« ご近所リウ友さんとランチしました♪ | トップページ | 車のシート »

ガッテン!ガッテン!!

昔は山瀬まみに似ていると言われたことのあるよっちです(汗)

5月のリウマチ友の会総会に参加したときに、友の会会長が

「今度NHKのためしてガッテンでもリウマチが取り上げられる」

というお話しをされていたので、いつなのかな?終わったのかな?

となんとなく期待をしていたのですが...

先日セレナさんから、7/18にNHKのためしてガッテンで

リウマチの特集やるよ~!と連絡いただきまして楽しみにして

おりました

昨日は朝通勤前の忙しい時間に友達から「今夜NHKで

リウマチやるよぉ~」ってメールもらったり、テレビが始まったと

同時に実家と義父からも立て続けに電話が入り、「観てたか?」

と教えてもらいました。もちろん「観てる、観てる!!!(≧∇≦)b 」

ってな感じでした

それにほんのりちゃんからも30分前に「忘れてない?」と確認メール

もいただき準備万端でテレビ観賞しました

という訳でNHKためしてガッテン「あなたを襲うリウマチ!患者百万人

の真実」を家事の手を休め見入ってました

もしご覧になっていない方は再放送があるので是非チェックされてください

私はなぜだか始まってすぐから涙が出ました...

・関節内に内視鏡を入れて見せてくれた、異常に増殖された滑膜の映像

リウマチャーさんで、番組のために映像を提供してくださった方がいらしたの

だろうなぁ~

痛かっただろうなぁ~

・自宅での生活をオープンに披露してくださったリウマチャーさんの姿

なんか思い出しただけでも涙が出てくるんですけど、普通お見せしたくないは

ないと思える、内面・生活のそのままを理解していただけるためにと

お見せしてくださいました

私などはまだまだ関節の破壊もないですし、できないこともそう多くはない

方だと思いますが、これからの長い人生で、長くお付き合いしていく

リウマチさんもどう変わっていくかは読めません

でも、みなさん工夫して痛みや関節への負担を軽くして、生活されている

ので私もいろいろ勉強して頑張ろうと思いました

こんなメジャーな番組でゴールデンタイムにリウマチをアピールして

もらって、私はとても嬉しいです

世間の皆さんが持っている、リウマチに関する誤解が少しでも減って

全部でなくてもいいから理解していただけると、ありがたいです。

・理学療法士さんの関節に負担をかけない所作のはなし

も、解り易くて勉強になりました

ちょうど先日、ご近所リウ友さんから-日常生活における関節保護例-

という理学療法士さんの監修の図解入りの説明書をお借りしたので

習得できるようにしようと思いました

たった43分間の番組ですが、関節にかかる負担とかいろいろ

すごくわかり易くてよかったです

また観たいなと思いました

|

« ご近所リウ友さんとランチしました♪ | トップページ | 車のシート »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

番組、良かったよね~!
私の所にも、セレナさんや、ほんのりさんからお知らせメールいただきました!
みんな、ありがとうね~~~♪

何といっても、私がイチバンためになったのは、「親指側に手を動かす」
(これ番組見てない人は、イミ不明かも・・?!)
理学療法士さんのおっしゃる事、良かったわ!
普段、理学療法士さんと接する機会がまったくないので、「日常の何気ない動きが、5年後10年後に影響する」という発言、身にしみて感じました。

そして、番組を見ている最中にも、涙してしまった私・・
みんなは、泣かないで見れたのかな~~? 私ダケ?!

あの女性、ご近所さんに勘違いされていたとの事で、嫌な思いをしていたのでしょうね。
私は、そう思ったこと一度もないけど、精神的な苦痛は、リウマチの痛みと共に辛いものだよね。

うちのビデオは、繋がっていない(昨年春の引越以降、ずっとだよ・・)ので、来週の月曜・水曜共に、再放送もまた見て復習する予定です!

