« リウマチ診察と今後の計画 | トップページ | 10ヶ月になりました »

8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調

育児日記という題名なのに、月報のようになってきてしまっているこのブログ...

毎日新しい発見があり、「これブログに書きたい」と思っているのですが

後追いが激しかったり、毎日お散歩に行ったり、離乳食に時間がかかったり、

全力で遊び相手をしていると36歳の体には夜9時には眠気が襲ってくるという

有様でず~っと滞っております...

それでも訪れてくださりコメントを下さったりみなさんありがとうございます

中でも断乳の記事には共感を得てくださる方が多いようで、コメントいただいたり

個別にメールをいただいたり、直接感想を言ってくださったりありがたいです

今は、しっかりミルクも離乳食も食べて元気に過ごしているいっちゃんなので

あの時悩んだけどあっという間に悩みは解消されてありがたいなと感じています

私のリウマチの方ですが、プレドニゾロンを減量し(5mg→4mg)、一月経ちましたが

時々痛みはあるもののなんとか腫れずにすんでいるので減量成功といった

ところです

痛い時は痛み止めを飲んで乗り切っています

11月は4年連続毎年、大風邪をひいて体調を崩してきましたが、今年はなんとか

風邪をひかずに乗り切ることができました

近々インフルエンザの予防接種を受けて今後も気を引き締めて風邪引かないように

したいと思います

さてさて、いっちゃんですが8ヶ月ということでいろいろ体や心が発達してきました

  ・7ヶ月の終わりから掴まりだ立ちから手をそっと放して、ひとりでたっちする

ようになりました 今は10~20秒はたっちできます  

  ・後追いが激しくちょっとでも隣の部屋とかに私が行くと急ぎ足ではいはいで

追いかけてきて、私が見えないと泣きます

  ・掃除機が大好きでみつけるとすぐに駆け寄り格闘しています

  ・オルゴールの音をきくと膝でリズムを取り、ピョコンピョコンと踊り目がなくなる

ほど笑います

  ・公園デビューしました!!!

  ・12月から離乳食が3回食になり、ミルクを飲む量が大分減りました

   (エンドレスに食べ続けます)

  ・おいしい時は両手でパチパチするかテーブルをバンバン叩きます               

  ・ティッシュボックスからティッシュをひっぱり出すことができるようになりました

  ・ストローをマスター中で時々おぼれながら飲んでいます

  ・はんかちでいないいないばぁをするとばぁのときに手でハンカチをひっぱれる

ようになりました

  ・ガラスの引き戸を手で開けられるようになりました(かーちゃんは困ってます)

  ・人生3度目の発熱で39.7度を出しました

  ・そしてそして11/30やっと歯が生えました!!!左下の前歯一本です★

Kouen Gate

|

« リウマチ診察と今後の計画 | トップページ | 10ヶ月になりました »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

元気ですか~?
いっちゃん すくすくと育って なによりですhappy01
ママもステ減量してるようで 良かった良かったgood
男の子は ママ大好きheart01だからね~
トイレにまで連れてったよ~(狭~いのにサ)
泣くから~仕方がなくて~sweat01

可愛いね~ 育児楽しんでくださいねnote
お互い風邪に気をつけて 冬を乗り切りましょうね。

投稿: Basil | 2008年12月 5日 (金) 18時33分

お久しぶりです。
いっちゃん、順調に成長していますね!順調なのが当たり前ですが、やっぱり嬉しいもんですよね!
ブログ、なかなか更新できないの、わかります。pcに向かうより、寝たいって感じですよね^^;
うちはまだオッパイ飲んでいるのですが(もう1歳すぎたのに)いつやめようかと思案中です。。。大変そう><

投稿: 35歳妊婦 | 2008年12月 6日 (土) 02時16分

全力で遊び相手!!
子供の相手って常にテンション上げてるから体力使いますよね。
私もよく眠れます。
いっちゃん元気に育ってるね。
歯の生え始めおめでとうございます。
実はうちの子に歯が生え始めてるのを今朝発見して「よっちさんとこはいつ頃だったっけ?」と確認しにきたところなのでした。
うちまだ4ヶ月なのに…とちょっとショックを受けてます。
虫歯予防のケアがんばりましょうね~wink

投稿: 葉子 | 2008年12月10日 (水) 18時21分

育児、いつになっても全力なんですねー。手がかからなくなるのは、いつになることか…
私は新生児の今でさえ、もうぐったりへとへとモードです(>_<)こんなんで、この先もつのでしょうか…↓↓↓
でもいっちゃんの成長ぶりを、自分の姫におきかえて早く大きくなぁれと楽しみにしていきたいですね。

投稿: maru | 2008年12月12日 (金) 15時57分

いっちゃんもよっちさんもお元気そうで嬉しいです(^^)v

いっちゃん、もういろんなこと出来るんですね〜!!ストローの練習ですか(^O^)すごいな〜♪

うちの姪は2ヶ月になり、表情が豊かになってきましたよ〜(*^_^*)

インフルエンザ、私も先日受けました。お互い風邪をひかないでこの冬を乗り切りたいですね!

