« 母親学級2/4回目 | トップページ | 女性3人で和会席ランチ♪ »

リウマチ友の会地域交流会に参加しました!

今日は冷たい雨模様でしたぁ

仙台寒かったです...

でも、しばらくぶりの雨だったので、乾燥していた肌がちょっぴり潤う感じです

今日は、リウマチ友の会 宮城支部 の地域交流会に参加しました

地域交流会への参加は今回が二回目です

ちなみに前回は今年の3月にありました(前回の内容はこちら

今日はリウマチ専門医の先生をお一人お招きして、その先生からお話を

していただき、その後皆さんで歓談するというアットホームな会でした

参加人数は16名だったと思います(先生以外で)

先生のお話でとくに印象に残ったことをちょっぴりまとめますと...

 ■リハビリについて 

  ・運動は欠かせないものである

  ・痛くても痛いなりに、とにかく動かす(でも長くやれば良いものでもない)

  ・毎日くせをつける

  みんなで椅子に座った状態で膝を伸ばして3~5秒保持する体操をやってみました

  そして、負荷をかけるために反対の足を乗せて同じ動作をしました(結構キツかったです)

  ※こうした運動を続けることで、筋肉が強くなり、血行も良くなったり、

  関節液が入れ替わるなどの代謝アップに繋がるので続けることが大事とのことです

 ■内部障害リハビリについて

  ・リウマチ性疾患の動脈硬化発症率は... 健常者の2.5倍~3倍?

  というデータがあるそうです(今問題になっているメタボリックになりやすいそう)

    その要因

    ①痛い→動かない→代謝が落ちる

    ②ステロイドを長く服用している

    ③病気の悪化

  やはりメタボにならないためにも リウマチの治療が大事で 副作用にも気をつけ

  運動・リハビリもしっかり行うことが肝心

早めの対応(治療)でRA患者の心臓などの疾患は防げることになるので

リウマチもメタボも動脈硬化も一緒にチェックを行っていく必要があるそうです

 

 先生のお話はこんな感じだったと思います

これまで聞いてきたお話とも重なりますけれども、しっかり生活の中に筋力を

付けたり基礎代謝を落とさない努力を積んでいかないと、内蔵系の疾患に

なるリスクをかかえている私たちは自分を守らなければならないとうことですね

続いて今日参加された16名の一人ひとりが、自己紹介と病歴について話しました

RA暦10年以上・20年以上の方々が多かったです

今回、開催された病院で看護師をされている方も2名参加されて、お勉強しに

来られたとおっしゃってました

製薬会社の方も患者さんの声が聞けてよかったと感想を述べておられました

患者さん同志は自分のお薬の変遷とか、今の状況などを話し、じっくり聞き入り

ながら自分と比べたり、初めて聞く話に興味を示したりといった感じでした

今回初参加の方は3名いらっしゃいました

やはりそれぞれ、自分の主治医以外の先生のお話が聞けたり、他の患者さんの

話を聞けて凄くよかったっておっしゃってました

私もエンブレルやリウマトレックスを使っていたお話と、現在妊娠中であること、

産後は希望としてレミケードでガッツリ治して寛解を目指したいけど、経済的には

リウマトかもしれないカナ?...とお話しさせてもらいました

まだ2度しかお会いしていない方がほとんどでしたし、今日初めてお会いした方

初めてお話した方ばかりでしたが、私の妊娠・出産を皆さん応援してくださって

いろいろお気遣いいただいたりして、大変ありがたかったです

たまたま同じ病院に通っている方とも仲良くできたので、病院で会えるかも

しれない!と楽しみが増えました

それと、つい先月お孫さんが生まれた方に新生児のオムツや育児について

こうした方がいいわよっ、とさっそくアドバイスいただけたので、とても収穫の多い

一日となりました

***********

そして、今日はセレナさんに行きも帰りも送迎していただき、交流会の前には

近くで二人でお茶もできましたぁ~

おいしくて温かい「ごまぜんざい」をご馳走していただき、二人で写メ撮ったんですけど

帰宅したらなぜか画像が保存されておらず、証拠写真がありませんがおいしく戴きました♪

「セレナさんごちそうさまでしたぁ~!!!」

いつもセレナさんと会う機会があっても、話し足りなかったりしたんですけど、

今日は二人きりでゆっくりお話しできたので、ブログの話や、チームきらり(地域の若い患者の会

)の皆さんとの交流についての話、妊娠についての話、病院についての話しなど沢山しゃべれました

セレナさんとえいちゃんさんは、よく病院で一緒になったりする時に ほんのりちゃんと私の

マタニティライフについて心配してくださったり応援してくださったりしてくれているそうで、

うちのbabyちゃまも皆さんに見守られ安心だし、ありがたいなーと思いました

寒くなるとリウマチ友の会はあまり活動ないのかもしれませんが、チームきらりの方は

何かまた催しがありそうなので楽しみにしています

     

|

« 母親学級2/4回目 | トップページ | 女性3人で和会席ランチ♪ »

リウマチ友の会」カテゴリの記事

コメント

本当に週末は雨で寒かったですね。体調くずされていませんか!?