投稿: みーやん | 2007年7月20日 (金) 08時09分

で、よっちちゃん、まみちゃんに似てるって~?
キャ~!
超キュートじゃない!!
もう一度、お顔見せて~☆

投稿: | 2007年7月20日 (金) 08時10分

よっちさんメッセージいつもありがとうございます・
本当によっちさんマメですね!。
ついに私もブログを開設したのですが、何にも書いてないので(笑)
充実?!してきたらお知らせしますネ。(笑)(^^;)
よっちさんの職場はそういうところなのですね!
皆さんそれなら温かく迎えてくれますよね!
私の職場も温かくないわけでは(笑)ないのですが、
なにせよ肉体労働ですし、毎日時間勝負で
あわただしく、率先して動いて働かなければ
なりませんし、40人以上先生もいますしね。。。
なかなか言えませんでした。リウマチの説明をしている
時間すらなくて(^^;)
非常勤や担外なら、なんとかなりそうなので次の非常勤の機会が来てもこんな感じだと思います(^^;)

そうですね、よっちさんと私のリウマチはタイプが
違いますよね!私のようにリウマチ因子がない人は補助因子を
いろいろ調べないと症状はあるもののなかなか決定打が
ないのですよねー。

リウマトレックスを飲んでおられたのですね!。
エンブレルは懐妊まで良いのですね!。

友の会の件ありがとうございます。
たしかに「流」を閲覧するといろいろな催しの募集を見ます!
高齢の方が多いでしょうけれど若い方もおられるはずですよね。
流の会合の写真だけを見ているとちょっと今は
引けちゃいますが、(^^;)いつか近くに良いお仲間が
できることを願っています。
ウチは神奈川なんですよ!横浜のような都会の神奈川ではありませんが(笑)関東圏で人工もおおいのでいらっしゃる
と思います。

暑い日が続きますけれど
お互いお大事にしましょう

ではではまた

投稿: かなな | 2007年7月20日 (金) 11時48分

よっちさん再放送の連絡ありがとう!
私も今日再放送をアップしました。
見てない方もいらっしゃったので。

「ガッテン!ガッテン!」の題名笑ってしまいました。
想像通りだったので(笑)

私も皆さん同様、作業療法士の方のお話が為になりました。
もちろん間接の使い方を教えてくださった事もそうですが、
そういった考え方を忘れていました。
間接の使い方一つで、破壊の速度を遅らせる事も
出来たかも知れないって事を すっかり忘れていました。
よっちさんも私も、リウマチは軽い方だと思うけど、
上手に間接を使う事によって、10年後20年後は変わってくるよね。
病気と上手に付き合っていこうね。

投稿: ほんのりナガイ | 2007年7月20日 (金) 15時06分

こんにちは!よっちさん春子です。
何度も見に来ていただいてありがとうございます。

 よっちさん山瀬まみ似なんですね、きっとかわいらしいお方
なのだろうと想像してみました♪♪
 私は昔おにぎりに似てると友達に言われました。
 
 このガッテンですが私みてなかったです。なので25日の再放送は
絶対に見落とさないよいテレビにかじりついときます!!

 私は今のプレドニンを飲み始めてから計画どうりにいかない事があって、1年以上も、飲み続けています。主治医が言うにはあんまり長く飲んでもよくないらしいので、早く子供をうんでリウマチの治療に専念したくてちょっとあせってます。
 
 関節の負担を考えると出産後が怖いですが、出来ないことはだんなさんや家族、頼める人にたのんで、出来るだけ無理しない様生活していきたいですね~。


 

 

 

 

投稿: 春子 | 2007年7月20日 (金) 18時02分

山瀬まみ似のよっちさん、是非一度お会いしたいです(^^)

番組よかったですね。
リウマチを知らない人にも病気を知ってもらえるよい入り口に
なったんではないかなと思います。

机のふき方ああすればよいんだ~!と納得。
ちょっとしたことですが、とてもためになりました。
ほんのりさんにお誘いいただいた6月の支部の講演会でも
水道の蛇口をひねる道具(テレビにも出てました)をいた
だいたんですが、あれもとっても役に立っています。

投稿: yellowpanda | 2007年7月20日 (金) 21時45分

こんにちは(^_^)

この前のテレビは観れなかったので、
再放送は必ず見ようと思っています!!
為になる理学療法士さんのお話も気になりますし・・。

以前にもリウマチの特集があったとき、
観ながら泣いてしまいました。
きっと今回も、みーやんさんと同じく泣くんだろうなぁ~って
思っています(>_<。)