投稿: ラッキーミキ | 2008年12月15日 (月) 20時53分

お久しぶりでーす(^^
先日ほんのりちゃんが遊びに来てくれて、よっちさんも元気かなあと思ってました。
体調もまずまずで、いっちゃんもすくすく育ってますね(^^
お顔もすこーし変わってきたかな(^^
お母さんは目が離せずますます忙しくて大変です。
インフルエンザや風邪も流行ってきましたので、よっちさんも気をつけてくださいね。
またの更新を楽しみにしてます☆

投稿: yellowpanda | 2008年12月16日 (火) 18時21分

よっちちゃん、超超ごぶさたです~~(^^ゞ
元気にママやってるようで、何よりだわ~!
プレも減量できて、良かったね~♪
しかも、いっちゃん、いつのまにか8ヶ月にもなったんだね、ますます男前じゃん~~!
いっちゃんの行動をイメージして、目じりが下がりっぱなしのみーやんオバサンです∵ゞ(≧ε≦; )プッ

私も下手したら、夕食後、21時前に、ソファでウトウトしていることもあるよ~~(゚m゚*)プッ

投稿: みーやん | 2008年12月17日 (水) 17時49分

やっほsign04
ブログが見られるようになりました。これからは時々お邪魔します。

投稿: こいずみ | 2009年1月 8日 (木) 15時24分

Basilさん
お返事遅くなって毎度すみませんcoldsweats01
お陰さまでいっちゃんはすくすくと育ち、私もお薬
減量できてありがたいことですheart04
未だに後追いで泣かれますが、まだうちのお手洗いまで
連れて行ったことはありません...bearing
なんせ狭いですし、唯一一人になれる時間sign02です
ジコチューですかね...catface


35歳妊婦さん
お久しぶりですshine
お返事遅くてほんとすみません...sad
ブログ辞めたと思われてるかもですよね...
ほんとなかなかPCに向かう時間作れなく
なってしまいました...
夜泣きもするんですよ...
寝不足です...
でも日中は一緒になって遊んだり散歩したりしています
35歳妊婦さんちの姫ちゃまは母乳とママが大好き
なんですねhappy02
母乳無理してやめないでずっと思う存分あげて
あげてください
私もできればそうしたかったです
でも、ママの体はしんどいですよねsmile


葉子ちゃん
お返事遅すぎてほんと申し訳ないですsad
お陰さまでなんとか無事に育ってくれていますchick
しかし歯が生えるのは遅かったなぁ~snail
ようやく今3本目が顔出してきて歯ぎしりしてますdelicious
ようやくハブラシ練習ができますよ
うちのいっちゃんは歯ガーゼより歯綿棒と乳歯ブラシ
の柄がお気に入りみたいですclover


maruさん
お返事遅くなってごめんなさいsad
姫ちゃまはもうだいぶ大きくなりましたよねlovely
少しずつ笑ったり動いたりかわいさがどんどん
アップupしていきますよねtulip
産後の体調・リウマチの具合が心配ですconfident
どんどんBABYたん重くなってくるので手首に
負担かかりますからね
無理しないように気をつけてくださいねnotes


ミキさん
お返事遅くなってすみません...sadsweat02
お陰さまで現在いっちゃんも私も元気にしておりますconfident
姪っ子ちゃんはもう体重が生まれた時の2倍に
なりましたか?
かわいんでしょうねぇ~
もし良かったら今度写メ送ってくださいhappy02
インフル予防接種私も受けましたが、旦那ちゃんに
年始うつされました...sweat02


pandaさん
お久しぶりですshine
お返事遅くなってすみません...bearingsweat01
お陰さまで親子で元気にしていますwink
いっちゃんがどんどん乳児から幼児の顔に
変貌を遂げていて嬉しいやら寂しいやらですcoldsweats01
そして体力も負け気味です...sweat02
いつ逆転されることかと心配になってきましたgawk


みーやん♪ねーさん
超超超ご無沙汰してすみません...despair
お返事も大変遅くなりましたsweat02
一応プレ減量のまま冬をなんとか乗り切っています
いっちゃんが生まれてから毎日が嵐のように
過ぎ去ってしまっています...
そしていつのまにか10ヶ月になってました...
ビックリですwobbly
食後のウトウトって気持ちいいですよねぇheart02

こいずみさん
びっくりですhappy02
コメありがとうございますheart04
すんごくまれにしか更新しませんが
時々覗いてやってくださいね
また遊びにいらしてくださぁ~~~いcatface

投稿: よっち | 2009年1月17日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/25880732

この記事へのトラックバック一覧です: 8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調:

« リウマチ診察と今後の計画 | トップページ | 10ヶ月になりました »