« 満6ヶ月になりました | トップページ | 予防接種一段落&リウマチ科受診 »

私といっちゃんの月に一度のお楽しみ♪

Dscf0488_7 先日、同じ病院で3月に

生まれた子とそのママ達の

集まるママクラブに参加しました

3ヶ月から始まり今回で4回目の

出席でした

私は毎月このママクラブが

とっても楽しみで良い息抜きになっています

そろそろ離乳食も順繰り始まったりして、どれくらい食べるかとか

何が嫌いかとか、ミルクはどれくらい飲むかとか話題は尽きません

そろそろうんちもおしっこもおならも大人並みになってきたよねぇと

話したり、ベビたちは誰かが泣くと釣られて泣いたり、うちのいっちゃんは

どんなときも自分のペースで惑わされずでした

前回は女の子二人といっちゃんの三人で両手に花でしたが、今回は

男の子が4人もいたので、男同士の集いとか言って頭をくっつけて

座談会とかさせてみました

髪引っ張ったりしちゃってましたけど...

だいだい悩みがおんなじだったりして、わたしだけじゃないんだぁと

励まされ元気をもらいます

仲良しのママさんは布オムツをやっているので、どうしているかとか

いつも確認できるので嬉しいです

また来月もみんなに会えるといいなぁ

今日はポリオの予防接種にこれから近所のママ友とでかけてきます

|

« 満6ヶ月になりました | トップページ | 予防接種一段落&リウマチ科受診 »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ☆
こんなに沢山のチビちゃん達が集まっていると、かわいさも数倍増しですね~。
病院のママ友だと月齢も一緒ですもんね。
私も出産先の病院でこういうお友達がほしいな~って思います。(あ、でも私は里帰り出産だから、定期的に会うのは難しいのかな・・・涙)
男同士の集い・・・楽しそうですね♪
何を話しているのか、気になりますね(笑)

投稿: maru | 2008年9月19日 (金) 15時20分

いいですね、産院のママクラブ楽しそう。
同月生まれの子達が集まれるのっていいなぁ。
私が出産した産院も同じような事をしてるけど同月の人ってわけじゃないので行きにくいかも。
ママ友どこに行ったらできるかなぁ。
よっちさんみたいに積極的だと何処に行ってもお友達出来そうでうらやましいです。catface

投稿: 葉子 | 2008年9月19日 (金) 16時51分

皆集まると更に可愛い~♪
手前の子達はちゃんとカメラ目線(^^
もう6ヶ月かあ。
早いですね~!
ママ友さんとの交流は良い息抜きになりそうですね。
情報交換もできるし♪
お互い思ってることも不安も同じだったりするから安心しますよね(^^
是非これからも楽しんでください♪

投稿: yellowpanda | 2008年9月19日 (金) 23時49分

こんにちは☆
すっごく有意義で楽しい会合のようですね♪
全く同じ年のお子さんをお持ちのママ同士なら、子育てのタイムリーな話題がたくさんできますし、何より「自分だけじゃないんだ」と知ることは気持ちの面でとても重要なことですよね☆
お友達と一緒にいるいっちゃんの行動にもまたいろいろな発見があるのでしょうね!
次回も楽しみですね(*^_^*)

投稿: ラッキーミキ | 2008年9月20日 (土) 13時29分

初めましてheart01
リウマチ・育児のキーワードでたどり着きました。

私も今年の5月に女の子を産み、リウマチと向き合っているモノです。

いままでステロイドだけの服用から、産後症状が悪化したこともあって
9月1日からリウマトレックスを服用しています。
断乳するときは、本当に悲しくて悲しくて。。。shock
よっちさんの断乳の記事に自分を重ね、読んでいて涙が出ましたcrying
今はおっぱいの方も落ち着いて、前向きに考えるようになりました。
自分が健康じゃないと赤ちゃんも不幸ですものね。
また寄らさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

投稿: きょん | 2008年9月21日 (日) 16時05分

maruさん
そうなんです!ベビちゃんたち他の月齢の子
もいて凄い人数&賑やかさですよheart01
入院の時の同室の子もいるし、妊娠中の母親
学級で一緒だった子もいるしいろいろです
私も産院で友達になった子は里帰り出産で
すぐ自宅へ帰ってしまったけど今もメールで
連絡とって楽しく情報交換させてもらってます
授乳室なんかで仲良くなったりするから
大丈夫ですよ


葉子ちゃん
うちの病院も3ヶ月から6ヶ月のグループと
7ヶ月以上と2つのくくりがあって、同じ時間に
別な月齢の子達もいますが、とりあえず同じ月
のママたちで小さい輪を作ります
私も去年引っ越してきてママ友できるか心配で...
でも、子供がいるとなんか話しかけられたり
つい聞いちゃったりしちゃいます
近所の児童館にも参加するといいよ

pandaさん
そういえば手前の3人はカメラ目線ですね
向こう半分の子たちは眠い&寝てたんです
月に一度でも息抜きができてありがたいです
おうちで二人は楽しいけど、気分転換難しい
のでね!


ミキさん
会合っていうか実際は野放し状態で好き勝手
しゃべってるんですけど、話題に事欠かなくて
いいです
いっちゃん見てると楽しい~って先月も今月も
言われました
ほんとにわが道を行くって感じで面白いです

きょんさん
初めまして!
ステロイドで母乳育児されてて、4ヶ月目で
断乳してリウマトですか?
凄く良く似ていますね
断乳は切ないし体も最初はしんどいですよね
でも、時間が経つとあの時決断してよかったと
振り返れると思います
私は今そう感じています
体のギリギリまでよく頑張りましたよね
これからベビちゃんもだいぶ扱いやすく育児も
少しずつラクになってくると思います
是非いっしょにリウマチャーとしての子育て
頑張っていきましょうね
また遊びにいらしてくださいね

投稿: よっち | 2008年9月21日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/23825173

この記事へのトラックバック一覧です: 私といっちゃんの月に一度のお楽しみ♪:

« 満6ヶ月になりました | トップページ | 予防接種一段落&リウマチ科受診 »