« 恵みの雨 | トップページ | 泣いたり笑ったり... »

リウマチになって2年が過ぎました

検査項目 赤沈 CRP RF 白血球 GOT GPT
2006/8/25 30 0.02 67 5700 27 30
2006/9/28 40 0.02 62 7,200 41 45
2006/10/26 31 0.02 71 7,600 28 46
2006/11/21 31 0.53 66 8,100 66 84
2006/12/22 22 0.02 63 6,500 40 48
2007/1/26 28 0.02 77 7,700 35 59
2007/3/2 39 0.09 92 6,700 30 28
2007/4/2 35 0.07 120 5,600 35 31
2007/5/18 35 0.02 162 6,300 25 19

2005.5.28にリウマチの診断が下ってから丸2年が経ちました

ちょうどその日は我が家に新車がやってくる日でした。

そして、楽天が東北にやってきた年で交流戦が開催されるようになった時で、ちょうど観に行くことにしていた日でした。

いつものように痛み止めを貰うために、病院にも寄って、新車を納車してもらって、その後で球場に楽天VS阪神を観に行こうというスケジュールでした。

お天気も良くって、車もピカピカでなんて楽しみな土曜日♪って感じでした。

でも、からだはあちこち腫れてて痛くて、どんどん酷くなっている感じはありました。

結婚して1年半くらいが経ったときだったのでそろそろ子供が欲しいねなんて

話していた時でもありました。

2年間血液検査で反応が出てこなかった炎症を表すCRPが動き出してきていました。

体も体重減少が続き、貧血、だるさなども頻発していました。

その日、【抗リウマチ薬を飲み始めましょう・しばらく治療に専念し落ち着いてから妊娠・出産を考えましょう・2年~3年はみましょう】と言われたのを覚えています。

私はショックで涙が止まらなかったのですが、先生も私の気持ちを察して一緒に泣いてくださいました。そして、私から旦那さんに説明できるかしら?と聞いてくださり、自信がなかったので首を振ると、先生は主人を呼んでリウマチについてと今後の治療について詳しく教えてくださいました。

楽しい行事もあっと言う間に影を落としてしまいましたが、早く治療を始めれば必ず良くなるから...と先生が力強くおっしゃったのを信じてここまで順調に来れてよかったなーとつくづくしみじみ思います。

リウマチが発症して1年と3ヶ月経ったタイミングからエンブレルを始めました。

そして、エンブレルを始めてから8ヶ月でリウマトレックスがマックスで週8ミリ飲んでいたのを0にすることができました。

今はプレドニン1mg1錠のみの服用になって1ヶ月と10日経ったくらいです。

前回通院時の血液検査の結果で、京都への高速バスでの疲労も何のその!なCRPの優秀な結果が出ています。

ちょっとずつリウマチ反応が上がってきているようですが、体感的には何の違和感もありません。

一時は心身ともに辛く悲しい日もありましたが、思ったよりも早く薬の効果が出ているようなのでとてもありがたく思う毎日です。

京都での医療講演で、新しいお薬が出てきていてもみんながみんな使いたい薬を使えているわけではなく、病院の態勢・先生・住んでいる地域などのさまざまな条件で使っているお薬にも差があるというかさまざまだ...というような内容があったと記憶しています。

もちろん、つい最近リウマチになった私に比べ何年も何十年も前から発症されている方はエンブレルやリウマトレックスなんかも使えなかったので、症状もまた違っていたり、出産や結婚について選択肢にあげられなかった状況にあった方も多かったと聞くと、残念で悲しくて仕方ありません。

どんどん新薬も出てくるそうで、ありがたいお話でみんなに平等に患者負担が少ないいいお薬がどんどん普及してくれるといいなと思います。

****2年経って今年は楽天VS巨人戦を観に行くことが出来ました***

おまけの『高橋よしのぶ選手』 ちっちゃくってゴメンナサイ!

Dscf0265

|

« 恵みの雨 | トップページ | 泣いたり笑ったり... »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

一番ゲットなるか?
よしのぶ似のほんのりです(笑)
高橋選手には似てるって言われます。
ありがとう!写真撮ってくれたのねって、ちっちゃ><

よっちさんはいい先生にめぐり合えたね。
一緒に泣いてくれたって言っていたけど、その経緯とか知りませんでした。
そして今その経緯を聞いて「本当に良い先生だな」と感じています。
よっちさんもリウマチ暦短いけれど、色々大変な道のりだったんだね。
それを旦那様と一緒に乗り越えてきたんだね。
きっと心が広くて優しい旦那様なんだろうな。
仲が良いからこそ夫婦似て来るんだろうね。。
私たちも似ちゃうのかしら???

投稿: ほんのりナガイ(よしのぶ似) | 2007年5月31日 (木) 22時05分

よっし!
一番ゲット!!

投稿: ほんのりナガイ | 2007年5月31日 (木) 22時08分

↑ 似てるかなぁ・・・笑
ま、どっちにしても、ほんのりさんはカワイ~よね!!

