« 満7ヶ月になりました | トップページ | 8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調 »

リウマチ診察と今後の計画

血液検査結果   検査項目
検査日  血沈 CRP RF
2008/6/26 産後15週 74 0.46 336
2008/8/8 産後5ヶ月 70 0.23 222
2008/9/20 産後6ヶ月 33 0.05 133

先日、実家の母にいっちゃんを預けて出産後初めて一人で往復バスで

病院に行ってきました

ずっと実家の両親&いっちゃんもしくは主人とを伴っての通院だったので

行きも帰りも一人ででかけるのは新鮮でした

妊婦の時のこととか思い出しながら歩いたりしました

さて、前回の血液検査の結果ですが

炎症反応もリウマチ反応もとても落ち着いた数値となりました

今はリウマトレックスを週3錠の6ミリとプレドニゾロン一日5ミリ飲んで

おりますが、リウマチの活動を抑えることができ(肝機能の数値も正常値)

たのでこのままリウマトを増やさずにいけるとのことでした

妊娠前はリウマトレックスは8ミリ飲んでいましたが今回はそこまで

飲まなくてもいいみたいです

逆に今後の第二子計画までにステロイドを減らしておきたいので

プレドニゾロンを1ミリ減らしてみようということになりました

そして、第二子 については前回とは異なりリウマトレックスを

一気に断ってその間はエンブレルで妊娠を待ちましょうという

お話でした

前は9ヶ月かけてリウマトの減量でしたが、もし体調が悪くなっても

リウマトを戻せば効くということがわかったし、年齢も年齢なので

次回は一気に減薬で行こうとのことです

まだ母親業1年生で、余裕はないので先にはなると思いますが

いずれ挑戦できたらいいなと思っています

**************

最近のいっちゃんは

・お手てを合わせてパチパチできるようになりました

・つたい歩きが相当早くなってきました

・お風呂の浴槽でケンスイをしています

・手桶に水が入った状態のものを片手で持ちます

・ミルクを290CC飲んだりします

・離乳食はなんでもたくさん食べて残しません

・食事の時座っているバンボベビーソファーから脱出しそうです

・ミルクを飲むとき途中から立って飲もうとします

200811011126 Dsc00168

|

« 満7ヶ月になりました | トップページ | 8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調 »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

順調に検査数値よくなってきてますね。
薬も少なめで良かったね。
早くも今後の計画もたててるんだね。
応援してます。がんばれー。
ところで、いっちゃんの右の写真はお風呂あがりかな?
ほっぺがほんのり赤くてかわいいhappy02

投稿: 葉子 | 2008年11月10日 (月) 10時36分

はじめまして!私は今エンブレルを打ちながら妊娠、出産を目指しています。リウマトレックスを休薬して4ヶ月経ちました。
よっちさんのブログを拝見して、すごく励みになり、いつか私も!と、夢を膨らませています。
妊娠を前にどのタイミングでエンブレルをストップさせるべきかで悩んでいます。先生によって判断も分かれているようで。
またお邪魔しますね。かわいい息子さんの成長楽しみにしています。お体を大事にしてください。

投稿: まるにゃん | 2008年11月11日 (火) 18時48分

前回記事で、私のコメント(質問)へのお返事ありがとうございましたm(__)m
やっぱり最終的には自分で判断していくしかないのですが、とても参考になりました。
私の病院でも小児科医の判断待ちなのですが、せめて1ヶ月は母乳をあげたいので、そこから先の結論になりそうです。
ていうか、まだ産まれてもないんですけどね(笑)

よっちサン、リウマチの経過は順調ですね☆この分ならリウマトなしで、第2子に向けてのスタートも早くできそうですね♪

投稿: maru | 2008年11月14日 (金) 00時55分

はじめまして。
私は7月に出産し、症状がみるみる悪化したため、先月断乳してリウマトレックスを飲み始めました。
断乳に至るまで、悩み、よく泣きました。
妊娠中から、母乳をあげられなくなることは覚悟していたつもりでしたが、実際授乳する幸福感を味わってしまうと、やめるのがつらくて。。
そんなとき、このブログを拝見して、同じような方がいらっしゃることを知り、励まされていました。
断乳ケアの相談をした助産師さんが、「赤ちゃんが欲しいのは母乳じゃないよ。元気なお母さんが欲しいんだよ」と言って下さり、気持ちが落ち着いたのを覚えています。
今、私はリウマトレックス8mg、プレドニゾロン7mg飲んでいて、少し症状が落ち着いてきたので、プレドニゾロンは来月6mgに減らします!
よっちさんと状況が似ているので、勝手に親近感をもっています。
これからも楽しみにブログ拝見させて頂きます♪
お互い子育て&治療、頑張りましょうー

投稿: さんだ | 2008年11月21日 (金) 17時18分

呑んべえです~~
大変ご無沙汰しております。
いっちゃんかわいいですね~~~~~~♪♪
癒されます^^

色々あったりなかったりでブログを放置してしまってました・・・
そろそろ、ちゃんと再開をしようと思います^^
よろしくお願いします。

投稿: 呑んべえ | 2008年11月25日 (火) 13時15分

よっちさんお久しぶりですwink
持病がありながらの子育て&妊娠
よっちさんが子育て楽しんでいるので
大変だなあと思いつついつも楽しくブログ拝見してました。
今回私は出産後2週間くらいで帯状疱疹になり
1週間だけ薬を服用して母乳をあげることができなかったのですが、
薬を服用しながらでは色々気遣うこともあったり
体調をみながらやらなければいけなかったりで
改めて色々と考えました。


投稿: momo | 2008年11月27日 (木) 15時01分

こんにちは☆
経過順調ですね!いっちゃんも元気そうだし(*^_^*)

早くも第二子のことをお考えなのですね〜!このままお薬を増やさずに、順調にいきますように☆
私はまだまだCRPが高いので、まずはそこからです。

投稿: ラッキーミキ | 2008年11月29日 (土) 14時15分

葉子ちゃん
お返事遅くなって毎度すみません
遊びにも行けなくってごめんなさい
検査数値はお陰さまで順調で
体感も良いです
今後の計画はまだまだ未定です
右の写真はお察しの通りお風呂上りです
最近ほっぺいつも赤いのです...

まるにゃんさん
初めまして!!!
ご訪問&コメントありがとうございます
なのにお返事が遅くなり大変申し訳ないです
エンブレルをしながらの妊娠待ちさんなんですね
私もそうでした
いろいろ心配もあるかと思いますが、
どうか良いイメージを持って良い結果をついて
きてくれるといいですね
私は妊娠5週目までエンブレル打ちましたが
息子のいっちゃんは五体満足、体力的にも
同じ月齢の子を上回るほどの発育ぶりです
どうかご心配なさらず...
なかなか更新されないブログですが
また遊びにいらしてくださいね

maruさん
もう生まれた頃ですよね
BABYちゃん見にこんど訪問させてもらいます
育児慣れなくて最初は大変だと思います
いろんな人に頼ってみんなで子育てするように
甘え上手になってくださいね
応援しています


さんださん
初めまして★
断乳の決断と体調の辛さといろいろ大変でしたね
ミルクに切り替えてちょと時間が経って
いろいろ体調とか気持ちとか落ち着いていると
いいですね
断乳後すぐはまず母体がキツイですよね
私も同じ状況を味わった方がいると思うと
親近感です
これからも育児とリウマチとの共存でいろいろ
お話しできたら嬉しいです
またいらしてくださいね

呑んべぇちゃん
お久しぶりですぅ~~~
いろいろあったんですかぁ
再開されたのなら遊びに行かなきゃですね
時間みつけてうかがいます
これからもよろしくですぅ

momoさん
ご出産おめでとうございます
あのー私おめでとコメントをmomoさんの
ブログに長々と残したつもりだったんだけど
なんか送信されてなかったみたいで
その後なかなか時間つくれなくて諦めてしまいました
ほんとうにゴメンナサイ
産後二週間での帯状疱疹は痛いし大変でしたね
かなり痛いって聞いたことあります
ストレスとか無理とかかかったんでしょうねぇ
またお邪魔できるように頑張って時間つくりますね
お互い育児がんばりましょうね

ミキさん
CRP高いそうでつらいですねぇ
お薬変わるのかな?
お仕事も忙しいんでしょうね
寒くなるし体調気をつけてくださいね
第二子はまだまだ計画の段階ではありません

投稿: よっち | 2008年12月 3日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/24691736

この記事へのトラックバック一覧です: リウマチ診察と今後の計画:

« 満7ヶ月になりました | トップページ | 8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調 »