« いろんなバロメーター | トップページ | エンブレル26回と通院記録 »

リウマチスイッチ

毎年この時期になると思い出すことがあります

私のリウマチのスイッチが入ったときの事...

私は2段階に分けてリウマチのスイッチがONされました

そのうち第一の段階について今日は書こうと思います

リウマチの原因はまだ完璧には解明されていないと思いますが、よく言われるのは、みんないろんな病気の素!?みたいなものは持っていて、それを発症してしまう人もいるし、大事に至らずに済む人もいる中で、ストレスや疲労が溜まったり、風邪をひくなどして心や体に過度な負担がかかると、一気にその持っている病気の勢いが増してしまう...みたいな。

私が始めてリウマチ...かもと言われたのは今から約4年前の春でした。ある朝急に右手の手のひらが腫れて、ズキンズキン痛みだし、指を曲げることができなくなったのが始まりです。中でも右手の中指は一番痛みが強く丸一日曲がらない時もありました。

仕事でPCをよく使っていましたが、キーボードを打つのが痛くて痛くて涙をこらえながらの作業となりました。

その症状が現れる前のストレスと疲労について、遡ること3ヶ月。

それまで、私は派遣社員として丸5年事務員をしておりました。雑務も多い職場でしたが、出来ることは何でもやろうと頑張って毎日楽しく働いていました。そんなある日、突然上司から「君のせいでうちに嫌がらせと思える電話がしょっちゅう来て困る。妻も電話のベルが鳴ると怖くて眠れないという。これから、警察に届け出るから、突然逮捕されたら、君もビックリするだろうから先に言っておいたよ」と....。

私には「おっしゃる意味がわかりません...。何かの間違いですよね」というくらいしかできませんでした。

どうやら、上司の自宅に私の苗字宛にヘンな売り込みのような電話が何箇所からかと、私の名前宛で間違い電話っぽいのが何件もくるのだとか...。化粧品やら、着物やら、ハチミツやらありとあらゆるところから「○○さんですか?こないだはお店にお越しいただきありがとうございました」みたいな電話で○○さんが私の苗字だったりするんだそうです...。

誰かが私の名前でどこかに行き電話番号に上司の電話番号を記入したような...。

私は全く身に覚えがないし、どうしてそんなことがあって私を恨むのか、ずっと一緒に仕事していて、私がそんなことをするように思われたっていうのがショックでショックで堪らなかったです。

そして、派遣なので半年ごとの更新なのですが、その更新時期に上司から、私の派遣会社の営業へ、「郵便物をわざと違う部署へ届けられて嫌がらせをされていて困るので、それをもうしないと約束してくれるなら更新してもいい」と言ってきたようで、わざわざ営業に呼び出され事実関係を確認されました。

でも、営業はそんなのおかしいと話を聞いた時点で勘付いていたらしく「よっちさん、そんなことするわけないよね!」って言ってくれたので、安心しました。

そんな風に思われながらそこで仕事していたくないなと思って、急いで転職活動をしました。今度は派遣じゃなく、正社員がいいなと思って、なかなか好条件のところがなかったのですが、なんとか一社に絞って無事に決まりました。

そして、新しい先では妊婦さんとの引継ぎだったので、平日は辞める方の会社で引継ぎし、休みの日には新しい会社で引継ぎというのが1ヶ月続きました。(休みなし...)

それで、前の会社は半月繰り上げて無理を言って辞めさせてもらい、(派遣の営業が私の為に通常は認めない契約期間満了前の退社を認めてくれました)急いで新しい会社に転職しました。

でも、これがまた体に大きなストレスのかかる仕事でした。経理の社員ということだけにこだわって業種を考えなかったんですけど、引越し屋に就職してしまったんです。(これを読んだ方の中で引越し屋さんがいたらごめんなさい)

今迄週休二日が当たり前で、体のサイクルもそれで慣れていたのに、初めての365日営業のサービス業。しかも引越し屋さんは一年の稼ぎの6割以上を2~3月の短期間で売り上げるという超多忙時期だったんです。

経理の仕事に手をつける暇も無いほど早朝から夜遅くまで電話が鳴りっぱなし...。

帰宅も12時を過ぎたこともありました。更に、その年初めて花粉症を発症し、体は疲労困憊。

そして、ダメ押しは、最初社員になるまで見習い期間があります、といわれていたのですが、なかなか社員にしてもらえず、5ヶ月過ぎて社員研修も終わったあと、支社を合併するから社員を増やせないとか言われて、利用されてバイトちゃんに終わってしまいました。

これは、泣くに泣けず...。社員になるんだと思って必死に辛さに耐え抜いて頑張ったのに...。派遣の時は時給1,300円位もらっていたのに、バイト中は時給800円、社会保険も自腹で払っていたのに...。