よっちちゃんの先生、とってもいい方ね。人間的に・・
先生との出会いも縁だよね。
そして、ここでの出会いもね。。
ご主人がこんな説明を受けていただなんて・・
ウラヤマし~~
うちの主人にも聞いてもらえばよかったな。

2年経ったんだね。
私は、9月がくれば2年です。
日々、悪化しているのがわかるよ。
左手はこの時間、もお休息中。
右手だけでパソコンをうってます。
朝になれば、治っているんだけどね!
ではオヤスミ☆

投稿: みーやん | 2007年5月31日 (木) 22時28分

やっぱり泣きますよねー。私も泣いたよ。
良い先生でよかったね。読んでてもらい泣きしそうになりました。
そうそう、京都のお話で新薬バブルとか言ってたね。
地方でいると取り残されないように勉強も必要ですね。

投稿: 葉子 | 2007年5月31日 (木) 22時31分

よっちさんは2年経つのね。私は4月で3年だわ~。
最初からいいDrに出会えて良かったね!!
地域やDrによって差が出たりするのは 本当はあってはならないんだけど 
現実はなかなか・・・。なんだろうね。
早くに新薬を使って 効果もでてるようだから
明るい未来がすぐそこに! 

私も今年はドームに巨人戦、観に行けました~。
由伸くんの写真小さくてかわいい。

投稿: Basil | 2007年5月31日 (木) 23時34分

病気になったのは悔しいけれどそこでいい先生に出会えた事は
良かったですよね!なかなか一緒に泣いてくれる先生はいないよね!これからも良い主治医と御主人に見守られながらリウマチと
闘って行きましょうね!

投稿: JINJIN | 2007年6月 1日 (金) 07時08分

よっちさん、

お久しぶりです~

京都に行かれたのですね。沢山のお友達と出会えて良かったですね。

私も、よっちさんとまったく同じで、この春で、リウマチ歴二年になります。検査値も、とても良くにています。今回のよっちさんの結果を拝見しながら、改めて、よく似ている事を痛感しました。私もRFが上昇しています。

主治医の先生がお優しい方でなによりですね。

これからも炎症反応に出ないタイプのリウマチ患者同士、どうぞよろしくお願いしますね。

投稿: ゆう | 2007年6月 1日 (金) 09時11分

うわ〜^^いい先生ですね♪
私も先生にはめぐまれている♪
出会いに感謝、ですよね〜^^


文字化けが・・・ツライ〜早く新しいパソコンを買うぞ〜!!

投稿: 呑んべえ | 2007年6月 1日 (金) 14時42分

一緒に泣いてくれた、なんて良い先生!
ずっとついてける先生だね(⌒-⌒)

やっぱ泣いちゃうよねぇ。
私も宣告された時目の前が真っ白になって
泣き崩れちゃったもの。
でもよっちちゃんが言うように今は良い薬もでて
かなり痛みや進行抑えられるようになってるけど
昔(リマチル位が主流だった時代)とかに発症した人って
やっぱかなり辛かったんだろうなぁって思うよね。
JRAにしてもそう。
私だったら10代でこんな痛みを与えられたら・・・、
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

よっちちゃんは今ステ1ミリだけってことで
このままリウマトみたいに0にもってけたらいいね~^^
私も新薬始めたら7ミリから減らせたらいいなぁ。

投稿: りんか | 2007年6月 1日 (金) 18時19分

よっちさん、2年がたったんですね。
最初の痛みと言うのは、本当に辛い、辛かったことと思います。
でも、良い主治医の先生とめぐり合えたこと。それも一緒に涙を流してくれるような先生はいませんよね。
それだけ先生も力になってあげようと思ったはず。
私も知っていますが、素敵な先生ですよね。
今は出産目指して頑張っているよっちさん。必ず願いは叶うから、無理せずに頑張りましょう!
それと、理解のあるご主人。先生の話を一緒に聞くのは凄く大事なことだと思いますよ。夫婦とはいえ、やはりリウマチについては解らないこともあるしね。
楽天戦見てきたんですね。うちも早く観に行きたいのですが、私がもう少し落ち着いてからでしょうね。

投稿: セレナ | 2007年6月 1日 (金) 19時44分

ほんのりちゃん
ライトスタンドでの観戦だったから、ナマよしのぶ選手は
いっぱい見たんだけど...デジカメにうまく収めることが
できなくて..他にも何枚も撮ったけど、全部ボツです...
でも、ほんのりちゃんとよしのぶ選手似てるかな???

前にも何回か先生は泣いてくれたと書きましたが
やはり説明不足でしたね...
私の先生は患者さんの立場にそった治療を心がけていらっしゃる
のだそうで、前にもそういうこと何かに書いてらっしゃいました

ちょっと自宅からは遠いのですが、ずっとこの先生に付いて
行こうと思います
病院もビジネスとして捉えているお医者さんもいる中
心のこもったケアで患者としてはありがたいの一言に尽きます

眠くてコメントが冴えませんが...今日はこんなところで...