宮城県は友の会の活動や参加をみなさん活発にされていますね^^
それにセレナさんともお茶されたんですね~
いつも、近くなら私も参加させていただきたいな~って思っているんですよ(*'∇'*)

製薬会社や看護師の参加もあったそうで。。。
医療スタッフののリウマチへの理解が深まる事は嬉しい事ですよね。
先生のお話も改めて見つめなおして、生活の中に取り入れたい事ばかりでコチラも参考になりました。
何でも長く炎症が続いていると動脈硬化を促進する物質が出現するそうです。「しっかり治療・自分で基礎療法」の心掛けが大切なんですね♪

投稿: ちび☆めぐ | 2007年11月11日 (日) 13時32分

ちび☆めぐさん
いつも丁寧なコメントありがとうございます♪
週末は寒かったですねぇ~
今日の仙台もまた寒いですぅ
ちび☆めぐさんはリラックマカイロ使っている
のかしら?とか日中考えちゃいました!
宮城の友の会頑張ってますかね!
先月・今月は特に行事が集中してますね!
今年から若い会が出来たのでそちらとメインと
両方出るのでなんとなく多いかもしれませんね!

セレナさんとは今年3月に初めてお会いしてから
全部で何回合ったんだろう???
随分会う機会に恵まれました
でも、中でも今回はいっぱいお話できて嬉しかったです

交流会でまさか看護師さんや製薬会社の方から
お話しきけると思いませんでした
こういう違った場面での交流も良いものですね
お互いを知るというか...
でも本当にお勉強熱心で頭が下がります
ちび☆めぐさんは内蔵疾患のリスクについてはもうすっかり
ご存知だったのですね!さすがです!!!

投稿: よっち | 2007年11月12日 (月) 17時38分

ご無沙汰してました。
身重なのにいろんな会に参加しててすごい元気~。
よっちさんのブログでいろいろ勉強させてもらいますっ。
あ、少し前の書き込みの「さらし」って和服とか売ってるとこにあるんじゃないかな?
お祭りではっぴを着た下に巻いたりするから。

投稿: 葉子 | 2007年11月12日 (月) 20時27分

セレナさんとのお茶から始まり、交流会まで有意義な一日でしたね♪
以前いただいたコメで今月はお出掛けが続くと仰っていましたが、ほんと積極的にいろんな会に参加されていて素晴らしいです!
内臓疾患こわいですね。
実は私も明後日、初めての胃カメラをのみます。
ドキドキなんです。
薬飲むのでさえ苦手なのに私にできるのかな~(涙)

そちらも随分寒くなったでしょう。
暖かくしてお過ごしくださいね(^^

投稿: yellowpanda | 2007年11月14日 (水) 10時27分

葉子ちゃん
おひさしぶりです!!!
そうそう身重になって安定期に入ってから
なぜかすんごい元気で、しかもちょうど行事が
いっぱいあって、お付き合いよく参加しちゃって
ました...
でもここ三日ばかり毎晩お腹が張ってパンパンで
ちょびっと心配...
でも、明日健診だしきっと大丈夫
(↑なぜか根拠のない自信)
今後もお勉強できればいいけど...
機会があればまた勉強します!!!
さらしは和服屋さんか!そっか、八品の下とかに
巻いたりするもんね...
なるほどぉ~~~
情報提供どうもありがとう♪

投稿: よっち | 2007年11月16日 (金) 17時21分

yellow pandaさん
はい!
交流会の日は充実してました♪
セレナさんのようなRA暦が長くて友の会にも
精通してて、若い人の気持ちもわかる方が全国
各地にたくさんいてくだされば、若い会が全国津々浦々で盛大に行われるのになぁ~って思います
内蔵疾患ほんと侮れませんよね!
リウマチと一緒にチェックしつつ、いろんなこと
に気を配って健康を保たないとですよね!
胃カメラ今日飲んだのかしら...?
私は胃カメラ苦手ですぅ~
無事でありますように...
今日は仙台めちゃ×2さぶかったです!
yellow pandaさんも温かくして風邪ひかないで
くださいね★

投稿: よっち | 2007年11月16日 (金) 17時38分

先生のリハビリのお話・・
思わず声に出して読んじゃったよー!
やっぱりリハビリは、毎日毎日継続が重要なんだ∑d(・ω・*)ネッ!
無職になった今、正午からは、リハビリタイムにしているよ!
「いいとも」見ながら、ゆっくりやってま~っす!!それが終わったら、ランチタイム~なの♪

胡麻ぜんざい・・セレナさんblogで見てきたよー☆
セレナさん、遠い私の事まで、いろいろ心配してくれて・・私もありがたいなぁ~~っていつも感じているよヾ(*´∇`)ノ*:.。.:*Thanks*:.。.:*

投稿: みーやん | 2007年11月17日 (土) 18時41分

みーやん♪ねーさん
リハビリ毎日習慣つけるまでが大変ですね!
私も時間作ったり体調みたりでなかなか毎日は
できていないです...
いいともみながらリハビリタイムを設けている
なんて素敵ですぅ~
ランチ前にきちんとやられているんですねぇ
感心です!!!
セレナさんは偉大です!
おねーさまであり母のようです♪

投稿: よっち | 2007年11月18日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/8855984

この記事へのトラックバック一覧です: リウマチ友の会地域交流会に参加しました!:

« 母親学級2/4回目 | トップページ | 女性3人で和会席ランチ♪ »