« 昨日の病院 | トップページ | 明日の今頃は... »

エンブレル35回・36回

最近、忙しさにかまけてあまり日記を更新できずにおります。

なので、最近あったことをまとめて書いてしまいます

 エンブレル35回は先週日曜 右腹部に自己注射

 同じく36回は本日 左腹部に自己注射

どちらも問題なく無事終了!

先日、皮膚が硬くなって痛い話をしましたが、通院の折

先生にも相談したところ、1年以上やっている方々からも

そういった話はないとのことで、自分もその後は同じような

痛みを経験していないので、こないだの場所がたまたま固く

なっていたのかな?と思いあまり気にしないことにしました。

Photo_1 ←写真は、薬剤師さんに以前相談し譲って

いただいた薬の空箱です

プラスチックボトルで軽くて丈夫で最適です!

 このところ、お休みというと出かけているか、来客があり

お花見ランチにいったり、家族連れのお客さまと友達が

入れ替わりに来てくれたり、近くなった両実家の親が遊びに

来たりと賑やかに過ごしています

 いつも、ブログ用にとデジカメを持っているのですが、

いざという時に撮り忘れるか、撮影禁止だったりして

幾度となく断念...。

 引っ越してきた現在の家の前に咲いていた枝垂桜も

満開を過ぎアップしそびれました...ズルズル

 三連休もあっと言う間に過ぎ、昨日は両実家の親たちと

出かけ、今日はショッピング♪でした

 

 土曜日の「リウマチ友の会の支部の若い人の集まり」は

丸一日がかりでしたが、楽しすぎて時間が経つのを忘れて

しまうほど、マシンガントークで盛り上がりました。

 ひとりひとりのリウマチ発症から今日までのストーリーを

お聞ききすると、さまざまな人生があるんだなーと感慨深い

ものがあります。

 お薬の話はやはり興味深いですし、こんな時はどうして

いるか?の質問などにも先輩リウマチャーに相談に乗って

いただけるのでとってもありがたいです。

 アドバイスをいただけると、あー、そうすればラクなんだー

とかとても勉強になります。

 今後、何度も会が開催され、そのたびに訪れるメンバーが

ひとりでも増えて、痛みを分かち合ったり、アドバイスしあったり

して、少しでも不安を取り除くことができるように、仲間がいるんだ

ひとりじゃないんだというおことを感じて欲しいなと思います。 

 友の会にまだ入っていない方でも参加できるとのことなので、

同じ地域にいらっしゃるリウマチャーさん、またはそのご家族

お友達の方がアンテナ張ってこの情報発信をキャッチしてくれたら

嬉しいなと思います。

 これから、いろいろアイデアを出して輪を広げる努力をしたいと

思っています。

 

|

« 昨日の病院 | トップページ | 明日の今頃は... »

エンブレル」カテゴリの記事

コメント

私もご近所だったら、参加したかったなぁ~・・
ブログのお陰で、いろんな情報を得られたり、こうしてお友達になれたりしたわけだけど、情報交換ってやっぱり重要だよね!
一人の患者が、たった一人の医師からの情報ダケでは、限られちゃうもの・・。
京都でお目にかかれたら、よっちちゃんのマシンガントーク、楽しみにしてます♪
そうそう!
友の会から、総会・大会の出欠ハガキ届いたね!
さっき、投函したところでした。

投稿: みーやん | 2007年4月30日 (月) 22時09分

私も一度、よっちさんのマシンガントークを聞いてみたいです(笑)
一度ブログで披露して!って無理かな(*≧m≦*)プッ!
患者同士の情報交換は凄く自分の為にも成る事でしょうね!
京都での皆さんの集まりもきっと有意義なものになるのでしょうね!
いつかは私も皆さんの集まりに参加できたらいいなぁ~

投稿: JINJIN | 2007年5月 1日 (火) 07時54分

エンブレルお疲れ様でした!
注射器(使用済み)のボトルいいですね。軽そうだしね。
そういえば私、いつも持っていくのを忘れて、結構たまっちゃっています^_^;すぐ忘れちゃうんだよね・・・。
話し合いでのよっちさんはほんと、明るくて、可愛らしいよねーって、Yさんとあの後も話をしていたの。京都でのトークも楽しみにさいています。私?聞き役で行きたいと思います(*^_^*)

投稿: セレナ | 2007年5月 1日 (火) 14時00分

おひさしぶりで〜す^^
皮膚が硬くなる話、私の病院では
「やはり硬くなるようなのよね〜。
 そうなったらすぐおしえてね。」
って看護士さんが。。。
・・・先生によってちがうのかな?
若いひとの会、よかったですね〜^^
茨城もがんばるぞ〜^^

投稿: 呑んべえ | 2007年5月 1日 (火) 18時57分

使用済みの注射器入れ、いいですね~!
姉が調剤薬局にいるので私もゲットしちゃお~っと♪

若い人の集まり、色々と話が進んできているんですね。
私はリウマチさんのオフ会には何度か参加したことがあるのですが、生でたくさんの人の話がきけるのはほんといい勉強になりますよね。
よっちちゃんたちのがんばりが、悩んでる若い患者さん達の助けにきっとなると思います。
無理しないように、でもかんばってね!!
で、よっちちゃんマシンガントークなのね~聞いてみたい!!
でも私もマシンガンなので乱れ打ちで大変な事になっちゃうかも(笑)

投稿: けろっち | 2007年5月 1日 (火) 19時23分

こんばんは☆
よっちさんのマシンガントーク聞いてみたいです~
「会議」は、楽しく、かつ有意義にひらかれたようですね。
きっと、ステキな会が開かれると思い、今から楽しみに
しています。
注射器入れ、私は紅茶の空き缶に入れています。
いつも、病院に着いて看護師さんの顔を見ると・・・
思い出す。相当溜まってます。(^^ゞ
実は今日も忘れてしまいました・・・トホホ。