投稿: よっち | 2007年6月 1日 (金) 23時35分

みーやん♪ねーさん
ほんのりちゃんとよしのぶ選手似てないですよね!

はい、うちの先生はほんとうに優しく思いやりのある
先生です
主人への説明もありがたかったです
最近、出会い、人と人との繋がりの妙を感じます
ブログを通した出会いもどんどん広がっていて
いろんな情報をいただいたりとか、リウマチに関すること
またそれ以外についても、情報を得られてすごく
世界が広が感じがあって自分にプラスになっています

みーやん♪ねーさんはなかなかリウマチの症状がコントロール
効かなくて辛そうで心配です
痛い指でコメント沢山残してくださりありがとうございました

投稿: よっち | 2007年6月 2日 (土) 22時13分

葉子ちゃん
昨日葉子ちゃんの初期のころの記事読んでたんです...
葉子ちゃんが語る口調で心の中で葉子ちゃんが話して
くれているみたいでした
初期の頃の症状や周囲の反応・不安感...全く私と
一緒でした
そういえば、葉子ちゃんの一年後に私が同じ行動を
とっているみたい...ですよね?

新薬バブルの話、私も時々思い出して薬害訴訟とかには
ならないよねーって自分に言い聞かせています
情報のアンテナ張って自分の身を守らねば!!!

投稿: よっち | 2007年6月 2日 (土) 22時18分

Basilさん
エンブエル始めた時期はほぼ似た時期でしたけど
Basilさんの方がRA暦1年先輩でしたね
私たち、明るい未来がすぐそこ♪なんですね!
先が楽しみです
Basilさんは東京ドームに観戦にいけるからいいですね
こちらは野外なので日焼けジリジリですし、
雨が降れば寒いんですよー
でも、まーくんの応援に行きたいなって思います

投稿: よっち | 2007年6月 2日 (土) 22時22分

JINJINさん
リウマチになったこと初めは悔しいとか悲しいとか
いろいろマイナスに考えていましたが、今となっては
リウマチのお陰で、たくさんのリウマチのお友達が
できたし、無理せずラクチンライフを手に入れ、
やたらに甘え、自分にやさしいゆるーい生活が
心地良いです!
それに主治医の先生と主人のお陰で今後もうまく
乗り切れそうです♪

投稿: よっち | 2007年6月 2日 (土) 22時28分

ゆうさん
お久しぶりですぅー
時々ゆうさんどうされてるかなーって考えて
たんです
コメントくださってとても嬉しいです
以前と同様にゆうさんと私は血液検査の数値が
似通っているんですね!
発症時期も同じくらいだし、これからも勝手に
記録記して行く予定ですので時々覗いてくださいね!
ゆうさんのその後の症状とか気になります
よくなっているといいのですが...
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!!!

投稿: よっち | 2007年6月 2日 (土) 22時32分

呑んべぇちゃん
文字化けにめげずコメント残してくれてどうも
ありがとうねぇ~~~!
呑んべぇちゃんも先生には恵まれているそうで
嬉しく思います
最近の呑んべぇちゃんあちこちおでかけ忙しい
みたいだから、休養とれるときにがっつり休んで
体に無理させないように気をつけてくださいね★

投稿: よっち | 2007年6月 2日 (土) 22時35分

りんかちゃん
りんかちゃんの初期の頃大変だったもんねぇ
泣き崩れちゃったのわかるよ...
私のステはお守りのような感じだからいつでも
切れるとは思うんだ
でも、これから妊娠に向けて悪化させてはいけないからね
りんかちゃんの新薬今月だね!
長く待った甲斐があるといいね
でも、きっと良くなると思う
だって、りんかちゃんみんなを明るくさせてくれて
自分の経験をみんなに教えてあげて沢山のひとの
お役に立っているから!!!
副作用なくしっくりくるくらい合ってからだが軽く
なるのを体感して欲しいなー

投稿: よっち | 2007年6月 2日 (土) 22時43分

セレナさん
ブログ復活されたんですね!よかった!!!
明日はお会いできなくて残念ですけど、
来週は元気にお会いできるの楽しみにしています

うちの先生、中身も見た目も素敵ですよね!
自慢の先生です(自分のもののように!?)

先生もそうですが、やはり私は主人にも恵まれて
いますね
理解しようとしてくれてますし、すんごく協力
してくれています
友達もうちの旦那さんのことよく誉めてくれます

楽天戦前日に急にチケット友達からもらいました
巨人戦なのに行けなくなっちゃったって...
申し訳ないやらありがたいやらでした
観戦しながらしゃべってばっかでしたけどね!
セレナさんも暖かい日に観戦にいけるといいですね

投稿: よっち | 2007年6月 2日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/6618346

この記事へのトラックバック一覧です: リウマチになって2年が過ぎました:

« 恵みの雨 | トップページ | 泣いたり笑ったり... »