« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調

育児日記という題名なのに、月報のようになってきてしまっているこのブログ...

毎日新しい発見があり、「これブログに書きたい」と思っているのですが

後追いが激しかったり、毎日お散歩に行ったり、離乳食に時間がかかったり、

全力で遊び相手をしていると36歳の体には夜9時には眠気が襲ってくるという

有様でず~っと滞っております...

それでも訪れてくださりコメントを下さったりみなさんありがとうございます

中でも断乳の記事には共感を得てくださる方が多いようで、コメントいただいたり

個別にメールをいただいたり、直接感想を言ってくださったりありがたいです

今は、しっかりミルクも離乳食も食べて元気に過ごしているいっちゃんなので

あの時悩んだけどあっという間に悩みは解消されてありがたいなと感じています

私のリウマチの方ですが、プレドニゾロンを減量し(5mg→4mg)、一月経ちましたが

時々痛みはあるもののなんとか腫れずにすんでいるので減量成功といった

ところです

痛い時は痛み止めを飲んで乗り切っています

11月は4年連続毎年、大風邪をひいて体調を崩してきましたが、今年はなんとか

風邪をひかずに乗り切ることができました

近々インフルエンザの予防接種を受けて今後も気を引き締めて風邪引かないように

したいと思います

さてさて、いっちゃんですが8ヶ月ということでいろいろ体や心が発達してきました

  ・7ヶ月の終わりから掴まりだ立ちから手をそっと放して、ひとりでたっちする

ようになりました 今は10~20秒はたっちできます  

  ・後追いが激しくちょっとでも隣の部屋とかに私が行くと急ぎ足ではいはいで

追いかけてきて、私が見えないと泣きます

  ・掃除機が大好きでみつけるとすぐに駆け寄り格闘しています

  ・オルゴールの音をきくと膝でリズムを取り、ピョコンピョコンと踊り目がなくなる

ほど笑います

  ・公園デビューしました!!!

  ・12月から離乳食が3回食になり、ミルクを飲む量が大分減りました

   (エンドレスに食べ続けます)

  ・おいしい時は両手でパチパチするかテーブルをバンバン叩きます               

  ・ティッシュボックスからティッシュをひっぱり出すことができるようになりました

  ・ストローをマスター中で時々おぼれながら飲んでいます

  ・はんかちでいないいないばぁをするとばぁのときに手でハンカチをひっぱれる

ようになりました

  ・ガラスの引き戸を手で開けられるようになりました(かーちゃんは困ってます)

  ・人生3度目の発熱で39.7度を出しました

  ・そしてそして11/30やっと歯が生えました!!!左下の前歯一本です★

Kouen Gate

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »