« いっちゃんバーサスかーちゃん | トップページ | 念願の... »

離乳食スタート

Dscf0472_4 今日から9月

いっちゃんもあと2週間で満6ヶ月に

なるので今日から離乳食を始めました

5~6ヶ月くらいで始めるのが一般的で

うちの小児科では6ヶ月からという指導の

ようでした 

でもずいぶん前からいっちゃんは私たちの

食事風景を前によだれだら~のお口パクパク

そして食べてる人を見てなぜか大笑い

もう早く食べさせてあげたいなと思っていました

あんまり早く始めるとアレルギーの問題とか出てくるらしく以前よりは大分遅めの指導となっているようです

時々ほうじ茶、ベビー飲料を飲ませてはいましたがいつもゴクゴク飲み干すし、病院のお薬さえおかわりせがむ程ですからきっと大丈夫だろうと思っていました

今朝1回目のミルクが5時半だったので2回目の9時半に合わせ、10倍がゆを作り、ミルクも180cc用意して

「きょうからおいしおいし(ミルク)の前にんまんま(離乳食)も食べるんだよー」と語りかけたら喜んでました

そしてお粥をひとさじお口に持っていくと案の定パクっと食べてくれました

離乳食の進め方をみると最初はひとさじからって書いてありますが、もうひとさじいってみるか...と三度繰り返し結局4さじ与えてしまいました

Dscf0473

|

« いっちゃんバーサスかーちゃん | トップページ | 念願の... »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

よっちさん おはようございます
もう離乳食になったのですね!子供の成長ってホント早いですよねぇ。うちの娘は離乳食があまり進まず、結構手を焼いています。。。美味しそうに食べてくれると、ホント嬉しいですよね^^

投稿: 35歳妊婦 | 2008年9月 2日 (火) 09時00分

もう離乳食ですか!早いですね〜(*^_^*)
いっちゃんはなぜ、食べている人を見て大笑いするのでしょう?可愛い〜☆
子供は笑いのツボが違うのかな〜?
あまり早く離乳食を始めるとアレルギーの問題とか出てくるんですね(;_;)勉強になります!

投稿: ラッキーミキ | 2008年9月 2日 (火) 13時11分

よっちさんはちゃんと計画的に子育て進めてますね
感心します
よっちさんがお母さんでいっちゃんは幸せ者ですねshine
きっといい子に育つんだろうなあ

投稿: momo | 2008年9月 3日 (水) 11時37分

もう6ヶ月なんですね〜☆早い!

離乳食もスタートしたんですね。しかも、めちゃ美味しそうに食べてますねぇ。
かわいい〜★

私も妊娠8ヶ月に入りました♪
あと2ヶ月ちょっとで産まれてくるのが、まだ信じられません…!

投稿: maru | 2008年9月 3日 (水) 12時32分

35歳妊婦さん
こんばんは
そうなんです
いよいよ離乳食が始まりました
早くおいしいという顔で食べてくれるように
なって欲しいです
私はバナナが大好きなので子供と一緒に
おいしいねぇと言いながらバナナを食べる
日を夢見ています

ミキさん
もう毎日あっと言う間で、そして子供の成長に
毎時間驚いてしまいます
食べている人をみてケタケタと笑うのはきっと
おいしい顔をして幸せそうにしているのを
いっちゃんも幸せに感じているのかなと思います

momoさん
誤解してますよ!私、ノープランです
離乳食の本も妊婦の時に買ったのに未だに
全部読んでないし...
子供が子供を育ててるみたいなもんですよ!

maruさん
予定日まであと二ヶ月ちょっとなんですかぁ
楽しみですねぇ
お腹すごいことにどんどんなってきますよね
今思えば胎動懐かしいです
思い返すといとおしいです
大きいお腹の写真もっと撮っておけばよかった
と後悔しています
マタニティライフ楽しんでくださいね

投稿: よっち | 2008年9月 3日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/23409481

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食スタート:

« いっちゃんバーサスかーちゃん | トップページ | 念願の... »