短い期間にいろいろ裏切られ、力も尽きました。

そうこうしている間に、どんどん指の腫れが酷くなり、痛くて痛くて病院に行ったら、普通の総合病院のお爺ちゃん先生に「リウマチだね、でもなんにもしなくていいよ、そのままね」って言われただけでした。

その後は自宅で2ヶ月くらいゆっくりしていたのですが、時々痛み止めをもらって、たまに血液検査をするくらいで2年間、リウマチの疑い通院をしていました。

ちょっと長くなってしまいましたが、この時期、辛かったあの時のことを思い出します。

なぜ、急に上司からそんなことを言われたのか今でもわかりません。もうほとんど忘れてしまいましたけど。ストレスと疲労はいけませんねー。

当時は辛くて苦しかったのですが、お陰で今はすんごく幸せに感じます。お薬も効いて体調も良いですし♪今が幸せならそれでいいですね。

今度、第2のスイッチも書こうと思います。

長くてすみませんでした。読んで下さった方ありがとうございます。

|

« いろんなバロメーター | トップページ | エンブレル26回と通院記録 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

よっちさん、すごく辛い時期を過ごしましたね。。ほんと、泣けてきます。。
辛かった分このままどんどん良くなる事をお祈りします。
私も病状が一番悪かった時期をなんとか皆さんのお陰で乗り越えたので今は幸せですよo(*^▽^*)0

投稿: ミニ | 2007年2月16日 (金) 20時14分

リウマチのスイッチが入る時って人それぞれだけど、よっちさん辛かったですね。読んでいて涙が出てきました(・_・、) 辛い時期を乗り越えて、明るい方を向きみんなで一緒にリウマチと闘って行きましょうね。私もブログを始めて、病気の事を分かってもらえる、痛みを本当に分かってもらえる事で、凄く気持ちに余裕が出来たと思っていますヽ(*⌒∇⌒*)ノ::

投稿: JINJIN | 2007年2月16日 (金) 21時24分

ストレスからリウマチを発症する方は結構いますよね。
私もそうかもしれませんが(そうなのかなぁ?)。
よっちさんはずいぶん辛い事が続いたのですね。
でもこうして振り返ることが出来るって事は、今はホントに幸せなんだと思います。
ストレスと疲労のない生活はムリかもしれませんが、少なめに過ごしたいですね♪

投稿: まりも | 2007年2月16日 (金) 22時57分

よっちさん、いろいろ大変なことがあったのね。
体調と仕事がしんどそうな様子はあったけど、
おしなべていつも明るいよっちさんだから、
こんなにつらいことがあったとは初めて知りました。
「何事もよいほうに考える」
昨日聞かせていただいたお話のように、
心を前向きにしていたら、きっと良い日が来る。
がんばろうね。

投稿: ruko | 2007年2月16日 (金) 23時32分

ミニさんへ
確かに当時はかなりの凹みようでした
でも、今思えば衝動で仕事探しして、意地張って周囲の止めるのにも
聞く耳を持たなかった自分のせいでもあるなと思えます
リウマチにはスイッチ入ってしまいましたが、ミニさんやいろんな方に
お会いできて(ネット上で)いろいろお話できる今現在がとっても
楽しいですぅ
いつも励ましてくださり、ありがとうございます
ミニさんも調子が上向きになってきているようで本当に嬉しいです

投稿: よっち | 2007年2月17日 (土) 20時20分

JINJINさんへ
初コメントありがとうございます~
私ったら、JINJINさんを泣かせてしまったんですね...ごめんなさい
でもでも、先日のJINJINさんの発症時のエピソードの方が胸が切なくなりました
皆さん入り口はそれぞれですね
JINJINさんのおっしゃるとおり、これからは明るい方を向き、一緒に
リウマチと闘って行きましょう~p(^-^)q
ブログってほんとうにありがたい存在ですね
こうして新たな繋がりとか!!!

投稿: よっち | 2007年2月17日 (土) 20時24分

まりもさんへ
精神的ストレスじゃなくても、出産とかもその原因になったりしますよね...
あ、でもまりもさんは妊娠前からの発症でしたね...
これからはちょっとやそっとの辛いことも乗り越えられるような気がしています(←ヘンな自信!?)
本当に冷静に振り返られることができるのも、今が穏やかだからだと思います
ストレスも疲労も自分なりに上手に発散できるようにしたいものです♪

投稿: よっち | 2007年2月17日 (土) 20時30分

rukoさまへ
はい、「何事もよい(良い・善い・好い)方に考える」ように切り替えます
これまで、思いっきりマイナス思考でした
それは、もったいないですもんね♪
人生、楽しんだモン勝ち・喜んだモン勝ちですよね★

投稿: よっち | 2007年2月17日 (土) 20時34分

よっちさん色々大変だったんですね。
よっちさんがそんな事をするはずないのに。
そんな事は冷静になれば分かるはずだけれど、誰かを犠牲にして不安から逃れたかったのかな?
その後も大変な体験をしたけれど、今のよっちさんがいてくれるのかな?今の心の大きいよっちさんが私は大好きです。
今後何かあったらほんのりゾウが大きな心で受け止めまっせ。バッチコイ!!