投稿: えいちゃん | 2007年5月 1日 (火) 22時31分

私も皮膚が硬くって言うより赤黒くなったりしてきて
少し痛いんですよね。
採血しても血管が硬くなるって言うし、硬くなるものだと思っていました。
あまり関係ないのかもしれないね。
ちょっと様子見よう。

よっちさんは色々なところに出席し活躍して凄いなぁと感心しています。
そんなパワーを私も少なからず頂いて今日まで頑張ってこられました。
これからも高めあえる仲間でいてくださいね。

投稿: ほんのりナガイ | 2007年5月 2日 (水) 15時04分

みーやん♪ねーさん
友の会からの出欠はがき、実はセレナさんに投函を
お願いしてしまいました...(噂のハガキ来てヨカッタ)
みーやん♪ねーさんともご近所だったらどんなに
嬉しいことか!!!
ほんとうに病院一箇所しか通っていなかったら、
その先生の情報オンリーになってしまいますよね!
今は、ネットで医療関係の情報もブログでの個人の
情報も容易に入手できるし、こうした出会いがあって
良い時代ですよね~
京都では、みんなの聞き役になりたいです
あ、でも質問攻めにしちゃうかもです!!!

投稿: よっち | 2007年5月 3日 (木) 23時44分

JINJINさん
えっ!私のマシンガントーク!?
きっとJINJINさんとお会いする時はおいしいものを
一緒に食べると思うので、食べてるときは静かな私なので
マシンガントークできないかもしれません...(笑)
JINJINさんにも是非お目にかかりたいですぅ~
リウマチの話から食べ物の話から、旅の話から...
話題は尽きないことでしょうネ★

投稿: よっち | 2007年5月 3日 (木) 23時48分

セレナさん
注射器の使用済み入れボトル、ほんとお薦めです
軽くて丈夫で!!!
私もね、しょっちゅう病院にもって行くの忘れてしまう
んです
あんまりキツキツになっても重いし、出してもらうの
出しづらそうで申し訳ないですしね...
私、明るかったですか?
いやー、ノー天気なんですよねー(自慢できないです)
京都では私が聞き役になりますので、セレナさんの
後輩想いなそのお気持ちをみんなに語ってください!!!

投稿: よっち | 2007年5月 3日 (木) 23時53分

呑んべぇさん
注射で皮膚が硬くなる話やっぱりありましたか...
個人差もありますよね
とりあえず、今回大丈夫だったことで、少し自分の
中の不安が払拭されました
若い人の会、茨城県さんチームに追いつけの精神で
がんばります!
いろいろ教えてくださいねぇ~
宜しくお願いしまーーーっす

投稿: よっち | 2007年5月 3日 (木) 23時56分

けろっちちゃん
うんうん、このボトルはほんと良い感じです
自分で探したんじゃなく、薬剤師さんが良いのを
見繕ってくれました
おねぇさまに似たようなの見つけてもらって
お揃いにしましょっ♪
けろっちちゃんはリウマチャーのお友達いるって
言ってたのはオフ会で知り合ったんだー
そっか、オフ会大事ね!
私もお友達増やせるようにがんばろう!!!
けろっちちゃんと乱れ撃ちし合いたいです"o(≧∇≦)o"

投稿: よっち | 2007年5月 4日 (金) 00時01分

えいちゃんさん
こんばんはー
マシンガン今月か来月に披露できるといいですね
6/3はお会いできるのでね!
その前にもできれば...
若い会も是非宜しくお願いします!!!
紅茶の空き缶もいいですねー
軽いし丈夫です
その手もアリですねー
使用済み注射器はけっこうみんな忘れてしまう
みたいですね!ちょっと安心したりして...

投稿: よっち | 2007年5月 4日 (金) 00時05分

ほんのりちゃん
うーん、一般的には硬くなるらしいから
うちの先生は、うちの病院ではまだそういう
話が出ていないっていうことだと思います
私に心配させないように言ってくれたのかも
しれないし...
私はたまたまタイミングよくそういう場面に
出会えただけのことですよ
私の方がほんのりちゃんからたくさん元気を
もらっています
でも、今後もお互いを高めていけると
嬉しいです!

投稿: よっち | 2007年5月 4日 (金) 00時19分

ボトル、なにに使うのかなぁって思ったら
使用済みの注射器入れるのね?
そっか!やっぱ病院にもってくのね。

マシンガントークかぁ(笑)わかるなぁ。
リウマチャーが二人でも揃えば話はつきないものね^^
私もネットで知り合ったRA友と2回くらいオフ会したけど
時間足りないもんね(笑)

よっちちゃんのマシンガントーク、
拝聴したいわぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: りんか | 2007年5月 4日 (金) 15時51分

りんかちゃん
お返事遅くなって本当にごめんなさい
注射器の使用済みは病院で医療用廃棄物として
処理していただくんである程度溜めて持って行く
んですよ!
でも、つい忘れて結構溜めてしまうんです!
そんな時今までのコーヒーの空き瓶だと重いし
割れたら危ないしで、悩んでたんですよ

リウマチャーが顔をあわせればやっぱり話は
尽きないものよね!?
オフ会はやっぱ必須よねぇ~

私もりんかちゃんとマシンガン撃ち合いたいわ!

投稿: よっち | 2007年5月10日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/6262251

この記事へのトラックバック一覧です: エンブレル35回・36回:

« 昨日の病院 | トップページ | 明日の今頃は... »