« 断乳...そして治療開始しました | トップページ | 一家揃って風邪っぴき »

断乳してからのいっちゃんと私

早いものでいっちゃんももう4ヶ月になりました

最近のブームは寝返りです

でも、まだ上手にできません

5、6回に1回は上手にできます

200807151829000

それから「犬のおまわりさん」が歌えます

ところどころですがなんかハモってきます

断乳をしてミルクに切り替えてから2週間

もうすっかり哺乳瓶には慣れてくれました

今ではできたてのミルクを見せると

「ヤッターhappy01」という顔をするように

なりました

始めの頃より、飲むスピードもアップし

口の脇からこぼす量もだいぶ減りました

赤ちゃんの順応性の高さに驚かされる毎日です

ミルクにしてからは授乳の回数も徐々に減ってきて、夜中も

あまり起きずに済むので、更に母乳に比べ私の体力の消耗も少ないと思います

とはいえ、最初はどんな間隔でミルクをあげたらいいのかどのくらいの量をあげたら

いいのか全く見当がつきませんでした

そして出かけることも多く週の半分以上は出ていたので、スピーディーに作れるか

とかつぎは何時かとかいつも頭の中で考えていました

寝かしつけも母乳外来の助産師さんからは胸でのだっこは思い出させるから

ダメよといわれていましたがどうしてもそこにいっちゃんの頭がきてしまう

始めの一週間は母乳がにじみ出ていてタオルに吸わせていたので、その

匂いがもれていないかとっても気になりましたが前抱っこたて抱きにしてました

もちろん私の胸はパンパンで痛かったですけど...

でも、今週になって2度目の圧抜きの手当てをしてもらってからはだいぶ

軽くなって痛みも減りました

まだリウマチの痛みや腫れはありますが、以前よりは歩き方のぎこちなさは

減ったと思います

あのとき辛い決断をして良かったなぁと今は思えます

本当にギリギリだったかなーって

ちなみに前回の血液検査の結果

血液検査結果   検査項目
検査日  血沈 CRP RF
2008/4/12 産後4週 36 0.17 98
2008/5/31 産後11週 53 0.14 340
2008/6/26 産後15週 74 0.46 336

私はCRPの数値がなかなか上がらない体質なのでこの0.46は

非常に辛いほうです

これからリウマトレックスの効果がどうなるか次回の検査で

チェックしていきます

いっちゃんの重さでミルクをあげる時腕や肘がいたくなるので

スイングラックやだっこひもに入れて授乳するという横着なワザも

使っていますががんばり過ぎない育児を続けて行きたいと思います

200807161702000

|

« 断乳...そして治療開始しました | トップページ | 一家揃って風邪っぴき »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆関東もいよいよ梅雨明けです!

断乳が成功し、今ではよっちさんもよかったと思えていると知り、安心しました(^-^)
ミルクにしてからは、夜中起きる回数が減ってきたみたいで、体力的にはかなり嬉しいことですね。体力消耗すると痛みも出やすいですからね。

いっちゃん、いつ見ても可愛いですね!寝返り打つようになってきたとは、成長の早さを感じます。
いつか私もいっちゃんに会えたらいいなぁ☆

投稿: ラッキーミキ | 2008年7月19日 (土) 13時39分

こんばんは!happy01
その後どうしていらっしゃるかな??と毎日覗いていました。

順調そうで良かったshine

我が子も、順調に体重が増えて、よいしょ!sweat01という
感じです。寝返りも上手になってきたけど、まだ左回りのみ。
ちょっとした拍子にくるっといくので、目が離せません。

ちなみに・・・うちはnoteおもちゃのちゃちゃちゃがお気に入りです。

ではでは、また来ますねhappy01

投稿: ぴか | 2008年7月20日 (日) 21時31分

よっちさん、ごぶさたしました。いっちゃんとってもかわいいですね!すくすく元気に大きくなっているのですね。私もはやくいっちゃんのようなかわいい赤ちゃんが授かるといいなあ。