投稿: ほんのりナガイ | 2007年2月17日 (土) 23時43分

ほんのりゾウさーーーんっ!!!
どうもありがとーーーーーぅっ
なんでかそんなことになって苦しくって切なかったけど、
その上司もつらかったのかな...ってことで
過ぎたことだし、今はなんとも思いません。
傷つくとその分大人になれるのかな?
私はまだまだ子供ですが...
いつもほんのりさんに慰めてもらったり
元気をもらってばかりいます
今は私も元気モリモリですが、なんかあったら
またよろしくお願いします

投稿: よっち | 2007年2月18日 (日) 11時38分

よっちさん、辛い出来事があったのね。
自分に身に覚えがない事がおきたりして 嫌だったよね。
精神的ストレスでRAになった私。よく分かるな。
私の場合は話せないけど・・・。
過去の事をそうやって今、話せるってことは自分自身が乗り切れた、成長したってことだと思うよ。
前向いて歩いていきましょうね。

投稿: Basil | 2007年2月18日 (日) 15時33分

Basilさんへ
Basilさんも精神的なストレスが発症のスイッチっぽかったですか?
私はスッキリ・さっぱり痛みは消えましたけど!
Basilさんも早く笑って話せる程に解決するといいですね
前向きに明るく楽しく暮らして参ります(*'-^)-☆
優しいお言葉ありがとうございました★

投稿: よっち | 2007年2月18日 (日) 22時27分

その上司の方、突然そんなこと言うなんて、なんなの!?って感じですよね。
それまで5年も一緒に働いてきた人のことを、一方的に疑うなんて・・・
でも、こんな辛いことを乗り越えて、今は幸せって思えるよっちさんには、これからはきっと良いことがたくさんあると思います♪
良いことも悪いことも公平にみんなに起こるって私は思っています。
(私自身も、ここ数年は病気で大変な思いをしたから、これからはいいことたくさんあるはずって無理矢理前向きに思ってます・・・)

投稿: ゴーヤ | 2007年2月19日 (月) 14時32分

ゴーヤさんへ
そう、そうなんですよーーー
最初は、もうゴーヤさんのおっしゃる通りに感じました
辛さが大きかった分、これからおーーーきなシアワセが
訪れてくれることでしょう~
そして、もっともっと辛い大変な思いをしてきてゴーヤさんには
さらに大きな幸せが待っているはずぅ~
これからの人生が楽しみで仕方ないですよね★

投稿: よっち | 2007年2月19日 (月) 21時31分

お久しぶりです!
これ読みながら怒りなのかナンなのか
心臓がドキドキしていました。
こんなことって現実にあるんですね
世の中本当にいろーんな人がいるなあ
としみじみ思ったりします。
悲しいですね
その時のよっちさんのストレス度は計り知れないものだったと思います・・・

投稿: momo | 2007年2月19日 (月) 23時57分

momoさんへ
お久しぶりぶり
なんか、読んで疲れたでしょう?
嫌な思いさせてしまってごめんなさいね
事実は小説より稀なんですねぇ
当時のストレスほぼ忘れてきました
毎年この時期にうっすら思い出すんです
もう思い出さないようにしようっと!!!
その会社辞めたからmomoさんともお知り合いに
なれましたし★

投稿: よっち | 2007年2月20日 (火) 12時53分

うわ~~~・・
よっちちゃん、よく頑張ってきたね!
えらいえらい!!

私も、リウマチ発症は、ストレスなのかなぁ~。
ある意味、どんな病気も、ストレスが原因でしょうけどね。

だけど、リウマチになってしまった事をあれこれ悔やんでも、しょうがない!
こうなったらリウマチになった事を、ポジティブに考えられるように、一緒に頑張ろうネ!

投稿: みーやん | 2007年2月22日 (木) 22時25分

みーやん♪ねーさん
これまで、一気にコメントありがとうございました
さぞかし、お疲れになったでしょう~
でも、みーやん♪ねーさんとお話すると私とっても
嬉しくて元気になります
いつも親身にお話を聞いてくれてありがとうございます
私も年下の人にそんな風に接することができるように
なりたいです

もう、過去は過去でポジティブシンキングしてますよー

投稿: よっち | 2007年2月22日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/5365013

この記事へのトラックバック一覧です: リウマチスイッチ:

« いろんなバロメーター | トップページ | エンブレル26回と通院記録 »