« タイトルを変えてみました!!! | トップページ | そろそろ... »

私の産前産後のリウマチ

血液検査結果   検査項目
検査日 血沈 CRP RF
2007/8/24 妊娠8週 57 0.03 96
2007/10/20 妊娠17週 80 0.04 86
2007/12/11 妊娠24週 81 0.06 85
2008/2/14 妊娠33週 57 0.41 68
2008/4/12 産後4週 36 0.17

98

今日は自分のリウマチについて書きます

今月28日でリウマチ確定から丸3年です(2005.5.28)

その前にリウマチの疑い...の期間が丸2年ありました(最初の症状は2003年5月から)

リウマチ治療を始めて2年経った頃、薬(エンブエル+リウマトレックス+プレドニゾロン)で

症状も落ち着き、減薬も成功し懐妊OKが出ました

そしてお陰さまで現在は我が子に会えました

なんともありがたいことです

同じようにリウマチを患いながら出産を目指している方々も順調にいって欲しいといつも願っています

妊娠中はそれまで使っていたエンブレルを中止し、プレドニゾロン3ミリだけでずっと

経過は良かったです

お天気や疲れなどで日々変化はありましたが、おおむね良好でした

お産の時も産んだ日と翌日をプレドニゾロン5ミリにしその後二日間を4ミリにし

あとはずっと3ミリで大丈夫でした

安産でしたのでダメージも少なかったと思います

先日産後2回目のリウマチ科を受診してきました

妊娠前は毎月血液検査していましたが、妊娠してからは貧血防止のため隔月で検査しています

血液検査結果は採血後2週間後くらいに来てくださいねと言われるのですがお薬を1か月分もらっているので

ついつい4週間後あたりに行ってしまいます...

産後4週にあたる4/12の通院の時には、赤ちゃんのお世話で酷使していた膝が腫れて、特に右ひざが

曲げ伸ばしが酷く気づいたら膝の裏側に水がたまってしまっていました

あとは手首や手指がところどころ腫れて毎日シップをしていました

一応応急処置として膝にお薬を注射し、様子をみましたが4週後の5/10の通院までなんとか

もってくれたので水を抜く痛い注射を免れることができました

血液検査の結果もなんとか持ち越してくれているようなので、また一カ月分同様にプレドニゾロンを一日

3ミリ処方され痛い時はモーラステープなどでしのぐことになり、まだ母乳育児が継続できています

でも、日々手首や首・肩・膝・足裏などあちこち痛みや腫れは増してきています

リウマチなのか育児疲れなのかまだよくわかっていません

病院でできたママ友もリウマチではないけど、手首が激しく痛いと言っていたので、

これはリウマチに限ったことではなく日々成長するわが子の重さを痛感しているところです

6月に入ったらまた血液検査をし、今後お薬再開の必要性があるかをチェックします

ちなみにここ数日はあちこちいたくてロボットのような歩き方をしています

お天気がよくてテンション上げて家事やお出かけを張り切りすぎたせいです...

がんばり過ぎない育児目指してもっと努力してみます...

|

« タイトルを変えてみました!!! | トップページ | そろそろ... »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

よっちさん、こんばんはmist
痛みがまた出てきているようで心配です。
確かにリウマチでなくても赤ちゃんを抱っこしたり、母乳やミルクの時などは手首とか腱鞘炎になったりする人も多いよね。
それ以上にリウマチということになると、普通の人よりはやっぱり負担は倍になっちゃうよ。
だから先の育児を考えたら、無理のない育児をしたほうがいいって事じゃないかな。
できたら薬も増やしたくないけれど、自分の体に合った育児をしていかないとね・・・。
これは本当に私の経験からなのよ。
頑張って行こうねscissors

投稿: セレナ | 2008年5月24日 (土) 21時21分

検査数値を見てくると、産前産後を通して数値が安定していたんですね。
体調にも変化が出てきているようですが、大丈夫ですか。
大変なときにブログのアップやコメのお返事を丁寧にいただいて、こちらのほうが恐縮しています。
いっちゃんの日々の変化(授乳の時のアイコンタクト)など聞いて、ほのぼのとした気持ちになりました♪
頑張りやのよっちさんだから、家事もきちんとこなしていらっしゃるのでしょうね。
でも育児も毎日のこと、どうか無理しないでくださいね。


投稿: yellowpanda | 2008年5月25日 (日) 21時18分

よっちさんの数値の安定ぶりに驚きました!
こんなに数値が安定していても、やはり痛みは出るのですね。育児はそれだけ体力を消耗するということなんですね。
よっちさんの言う通り、リウマチから来る痛みではないのかもしれませんが、とにかく無理をしないで下さいね。

投稿: ミキ | 2008年5月28日 (水) 14時54分

よっちさん
育児お疲れ様です。
よっちさんの記事読んでいてたしかに、
産後しばらく(抱っこして授乳の日々)は
腱鞘炎みたいになってたなあ・・
と思い出しました。
そう、そしてカラダのあちこち痛かった記憶もよみがえりました。
みんなやっぱり同じなんですねcat
無理しないでほどほどにしましょうね
私なんかゴミとか落ちてても見なかったことにしよ

投稿: momo | 2008年5月29日 (木) 18時08分

ごめんなさいcoldsweats01
途中で送信してしまいました!!

(続き)
見なかったことにしようと
家事は手抜きまくってました!

投稿: momo | 2008年5月29日 (木) 18時10分

何だか痛そうだね、よっちちゃん。。
そうだね、「頑張らない育児」でやっていこう~~♪
くれぐれも無理しないようにね
いっちゃんにも影響が出ちゃうとたいへん!!
お手紙・・お気遣いなく♪
blogで近況が分かるから、大丈夫よ!
お手紙書くのも、ペンを持つのも痛い時もあるでしょ。。
お気持ちだけいただくよ、ありがとう~!

投稿: みーやん | 2008年5月31日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/21134040

この記事へのトラックバック一覧です: 私の産前産後のリウマチ:

« タイトルを変えてみました!!! | トップページ | そろそろ... »