« 若い患者さんの交流会に参加しました!!! | トップページ | ブヒっ★ »

エンブレル...プレドニン...最近の悩み

今日病院に行ってきました

このところ、土踏みが痛いくて、ジンジン言ってて、さらに硬めに腫れだしてきました

ちょっとこれはリウマチの活動性を疑ってもいいような感じ...

そして、右手の中指第二関節もちょっとずつ腫れだしてきています

今日は夕方から小雨も降り出したせいか右手の手首までもジリッジリっと痛みだして

きました

こないだまでの血液検査でも炎症反応は低いけど、リウマチ反応はグングン上昇傾向で

ちょっと心配はしていました

今はエンブレルの皮下注射を週に1回するのがメインで、あとは一日1㎎のプレドニン

(ステロイド剤)を服用することになっています...

ところが、最近自分の中で妊娠計画も近づいてきたことだから、プレドニンも1㎎だけだし

こっそり休薬してしまおうか...なんて考えて飲んだり飲まなかったりしていました

つい最近、知人からプレドニンの副作用は怖い...みたいな話をされてちょっと間に受け

てしまっていたのもあります

でも、私の主治医に相談したら、そんな心配は要らないということで安心しました

先生の触診では、ちょっと嫌な腫れ方をしているみたいで、たとえ炎症反応が落ち着いて

いたとしても腫れや状態を長く持続させることは良くない(関節破壊に繋がる恐れがあ

る...)とのことで、むしろ今この状態だったらプレドニンを3ミリとか5ミリまで増やした方が

良さそうだ...との見解でした

今日の血液検査の結果を次回通院の時に聞いてそのときに判断するそうで、今、1mgの

プレドニンをしっかりまず飲むように指示されました

ずっと、先生を信頼しているのにちゃんと処方されたとおりの薬を飲まなかったら、信頼し

ていることにならないな...と反省しました

しかも、先生の処方と間逆の自虐行為になりかねないところでした...

折角1年かけてここまで(もうすぐ懐妊GO!)来れたのに、悪化してしまったらこれまでの

積み重ねが意味のないものになってしまうので、ここは先生の言うことをちゃんと守ろう

と深く感じました

それと、エンブレルについて、今自己注射しているので、毎回腹部にしているのですが、

本来腕やもももローテーションに入れるんですけど、なかなか踏み切れずに右腹部と

左腹部を交互にやっています

それで、妊娠がわかったときにエンブレルは止めればいいとずっと言われてきて私も

漠然とそれは捉えていたのですが、いざ現実のものとしてイメージしたときに、排卵日

にたまごちゃんがいる下腹部の近辺にエンブレル(ひと由来・遺伝子組み換え)を

同じ腹部に注入することにちょっと抵抗がありました

なので、今日先生に思い切って「次回診察に行く時には、病院で腕に注射してもらえま

せんか?」と相談してみました

一応先生には承諾してもらえたので、すべでは再来週、血液検査の結果や関節の

状態などをみて先生の判断に委ねます

|

« 若い患者さんの交流会に参加しました!!! | トップページ | ブヒっ★ »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。おひさです♪
よっちさんはステロイド1㎎なんだね。
私は最初の先生にリウマト処方1ヶ月後にぐらいに5㎎を処方されたよ。
ステロイドって言葉を聞くだけで 怖いっていう人もいるからね・・。
副作用は いろいろ書いてあるけど5㎎以内なら 大丈夫のようだよ。
いろいろな人(先生含め)に聞いたの。でもなるべく薬は少ない方がいいよね。

注射する部位は 太ももはまだトライした事ないな~、腕にしたいけど 自分ではできないな~。
先生とよく相談して・・・いい結果が出ることを願います。

投稿: Basil | 2007年6月15日 (金) 13時36分

私も最近土踏みが痛くて。今までそんなことがなかったので、
骨にひびでも入ったかなあなんて思ったほどです(^^)リウマチ
ここにも出たかって感じです。足に出るのは、歩くのが辛いで
すね。
私はプレドニン5㎎処方されてます。
ってプレドニンってプレドニゾロンのことでいいんですよね!?
すみません勉強不足で。
私の場合はリウマチ診断時、既に妊娠希望だったので、逆に医
師からは妊娠する可能性を考えると使える薬がプレドニンしか
ないと言われていました。
リウマチ、婦人科の医師双方から妊娠しても5㎎であれば4~
5週目までは大丈夫と言われていました。
大丈夫と言われても不安ですよね。実際、私も排卵~生理まで
は薬飲めなかったです。
先生とじっくり話して不安が解消できるといいですね。

