« エンブレル29回 | トップページ | 久々に映画鑑賞しちゃいました »

もしかしたら...

最近、寒の戻りで春から冬へ一気にタイムスリップしたみたいですね...

今朝の仙台は、昨日一昨日に降った湿っぽい雪が、凍って道路が

アイスバーンになってしまいました。

スタッドレスタイヤをこないだの週末に履き替えた方もいらしたようで

TVのニュースでは、交差点の停止線の前をツツーっと滑り、ブレーキ

をかけても止りきれていない車の様子が伝えられていました。

このところあちこち痛いのはこの寒さや低気圧のせいかな~と

思っていたのですが、どうやらもうひとつ思い当たる節が...。

以前、タバコの煙が体に害だと会社に訴えて、空気清浄機を買って

もらった話をしましたが、実はこの機械かなーと思うんです。

性能の良い立派なのを買っていただいたので張り切って毎日

クリーンサインを見ながら空気が完全にきれいになるまで換気して、

その後も事務所にいる間はつけっぱなしにしているんですが...。

私の背後に設置してあるんですけど、水も毎日補給しながら、

加湿しながらの空気清浄をしてくれますが、ひんやり冷たい空気を

送り続けてまして、よく思いつくのが「やませ」に似た湿った冷たい風。

これが背後から私に冷気をかぶせてくれてるんですね...。

で、しばらく仕事をしていると肘や膝に痛みが...。

だから、今日は途中でスイッチを切りました。

これからは使う時間帯・使い方を変えなければと思う今日この頃です。

|

« エンブレル29回 | トップページ | 久々に映画鑑賞しちゃいました »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

もしかして一番?ゲット♪♪

仕事中から骨が痛み出すとするとそうかもしれないね。冷房も直接当ると体によくないしね。
場所を移動したり、時間を決めて使うのもいいかもね。
私も加湿器を付けっぱなしで寝ると少しだるい様な時もあるから、低気圧のせいじゃないといいね。
でも最近少しだるいなぁと思うと、リウマチャーのブログを見てると皆さんそうだったりする。
少し安心?したりしてるほんのりでした。

投稿: ほんのりナガイ | 2007年3月13日 (火) 21時47分

空気清浄機から冷たい空気が出てくるのなら、長時間身体に当たると、良くないでしょうね。場所を移動
したり色々工夫して良い方法を見つけられるといいね(^▽^笑)大阪も寒いと思っていたけど仙台の方の寒さに比べると、ましなんだなあと思います。
寒さに負けないで頑張れ!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::

投稿: JINJIN | 2007年3月13日 (火) 22時39分

よっちさ〜ん!
書き込みが成功です!
でも実は、何を書いているかわかってないのです。
酷い文字化けをおこしたまま、かきこんでます・・・
でもココログさんは確認画面があるからいいですね!

やった〜〜〜〜
とりあえず、よろしくお願いしま〜す!

投稿: 呑んべえ | 2007年3月13日 (火) 23時50分

本当だ!!呑んべえさん発見!!
おめでとうございますぅ。
何事も挑戦ですね!

投稿: ほんのりナガイ | 2007年3月14日 (水) 18時19分

ほんのりちゃま
つぶやきにコメントありがとうございます
リウマチの痛みじゃなくて神経痛かなーなんて
思ってみたんですが、今日空気清浄機つけてない
時間も痛かったです...
ま、一度痛み出すとしばらくはね
でも、やはり冷気なのでエアコンや除湿機なんか
と同じなのであまり浴びないように今後気をつけます
いつも心配してくれてどうもありがとう~★

投稿: よっち | 2007年3月14日 (水) 20時34分

JINJINさん
アドバイスありがとうございます
空気清浄機の位置は変えられないので
自分でいろいろ工夫してみます♪
大阪と仙台では南西⇔北東ですもんね
こちらはまだまださぶいですよー
でも寒さに負けずがんばります!!!

投稿: よっち | 2007年3月14日 (水) 20時37分

呑ぉーんべぇさぁ~~~んっ!!!
きゃーっ!初コメ成功ヤッター♪
何度もトライしてくれて書き込んでくださり
ありがとうございまーーーすっ
入力してると文字化けして確定すると
ちゃんと文字になるんだぁ
宇宙人との会話の変換みたいですね
こちらこそ宜しくお願いしまーーーすっ
で、京都でお茶会するんですよねぇ!?

投稿: よっち | 2007年3月14日 (水) 20時40分

空気清浄機、あの入院後に居間と座敷(私の寝室)に2台購入したの。居間の方の機種の近くに母が座っていて、「ここから出てくる風が寒い~」って言うから、近づいたら本当に風が冷たくてね。だから場所変えて誰にも当たらないようにしていました。うちのは除湿機能は付いていないので、湿気とかは気にならないのですが・・・。こういう機械でも体が調子悪くなるなんて思ってもみなかったですよね。ほどほどにつけるか、朝のタバコの換気に使うか、分けた方がいいのかもしれませんね。

投稿: セレナ | 2007年3月14日 (水) 21時40分

本当、ここ数日寒いですね・・・
桜の開花も訂正されましたものね・・・
空気清浄機って使ったことがないのですが、冷たい風が出るんですね><
会社も、時代に合わせてそろそろ分煙にしてくれたらいいのに・・・
(そこまで強いこと言えませんが・・・)

投稿: ゴーヤ | 2007年3月15日 (木) 13時15分

我がデパートも、暑いからとエアコンをちょっとだけ入れると、私の体は、あっという間に冷たくなって、固まっちゃうよ~!

今日は、私も寒くて、カイロを首付近に貼って仕事をしたよ。
快調でした。

だけど、夜から左手首がひど~~く痛く、シャンプーが思うように出来なかった。。
背中も思うように洗えなかったし・・。

明日、どうなっているかな。

よっちちゃんも、空気清浄機をオフにする事によって、効果があるとイイね♪

それと、「流」我が家にもつい先日届いたよ!
京都、行きたい~~!
だけど、もし仕事を続けていたら、丁度その頃連休を取る契約社員がいるようなので、シフトがどうなるか・・。
せっかく行くなら、みんなとゆっくりしたいしね。
このために、仕事を辞める?!
それはないか~・・笑
みんなは、お泊りしないのかなぁ~・・?

投稿: みーやん | 2007年3月15日 (木) 23時30分

セレナさん
まさに一緒ですね
本当に結構冷たぁーい風なんですよねぇ
人体に当てない方がいいですよね
私も気をつけます
同じ思いの人がいてよかったぁ

投稿: よっち | 2007年3月15日 (木) 23時34分

ゴーヤさん
ここ数日寒いのはゴーヤさんの方でもですか...
そうなんです、まさに予想外!
排出されるクリーンな空気が意外に冷たくって...
でもここまでいていただいたので
会社には何もいえません
機械を上手に使って自分を守りますね

投稿: よっち | 2007年3月15日 (木) 23時37分

みーやん♪ねーさん
ねーさん大丈夫ですか?
冷えちゃって手首に来ちゃったんですかねぇ
心配ですぅ...
エアコンって怖いですよねー、特に冷気が!
明日起きたら元に戻ってて欲しいです...
京都に泊まる予定ですよ!!!
みーやん♪ねーさんもお茶してお酒して
とまりましょうよぉーーーーっ( ̄∇ ̄)ノ

投稿: よっち | 2007年3月15日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/5679792

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら...:

« エンブレル29回 | トップページ | 久々に映画鑑賞しちゃいました »