投稿: 花チャン | 2007年7月21日 (土) 13時54分

みーやん♪ねーさん
ためしてガッテン!良かったですよねぇ~
ほんとためになりました
親指側に動かす理学療法士さんのお話、目から
ウロコでしたよねぇ
理学療法士さんと直にいろいろ接して教わってみたいです
みんなで修学旅行みたいに行けたら楽しそうですね!
みーやん♪さんも涙出ちゃいました!?!?!
一緒ですぅ~
私、一人で見ていたのですが、けっこうポロポロ
涙が落ちてきました
確かに誤解って辛いですもんね
あの女性が勇気を出していろいろ打ち明けてくださった
事を視聴された皆さんが無駄にせずに受け取っていただけ
たらもの凄く嬉しいです
再放送は私も録画します!!!
山瀬まみに似ていたのは遠い昔で、しかも雰囲気だけ
でした...
忘れてください..(/-\)

投稿: よっち | 2007年7月21日 (土) 16時09分

かななさん
こちらこそ、いつもたっぷりメッセージを書き込み
下さりありがとうございますm(_ _)m
ブログ始められたんですか???
教えてください!!!
是非、遊びに参ります
かななさんのことまだ何もわからないので
次回お越しの際はURLを貼り付けてくださいね★
エンブレルは最近妊娠中もOKを出しているところも
増えているみたいですけど、まだ情報が少なくて
私も知りたいところです
神奈川県にお住まいなんですね!
私も小4までは神奈川県に住んでおりました
神奈川だったら若い人の会有りそうですよね!
アンテナを高く張っているときっと良い情報が
舞い込んでくると思います
私のサブタイトルにも仙台市在住と入れてから
市内のお友達が出来ましたよ!!!
ブログ一緒に頑張りましょうね!
かななさんも体調くれぐれも気をつけてくださいね!

投稿: よっち | 2007年7月21日 (土) 16時16分

ほんのりちゃん
ガッテンってしぐさを真似るとちょっと手首に
痛みが来ちゃいますから気をつけないとなんですけど
番組のマネをしてしまいました!
フタの開け方、雑巾がけの仕方、ひとつひとつ
考えながらより少ない力で動作するのが大事
ですねぇ
ついつい力任せにやってしまう方なので(←O型)
かしこく・か弱く!気をつけながら家事をこなさなきゃです
私の病院にも作業療法士さんいてくれないかな?
いろいろ教わりたいです
無駄に動いていそうで(汗)
10年20年後もこんな風に情報交換して行こうね(^. ^)b

投稿: よっち | 2007年7月21日 (土) 16時23分

春子さん
あの、誤解を与えてしまって申し訳ありません
山瀬まみに似ているといわれたのは凄い10年くらい
昔のことで、今は結構年齢を重ねてしまって
芸能人にはいないタイプの顔立ちです...
しかもだんなは芸人の「ホンコン」さんに似ている
とか言います (頬骨が...)
再放送は甲子園とかで時間が移動したりするので
気をつけてくださいね!
私もプレドニンはもう2年以上も飲んでいます
最初は5ミリ、途中3ミリが長くこないだまでは
1ミリでしたけど...
でも、炎症抑えつつ、妊娠・出産したいですものね
お互い早く赤ちゃんに会いたいですね!
産後もみなさんに助けられつつ、無理をせずに
育児したいですね★

投稿: よっち | 2007年7月21日 (土) 16時30分

yellow pandaさん
すみません、今はどこーも山瀬まみ似ではないんですけど...
私も是非pandaさんにお会いしてみたいです
ガッテンの説明って解り易いですよねぇ
きっと、世間の方がこれまでもっていたリウマチの病気の
イメージが大分正しいものに修正されていったのでは?
と思います
是非そうあってほしいですよね
机の拭き方ねー
私も「へぇ~!!!」を連発してました
なるほどぉ!!!って思いますよね♪

あの、水道の蛇口の自助具私も持っています
てこの力の応用で、手が痛い時にはすごく
心強いですよね
自助具もかしこく使って関節に負担をかけないように
しないといけませんね!

投稿: よっち | 2007年7月21日 (土) 16時36分

花ちゃん
花ちゃんも涙腺ゆるい方ですか?
私もすごく泣き上戸です(お酒では泣きません)
私もこの番組で結構涙してしまいました
花ちゃんまだ見ていなかったのですね
再放送は是非ご覧になってください
理学療法士さん、すごく救世主のように
見えますよ♪

投稿: よっち | 2007年7月21日 (土) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/7204094

この記事へのトラックバック一覧です: ガッテン!ガッテン!!:

« ご近所リウ友さんとランチしました♪ | トップページ | 車のシート »