« これ、なんていうポーズ??? | トップページ | えいさっほいさっ »

母子でのお出かけで...

今までいっちゃんと二人でおでかけすると言えば、近所のお買い物に

抱っこ紐かベビーカーで行くか、バスに乗って病院に行く程度

しかも街中とは逆方向でたかだか10分くらいの区間

区役所だったりしても目的地まで義父に送迎してもらったり、

主人にお休みしてもらっていつもラクチンでした

昨日は、街中で働く友達とお昼休み時間にちらっとランチする

ことにしていて11時のバスに乗ってでかけました

お店はコーヒーショップですけど

うちのベビーカーはAB型で重いのでバスに乗せる自身が

全くないので7.6㎏のいっちゃんを抱っこ紐でだっこして

ミルク1回分とお出かけグッズ1式を詰め込んだバッグで

行ってきました

久々にお天気も良くて大きな公園も新鮮でした

あっという間にお昼時間が過ぎてお話もちょっとしか

出来ませんでしたが久々に会えて子育てのお話ができたので

楽しく良い息抜きができました

仕事に戻る彼女と別れてから、さてとお手洗いに行きたいし

いっちゃんのオムツ替えとミルクをあげないと...

と、もともとデパートの授乳室の当てがあったのでそちらに

直行したのでいっちゃんがグズる前にオムツ替えと授乳が

できたのですが、私の用が足せるお手洗いが見当たらない...

思い切って授乳室に入ってきたママさんにどこにあるか

わかりますか?と訊ねたのですがわからないとのことで

困るよねぇ~との共通意見でした

でも、なんとか探さなきゃ...と別の場所を探しデパートを

出ました

今思えば、デパートにあるベビーカーをお借りして

ベビーカーが入るお手洗いのある階まで上がればよかった

んですけど、後から気がついたんですよね...

そして結局は3件目の区役所のみんなのトイレという誰でも

入れるお手洗いでなんとかなりました

いっちゃんは今寝返りもするし、動きが激しいので、よくある

オムツ替えの台では危なくて、しかもまだお座りはまだ

上手にできないからベビーチェアでは心配だし...

探しに探してたどり着いたみんなのトイレには高めの柵の

ベビーベッドがあったので、バスタオルを敷いて寝かせ、子供の

目も見れて安心して用が足せたのでほっとしました

正直11時台から2時過ぎまでお手洗い探ししてしまいました

これからは下調べを沢山して、もうどこならOKという

自分のマママップを作らないとですね

200809101122001_6 ←という訳で本日のお座り練習♪

|

« これ、なんていうポーズ??? | トップページ | えいさっほいさっ »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

ほんのりちゃんもブログ再開し、皆さん育児で忙しそうだけど頑張ってますね(^^
本当に頻繁にブログのアップをされるのには脱帽です。
今まで家に居る時間が多かった分、外に出ると、気付かずにいたことや発見も多いのでしょうね。
よっちさんもトイレ3時間も我慢してお疲れ様でした(^^;
大変でしたね。
私無理かも(笑)
久しぶりとお友達とのお話もよい気分転換になりますね♪

投稿: yellowpanda | 2008年9月11日 (木) 11時19分

三時間のトイレ探しお疲れ様でした。
意外と無いよね。
オムツ替えが出来るところはピックアップしてあったけど、一緒に入れるトイレは考えてもいなかったよ。
そうだね。
生理現象は抑えられないしね。
良い教訓になりました。
私も二人で出かけるときは気をつけないと。

でもリウマチャーにとってベビーカーは軽いといわれても重いよね。
だから家はB型買おうか悩んでるよ。
楽だし軽そうだしね。
先輩ママからはB型の方が使い勝手が良いといわれたので。
オークションにでも出して変えようかな。

投稿: ほんのりナガイ | 2008年9月11日 (木) 14時07分

そうなんですよね
おトイレ関係本当に困りました!

新幹線とか飛行機の移動中のおトイレ。
まさか、座席に赤ちゃん1人きりにさせるわけにいかないので、
赤ちゃん抱っこしたままズボンの上げ下げしたりとか。
少子化でそういうの充実させているようで
まだまだ進んでないのが現状ですよね

でも、まだいい方なのかも
私達のお母さん世代は布オムツ主流だし
トイレも全然設備がなかったようですもんねえ。
どうしてたんだろう?

投稿: momo | 2008年9月11日 (木) 15時12分

pandaさん
あ、折角褒めてくださったのに、ブログ
滞っておりました
毎日ほんとは記事アップしたいのですが
グズな私は一日が24時間では足りないくらい
でも、頑張りたいと思います
トイレの我慢は仕事のときも現在も慣れては
いるのですが、バスに乗って帰る自身までは
なく、3時間で限界でしたcoldsweats01
折角友達とあったのだから何もトイレの記事
書かなくったって良かったのにねぇ私も...


ほんのりちゃん
そう、なかなか無いのよね
いつも行ってるエリアなら慣れてるから
ここってすぐ行けるけど、たまにしかいかないと
こんな時は大変
子供の成長にしたがっていろいろ状況も
変わってくるよね
ちょっと前なら抱えたままできたのかな?
今はいっちゃん前抱っこでも足をけっぱって
くるので怖くてできません
私もベビーカーはもうちょっとしたら
バギーに変えようと思っています
まだお座りがきちんとできてないから
もうちょっと先かな?


momoさん
新幹線も飛行機も大変って聞きます
momoさんはしゅんちゃんが1歳の時に
大阪まで行ってましたもんね
大変そう
うちは遠出は車になりそうです

昔の方々は確かに布オムツで外出
とか大変ですよね
私も時々布オムツしながら散歩いったり
して「あ、紙に変えるの忘れてた!」
なんてことがあります
ま近所なんですぐ戻れるんですけど
これが実家で取り替えて持ち帰る
となると重いしちょっとした荷物なんです
昔の方々は偉いですねぇ

投稿: よっち | 2008年9月14日 (日) 15時55分

トイレを探すの大変でしたね(T_T)
本当に不便ですよね。

今考えると、うちの母がどこへ行くにも私を連れていって、荷物持ちかベビーカーを押すのを手伝わせていた理由がわかりました(;^_^A
私が10歳の時に弟が産まれたので、その時の子育ては手伝える私や妹がいる分、母にとっては少しは楽だったのかも。

ベビーカーを押していると、急にトイレに行きたくなった時に本当に困りますよね。
もっとママに役立つような広くて綺麗なトイレが増えるといいなと思います。余計なとこに税金使わないでこういうところに使ってくれればいいのに!

投稿: ラッキーミキ | 2008年9月14日 (日) 17時33分

ミキさん
弟さんとお母様のためにミキさんはお手伝い
されていたんですね
頼れるお姉さんなんですねぇ
だいぶバリアフリーとか進んできたようですが
まだまだ改善するところってありそうですね
私ももっと勉強して情報収集して、困らないように
したいと思います

投稿: よっち | 2008年9月17日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/23648094

この記事へのトラックバック一覧です: 母子でのお出かけで...:

« これ、なんていうポーズ??? | トップページ | えいさっほいさっ »