投稿: yellow panda | 2007年6月15日 (金) 17時58分

おばんです☆
お薬で悩んでいたのですね。難しいね。
私も悩み中でした。
決して先生を信頼していないわけじゃないんだよね。
でも、不安はつきません。
ステロイドは色々言われてるだけに気になるところだよね。
でも、あらためて、気持ちが固まって、治療に向かう事が
出来そうで、良かったです。(*^_^*)
3歩進んで2歩下がる~♪確実に1歩は進んでるよ!
頑張ろうね、一緒に♡
(♡はハートと入れて変換すると出てくるよん)

投稿: えいちゃん | 2007年6月15日 (金) 21時52分

Basilさん
私もステロイド最初から5mg飲んでましたよ!
で、ゆっくり減らしました
前はプレドニンは全然怖いと思わなかったんです
でも、よくいろいろ忠告してくださる方って
いるんですよね!
その方がどれだけステロイドについて知っているのか
また、その知り合いの方の病名で何ミリ飲んでいたの
かもわからない話を鵜呑みにしても、今タイムリミット
があるこの間にあいまいな情報は不要でした
先生を信じて前進します
いつも応援してくださりありがとうございます
Basilさんもお薬減量が上手く行きますように!!!

投稿: よっち | 2007年6月15日 (金) 22時26分

yellow pandaさん
あー、yellow pandaさんも同じく土踏みが
痛いのですねぇ
って、土踏みをフツーに使っていらっしゃる♪
ナイスですぅ"o(≧∇≦)o"
本当に歩くの痛いですね
前まで歩くのには支障なかったクチなので
ちょっとショックです
(初期のころはもちろん引きずってよちよち
歩いていましたけどね...)
プレドニンンは5ミリのもので1ミリ単位の
ものがプレドニゾロンでしたっけ?
私、始めに飲んだのがプレドニンだったので
今プレドニゾロン飲んでいるのにプレドニンって
言ってしまうんです...ごめんなさい
yellow pandaさんも同じことされてたんですね
やっぱ、気になる感覚は一緒ですね★
なんか心強いです
これからもいろいろ教えていただけたら助かります

投稿: よっち | 2007年6月15日 (金) 22時31分

えいちゃんさん
おばんでーっす
ハートマーク...私の出ませんよ!!!
残念...
さっきえいちゃんさんのところへお邪魔してました
大変でしたねーーー
早く落ち着いてほしいですし、お薬も定まってほしい
ですね
えいちゃんさんもいろいろ悩まれていたんですね
でも、お互い地道に一歩ずつ進んでより良い方向へ
向かいたいですね!!!
私は自分の先生にお任せしてついて行くことにしました
今、逆らうのは炎症が再燃しそうで危険です...
えいちゃんさん早く良くなりますように...

投稿: よっち | 2007年6月15日 (金) 22時36分

よっちさん、土踏まず痛いんだね・・・。この間からだもんね。
天気のせいか指の関節も腫れちゃっているみたいで、心配です。
プレドニンの件、そうだね。
先生を信じてすべて委ねる。その方がいいよ、絶対に。
ついつい人の話もちらほら耳に入ると迷う気持ちも分かります。確かにね。
でもきっとよっちさんのDr.もいろいろ考えて治療していると思うから、守って行きましょう(*^_^*)
エンブレルもしばし院内になるんですね。

投稿: セレナ | 2007年6月16日 (土) 16時58分

セレナさん
はいー。なんだかここへ来て急にあちこち腫れや
痛みが出てきました
お薬減っているのに調子に乗っていろいろやり過ぎ?
ましたかねー
本当はプールも行こうと思っていましたが、ちょっと
様子みます
土踏み痛いと歩き方がヘンになりますよねー
myドクターを信じて着いて行きます!!!
エンブレルは、とりあえず1回腕にお願いして
お休みもしてみたいけど、血液検査結果をみて
また在宅になるかもしれません...

