダメですねぇ。
もう少し勉強します。

投稿: ほんのりナガイ | 2006年12月11日 (月) 20時15分

みーやん♪さん 
そうなんです、お気に入りに登録しちゃいました!
よろしくです。ここから、どなたかまたそちらにお邪魔しに行ってくれたら楽しくなりますね★
私の場合、血液検査は、リウマチ確定前は3ヶ月おきでしたが、確定後は毎月していますよ。尿検査もセットで。
1ヶ月でもよくなったり、悪くなったり数値は動きますよね。レントゲンは半年に1回ペースです。
肝機能はリウマチに直接の関係があるのではなく、リウマトレックスの副作用のチェックです。
前はあまり気にしていなかったのですが、時々正常値を越す時があり、リウマトレックスでかなり症状が良くなっているので、急に止めたくないのでチェックしています。
CRPは、私の場合、酷い時でもあまり上昇しないみたいで、今の先生も前の先生も、リウマチ反応の数値の割りに炎症反応は出てこなかったと言ってました。
ちなみに、私のCRP最高値は2.3、RF最高値は234です。
仕事はこの春から親戚の経営する会社に、10時-4時のパートで簡単な事務をしています。
今迄の仕事の中ではいちばんラクです。
リウマチのことは一緒に働いている皆さん知って下さっていて毎日心配してくださいます。

投稿: よっち | 2006年12月11日 (月) 21時33分

ほんのりナガイさん
CRP情報、ありがとうございます。
虫歯でもUPしちゃうなんて...無知でした。
虫歯悪化してたりして...。
ほんのりナガイさんはRFは30台なんですか...。
やはり人によって違いますね。
私のRFの最低数値は47です(1回だけ)、2年前から110行ってました。
人の数値とつい比べてしまいます。
数値を見ても、なぜ?とか意味とかわからないですけど、気になります。
でも、やはり体感とか腫れ具合とか痛みとかが一番重要ですね。
この冬、暖冬でリウマチャーみんなラクに過ごせたらいいなと思ってしまいます。

投稿: よっち | 2006年12月11日 (月) 21時43分

CRPの最高が2.3だなんて、羨ましい限りです!
私は、5.0を超えたこと、何度かありますよ!
よっちちゃんは、10時から4時の事務系のお仕事か・・。
いいなぁ。
理想だね☆
私は、御存知の通りデパート勤務なので、早番・遅番があり、遅番だと帰宅が10時過ぎちゃうの。
お休みも、一応週休二日制だけど、不規則だしね。
承知の上で就職したわけだけど、まさか病気持ちになるだなんて思わないで、この業界に入っちゃいました。
お客様との会話が楽しくってね、辞められないの・・!
いや。
辞めてもいいし、主人にもそう言われているんだけど、何だか悔しいというか、納得できなくって!
バカみたいに意地張っているところもあったりして!笑
でも、専業主婦になっても、きっと時間をもてあましちゃうだろうしなぁ・・なんてこともイメージしたり・・。
病気と仕事、そして、子供も作らないとならないし、充実してま~す!(これを「充実」と簡単に言っていいのか~~?!?!笑)

投稿: みーやん♪ | 2006年12月15日 (金) 21時18分

みーやん♪さん
いっぱいコメントありがとうございます。
検査結果の数値は、私のほうが軽そうですね。
薬は私の方が強いですよね。
治療はやはり個人差がありますね。
しかし、みーやん♪さんの元気さにはただただ脱帽です。

投稿: よっち | 2006年12月15日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/4479959

この記事へのトラックバック一覧です: 通院の記録:

« ほぼ毎日! | トップページ | エンブレル18回目 »