無理しない子育て、すてきです。なんでも無理しすぎないのがリウマチャーの心得ですね。炎症がリウマトで治まりますように。

投稿: りうちゃん | 2008年7月22日 (火) 07時41分

よっちさんこんにちは!
いっちゃんあっという間に4ヶ月なんですねえー
まだまだほにゃほにゃの赤ちゃんを想像していたので
写真を見ておおー大きくなったshineと感動しました
そろそろ寝返りの時期なんですねえ・・・
それから断乳成功おめでとうございますhappy01
私の方はこれから2人目が来るというのに・・・
未だ断乳できずにいますよ
ほんと、根性なしですねえ・・・わたし。

投稿: momo | 2008年7月24日 (木) 14時26分

こんばんはあ!
かわいーーですね♪寝返り♪
お座りもとっても上手ですね。

前の記事になるのですが
ご主人、3/14生まれなんですね!
うちは主人の父、つまりおじいちゃんが
3/15生まれだったので
3/14に陣痛が始まったときは、助産婦さんに
「まだまだ~今日中には生まれないわよ~」と
言われたので、
「そっかー、おじいちゃん孝行だ~(ニヤリ)」
 ↑点数稼ぎたい嫁の率直な感想・・・

と、思いましたが陣痛が進むに連れ
「こんな痛いの、明日なんて無理!!!」と
3/14の午後3時に生んでしまいました。


話は変わって
明日から仙台に遊びに行きます♪
前にお話しした同じ病室で出産した方のお家に
お泊りさせて頂きます。
久しぶりの仙台に私は大興奮!!!
七夕祭りの前夜祭を見てから帰ってきます。
「んだ」という方言が好きな私。
久々に聞けるかしら。

投稿: minmi | 2008年8月 1日 (金) 20時23分

ミキさん
いつもコメントで励ましてくださりありがとうございますhappy01
また、先日はせっかく仙台までいらしたのに、会えなくて
ごめんなさいねsweat02
次回は是非!!!いっちゃんをだっこしてやってくださいheart02
ミルクの腹持ちはかなりよくて夜中の授乳がほとんど皆無
なので助かっています
今は夜も布オムツにしているのですが、オシッコの量が増え
それで起きるくらいでオムツ替えが終わるとすぐ寝てくれるんで
助かります
もしも、次があるなら夜はミルクで混合で育てたいです


ぴかさん
いつも覗いてくださりありがとうございますconfident
母乳→ミルクがこんなにあっさり上手いこと行くなんて
ビックリですshine
お陰さまで順調ですflair
そうそう、ぴかさんのコメントを見てうちでもおもちゃの
チャチャチャを歌ってきかせたらたちまちお気に入りに
なり、毎日歌っていますnote
あと、寝返りうちも十中八九は右回りで、左はどうしたsign02
といつもツッコミを入れていますhappy02


りうちゃんさん
お久しぶりですhappy01
いっちゃんかわいいですか?ありがとうございますhappy02
親バカ日記になっていますが...すみませんcoldsweats01
産後やはり痛みが日々増してきて大変でしたが、今週になって
ようやく体がラクになってきました
リウマトを飲んで5週経って効いてきたようです
まだお薬増やす予定ですけど体調がupwardrightで気分も
いいですrock

momoさん
どうもどうもこんばんはmoon3
momoさんのお腹もだいぶ大きくなりましたよねきっとlovely
二人目がもうすぐ産まれる状況でまだ上のお子さんに
授乳してても大丈夫なんですね...happy01
あ、でも今月産んだ友達も上の子2歳でまだ授乳中とか
言ってたっけ...flair
それって産んだらどうなるの?二人にあげれるものなの???
あ、知りたい...教えてぇ~earsign02
子供が大きくなるとそれはそれで卒乳難しいかもですね
momoさんがんばってくださいgood


minmiさん
いっぱいコメントありがとうございましたconfidentheart04
七夕前夜祭まで仙台にいらしてたんですねぇ~happy02
産院で仲良くなったお友達のところにお泊りっていいですねぇ
お義父さん思いのエピソードもなんかいいですねぇ
「んだ」は私よく使いますのぉ~coldsweats01
ザ・東北弁って感じですよねshine
本当にminmiさんとはいろいろ似通ったところがあり不思議ですね
次回仙台にいらっしゃる時には是非お会いしたいです
合言葉は「んだ」でbleahpaper

投稿: よっち | 2008年8月13日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/22382062

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳してからのいっちゃんと私:

« 断乳...そして治療開始しました | トップページ | 一家揃って風邪っぴき »