投稿: よっち | 2007年6月16日 (土) 22時55分

土踏みやら手の痛みやら・・
以前に比べたら痛みが増えちゃったんだね・・涙
心配だよね。。
私は、確実に痛みが増え増え上昇中で、気持ちは焦るけど、実態がついてこなくって、あまり現実を直視してないかも~?!笑
ある意味、仕事で気を紛らせているかな!?
と言って、大した対策もとっていないけど・・笑

プレドニンが懐妊にOKなのを、私は3人の先生に確認しました。
そして、その量についてもね。
なんと30㎎までなら懐妊にOKだそうです!
(こんな大量~~!!)
50年以上の歴史があるから安心して!って事だったよ。
そして、私自身の症状の進行が心配なので、エンブレルなどの生物製剤を使用しながら懐妊したいって伝えたら、それは、NGって言われました。
アメリカ等では前例があり、OKなようなんだけど、日本では、まだまだ確信を持てない、そして、サリドマイド児が授かったのも、そういった事が原因だったんだよって教えてくれました。
確かに、サリドマイド児を授かりたいとは思わないものね。
私も産科でこれから地道に検診して行こうと思っているところ。
不安もたっぷりだけど、お互い頑張ろうね~♪
そうそう!
このサイトご存知だっけ?
よかったらご覧あれ!
薬と懐妊について調査してくれるそうです。
最近の「流」に載ってたんだよ~!http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index

投稿: みーやん | 2007年6月17日 (日) 21時50分

よっちさん!イチ言えばジュウ悟るよっちさんの事だから、既に気づいていると思うけど、薬の判断は絶対に主治医に相談しなきゃダメだよ。
自分の検査結果は、主治医が指示通りの薬を飲んでの結果だと思っている訳だから、それはこれから絶対してはダメだよ。
自分の為だからね。
自分の結果を自ら不透明にしてしまうのと同じだよ。
不安な事は自分が納得するまで医師と話し合う。
それで納得してから、自分の意思で使って行こうね!!

それとちょっと不安なのは、精神的な面大丈夫?
そういう時に私達の存在があるんだからね。
メールでも何でも頼ってね!

投稿: ほんのりナガイ | 2007年6月17日 (日) 23時01分

わかる~^^;
私もしょっちゅう自分で減量しちゃってたもの。
先生は1mg減量に1ヶ月かけてねって言われてたのを
2週間ずつやっちゃたり(^▽^;)
調子良いとつい減らしたくなっちゃうんだよねぇ。
5ミリまでなら副作用はまずないって言われてるし
今はその1ミリの内服を続けて
リウマチの活動が落ち着いてきてくれるといいね。
私も7ミリからせめて5ミリまでもってきたぁい!

投稿: りんか | 2007年6月18日 (月) 11時37分

ステロイドの副作用の件、昨日の医療相談会で先生が「みなさんステロイドって嫌がるけど、あれぐらいどんな副作用が出るか分かってて使いやすい薬はない」って言ってたよ。
私も一時勝手に増減してたのですが、これからは先生の指示を仰ごうかなー。

投稿: 葉子 | 2007年6月18日 (月) 22時54分

みーやん♪ねーさん
私の痛みはみーやん♪さんに比べたら、何十分の一かも
しれません...。
私のプレドニン今後増量になっても30mgまではいかないので
余裕ですね!
みんなそれで乗り切っているんだし、問題なしですね!
要らぬ心配をしてしまいました...反省です。
サイト情報ありがとうございます。
何か心配になったら、あれで相談できちゃうんですね!
お役立ちサイトですねー
みーやん♪ねーさんはじめ皆さん同じ不安を抱えつつ
前向きに頑張っていらっしゃるので私も頑張ります!!!

投稿: よっち | 2007年6月19日 (火) 22時00分

ほんのりちゃま
「薬の判断は絶対に主治医に相談しなきゃダメだよ」
↑はい。全くその通りです。
今後は勝手な真似をせず、先生と二人三脚できちんと
取り組みます

こないだはいろいろあって精神面凹んでたけど、
ほんのりちゃんやセレナさんや相談に乗ってもらって
すぐ復活しました!!!( ̄^ ̄ゞ
どうもありがとうねm(_ _)m

投稿: よっち | 2007年6月19日 (火) 22時05分

rinkaちゃん
あ、ここにも無茶ぶりしたことあるひと発見~♪

減量したい子持ちでいたけど、今は主治医の先生に従って
リウマチが活発化しないように様子を見ていくことにしたわ★

rinkaちゃんもレミ使ってステの量がどんどん減らせるといいねん♪

投稿: よっち | 2007年6月19日 (火) 22時09分

葉子ちゃん
副作用がわかっているからこそ、長い目で見て
恐れているんだけどね...(>_<)
先生の指示に従って頑張るしかないよねー
一緒にがんばりましょう( ̄0 ̄)/

投稿: よっち | 2007年6月19日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/6785822

この記事へのトラックバック一覧です: エンブレル...プレドニン...最近の悩み:

« 若い患者さんの交流会に参加しました!!! | トップページ | ブヒっ★ »