« 私といっちゃんの月に一度のお楽しみ♪ | トップページ | 初★キッズプレイルーム »

予防接種一段落&リウマチ科受診

3ヶ月から続いたいっちゃんの予防接種がようやく一段落となりました

①BCG

②三種混合 1回目

③三種混合 2回目

④三種混合 3回目

⑤ポリオ

ここまでぎっちぎちの間隔での接種でした

でも来年のいっちゃんの誕生日までは予防接種はお休みです

誕生日を迎えたら⑥麻疹・風疹をして⑦ポリオ2回目⑧三種混合追加分

とまた続きます

ポリオは半年に一度しかないのでもの凄い混雑ぶりでした

一緒に行ったママ友と「これは少子化なんかじゃないよね!」と

口を揃えてしまいました

待ち時間の長いこと長いこと...

いつもの注射ちっくんではなく口経ワクチンでいちご味だそうで

いっちゃんは飲んだ後パクパクさせて満足そうでした

でも、接種後一昨日と昨日となんだかご機嫌ななめチックでした

ちょっとグズリ気味

今日は元気になりましたけど

とりあえず予防接種しばらくお休みできるので私としては

とても嬉しいです

*****************

さて、昨日は久しぶりにリウマチ科を受診してきました

血液検査と触診とレントゲンを撮って来ました

血液検査の結果は次回しかわかりませんが

レントゲンは自分も確認してきました

去年の春、妊娠前に撮っておいたものと先生と一緒に

見比べてきました

結果は変化なしでした

左手の人差し指の付け根と右足の薬指のつけねが

びらんになっていて陰がありませんでした

でも程度は全く変わっていなかったので妊娠・出産を

終えても骨には異常がなかったということで一安心です

足については全く自覚症状はないのですが、左手の

人差し指はこのところ頻繁にバネ指になるので

やっぱりなという感じでした

でも、右手の中指が以前もの凄く腫れてしまっていたり

膝も結構いたかったのですが、特に悪化していない

といわれたので安心です

触診では腫れが引いているとのことで近々プレドニゾロン

減らしましょうか!と言っていただきました

血液検査の結果が楽しみです

|

« 私といっちゃんの月に一度のお楽しみ♪ | トップページ | 初★キッズプレイルーム »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ポリオの予防接種が半年に1回なんですかぁーーー?困っちゃいますよねsweat01

投稿: 35歳妊婦 | 2008年9月22日 (月) 00時01分

リウマチ症状、かなり落ち着いたようだし、変形もないようでよかったですね!プレも減らせるようですし(*^_^*)
私はずーっと5ミリです。

いっちゃんの予防接種も一段落ついてよかったですね!予定がギチギチっていうのも大変なことですよね。

投稿: ラッキーミキ | 2008年9月23日 (火) 10時51分

予防接種はベビーの体調管理やら いろいろ神経使うよね。
きちんとこなしてるね!よっちさん。
新生児~幼稚園ぐらいまで おたふくやら他、予防接種多かった記憶が・・・。
そうそう最近 二種混合をうちの息子、受けました。
すっごい久しぶりなので母子手帳が一瞬どこにあるのか分からなくなったよ~( ̄○ ̄;)!
あぶな~っ!
12歳~13歳であるんだよ。

プレ 減らせるといいね~ 検査結果楽しみだね。 

投稿: Basil | 2008年9月23日 (火) 11時50分

リウマチ君のほうは安定しているようで良かったですね〜(^O^)/

プレ減らしていけるといいですね!

私は出産後は症状がどうなって行くのか…今が快適なだけに結構不安です
(>_<)

ポリオって混むんですね〜。フムフムφ(.. )

投稿: maru | 2008年9月23日 (火) 14時37分

予防接種の計画って結構大変ですよね

赤ちゃんの体調も見ながら進めていかなきゃいけないし

うちは2回目のポリオに行った時
ちょっと下痢気味だったんですけど
ポリオ会場でのお医者さんとの内診で下痢気味だと報告したらその日は見合わせて半年後になりましたーthunder

3回も会場に足運んだのはけっこう大変でした

三種混合の一期追加は確か一年後・・・
というのも
すっかり忘れてて
保育園で健診の時に母子手帳出すんですけど
その時に指摘されて慌てて受けにいったの覚えています・・・
よっちさんは忘れるなんてことないと思いますがbleah

あー私も抜け毛がヒドカッタです!
前髪が特にひどくて。
でも1年くらい経ったらちゃんと元に戻ったので
大丈夫ですよnote

投稿: momo | 2008年9月24日 (水) 12時50分

35歳妊婦さん
お返事遅くて毎度すみません...
仙台はポリオもBCGも半年に1回だそうです
だからもの凄い人数で...
35歳妊婦さんのところはもっと頻繁に
あるんですね
羨ましいです


ラッキーミキさん
お陰さまで産後何度か酷く辛い時期もありましたが
リウマトを飲んで約3ヶ月なので、だいぶ効いてきて
くれています
私はリウマトレックスが合うみたいです
勿論エンブレルも合いましたけどね!
ミキさんはもう5~6年プレ5ミリなんですか...
私は3年半プレは飲んでいますが、4→3→2→1
のあと3→5って感じです

予防接種は次のまで種類によって数週間空けるとか
あって半年に一度の予定に合わせると風邪もひけない
んですよね


Basilさん
母子手帳ってずっと使うんですね
最近は予防接種についてもいろいろ情報が
変わりますから後から受けたか受けてないかとか
の情報源として母子手帳は重要ですね
今はいつも携帯していますが、そのうち探すように
なりそうです私も!


maruさん
産後半年でずいぶんリウマチはよくなりましたよ
早めの治療と自分に合ったお薬が重要ですよね
maruさんは私のように母乳に未練を持たずに
早めにミルクに切り替えて治療を早いうちから
されるといいと思いますよ
どうか安産で産後も体調が良い状態であります
ように願っています


momoさん
予防接種って本当に3ヶ月~6ヶ月まで
慌ただしいですよね
私は助産師さんが訪問してくれて説明を受けたときに
母子手帳にエンピツで薄く①~⑨くらいまで
書いてもらいました
その後も冷蔵庫に予定表張ったりなんかして
でもその間に2回も風邪引かせてしまいました...

抜け毛あと半年くらいはダメですかねぇ...
薄くならないか心配になってきました...

投稿: よっち | 2008年10月 3日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/23915787

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種一段落&リウマチ科受診:

« 私といっちゃんの月に一度のお楽しみ♪ | トップページ | 初★キッズプレイルーム »