« 接骨院 | トップページ | エンブレルと医療費 »

風邪とリウマチ

本日2つ目の記事アップになります。

夕べ、遅くに携帯で記事作っていたのに、眠くて支離滅裂になり、お昼休みに再度手を加え、病院で送信したのが、さっきの記事でした。

今日は、主人が早く仕事を終え、私の病院の帰りに合流できたので、外で簡単に食事を済ませ、夜のくつろぐ時間ができました。

今週は、主人の仕事が忙しく毎日11時台の帰宅でしたし、自分も仕事の後忙しく出かけていたので、なんだかバテバテの一週間でした。

今日は、早めに、ゆっくり眠らなきゃ!!!

今日、年内最後の病院(リウマチ科)へ行ってきました。まずはバネ指と痛みの強い関節を見ていただいたのですが、「そんなに酷くはなさそうですね!」とのことでした。まぁ、あっさり!先生は、たくさんのリウマチ患者さんを診てきているので、これくらい軽い方なのだろう~。シップといたわりケアで、これ以上酷くならないようにしようーっと。(中には関節内がグジュグジュいって病んでいる人もいるそうなのでこれくらいは平気なんだ)

それより、今日現在で丸8週間強、風邪を引きっぱなしっていうことの方が、先生には重要だったようでした。確かに自分もしんどい。咳・痰がまたこの一週間著しい。痰ってうまく出せなくて苦手。吐くのも苦手だし、痰も上手に出せなくて涙目になって苦しむ...。

先生は「エンブレル1回休みましょう!!!」と判断しました。

前回0.53だった炎症反応も0.3に下がったし、この炎症も風邪の菌によるものだと考えられるので、まずは一旦免疫を上げて風邪を完治させて、また元に戻す作戦でいきましょう!ということに。

今週、お注射お休みでーす。ちょっと嬉しい。絶対に風邪を治さねばp(^-^)q

今年は暖冬で私はとてもありがたいです、でも、やはり朝晩の冷えは体に応えます。あと、そんなに重くないけどだらだらと治りにくい風邪が流行っています。どうか皆さんうつらないように用心してくださいね。

|

« 接骨院 | トップページ | エンブレルと医療費 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

エンブレルは、免疫の作用を抑えちゃうんだっけ?
だったら、風邪とか、他の病気も治りにくかったりするものね!
私の服用しているステロイド剤は、エンブレルとは逆で、風邪にも効力を発揮するって、主治医が言ってました。
だから、このくらいの症状で治まっているのかなぁ・・って思ってます。
8週間以上とは、ちょっと長いもね。
なによりよっちちゃんが、辛いものね。
これ以上長引かせないように、どうぞお大事にネ!

投稿: みーやん♪ | 2006年12月25日 (月) 11時17分

みーやん♪さん
たっくさんコメントありがとうございます。
みーやん♪さんも風邪ひいちゃったんですよね。
さっさと治しちゃってくださいねぇー。
エンブレルって免疫力を相当抑えるらしいです。
でも、私は週に1回だから、まだ良いほうです。
週2回の方はもっと風邪菌と戦う力が減っているはずです。
リウマチャーが風邪を引くと関節の痛みがハンパじゃないですよね。
インフルエンザか!?と思ってしまうほどの時とかありますよね。
血液検査にも影響してくるし、ほんとみなさん風邪ひかないでほしいです。
みーやん♪さん、是非たっぷり睡眠とってくださいね。

投稿: よっち | 2006年12月26日 (火) 18時43分

最近はパソコンも開かない毎日を送っていました。
大変なことになっていましたね。
丸8週!!って、大丈夫ですか?
私はそれほどの風邪と、痰を出しづらい方ではないので、よっちさんの辛さが分かりませんが。。
ごめんなさい。
相当辛そうな日々を送られていたかと。。。
大丈夫ですか?
エンブレルやっていると、やはり体も抵抗力がなくなるんですね。気をつけないといけないです。
最近はテレビでノロウィルスの件も聞かなくなったので、病院以外マスクをしなくなってしまった私。。
もう少し気を引き締めていきますね。

お体大事にしてくださいね。

投稿: ほんのりナガイ | 2006年12月28日 (木) 14時43分

ほんのりナガイさん!
そうなんです、風邪そろそろ9週目になります。
まだ、咳と痰がいます。
でも、今日やっと、ちょいと軽くなったような気がします。
エンブレルもう1回休むか先生に聞く前に年末のお休みに突入しました。
もう、大丈夫でしょう♪
マスクはお買い物の時とかしておいた方がよさげですよね。
年末年始は人が集まりますからね。
どうぞ、ご主人とおうちで仲良く。

投稿: よっち | 2006年12月28日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/4641103

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪とリウマチ:

« 接骨院 | トップページ | エンブレルと医療費 »