« 離乳食スタート | トップページ | これ、なんていうポーズ??? »

念願の...

ずっと寝かしつけが必要だったいっちゃんでしたが、

先週末辺りから夜は一人で眠れるようになりました

そのためには

 ①夜、これでもかぁ~って言うほど遊んで疲れ果てさせる

 ②お部屋は暗くする

 ③ミルクもたっぷり飲ませる

 ④ガーゼの大きいバスタオルを顔や体に触れさせる

 ⑤おしゃぶりを使う

この条件を満たさなければなりません

でも、条件さえ揃えば時間はかかりますが、何度も何度も

ゴロンゴロン寝返って、力尽きた時にコロっと寝てくれます

今までは絶対無理だと思っていたのですが、いつの間にか

自分で寝ることを習得してくれました

お昼寝はまだだっこして寝かしつけしていますけど

それでも遊びつかれて眠りに落ちるのがあっという間なので

とても助かっています

200809031747000_2 

|

« 離乳食スタート | トップページ | これ、なんていうポーズ??? »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

よっちさん、こんばんは(^^
まだまだ大変だと思うのに、まめにブログ更新してくれて驚いています。
離乳食がスタートしたり、いっちゃんが1人で眠れるようになったり、きっと毎日毎日が楽しくかけがえのない一日なのだろうなあと想像しています。
いっちゃん本当に可愛いなあ♪
毎日癒されちゃいますね(*^_^*)

投稿: yellowpanda | 2008年9月 3日 (水) 22時52分

わぁぁスゴイ!いっちゃん、とうとう一人で寝てくれるようになったんですね〜(^^)v

ママ想いのいい子ですね〜☆しかもイケメンだし(*^_^*)

これでよっちさんの負担も少しは少なくなりますよね!
うちの妹も10/1が予定日なのでそろそろです。どうやら女の子みたいです。

投稿: ラッキーミキ | 2008年9月 4日 (木) 12時17分

いいなぁ、一人で寝てくれるって。
寝かしつけ大変ですよね~。
抱っこは重くて大変だし。

投稿: 葉子 | 2008年9月 5日 (金) 16時18分

pandaさん
いつも親バカ日記に嬉しいコメントを
ありがとうございますheart04
今思えば育児日記初期から残しておけば
よかったと後悔しています
でも、以前はゆとりが全くありません
でした
ようやく自分の時間がちょこっとだけ
できた感じです
でもまだまだムラのある更新ですみませんcoldsweats01


ミキさん
そうなんです!2歳くらいまで一人で寝るのは
きっと無理と諦めていたんですが、ある日いくら
抱っこしても眠りに就かなくて諦めて布団に
下ろしたら、一人でゴロゴロ寝返り打って
最終的に眠ってしまい唖然...
その時はすんごく嬉しかったですhappy02

妹さんのお産楽しみですね
ミキさんにもかわいい姪っ子ちゃんが
もうすぐ訪れるんですねhappy01heart02

葉子ちゃん
寝かしつけはほんとうに手首や肩にキマス
よねぇsweat02
せっかく寝かしつけて数秒で起きられたときには
撃沈しますしね...shock
葉子ちゃんのベビーちゃんはもっと早く
一人で寝てくれるようになるといいね
指しゃぶりを始める頃にそうなる子が
結構多いみたいですよshine

投稿: よっち | 2008年9月 8日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/23469134

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の...:

« 離乳食スタート | トップページ | これ、なんていうポーズ??? »