« 2008年12月 | トップページ | 2009年8月 »

10ヶ月になりました

あけましておめでとうございます

前回の記事から一月半も経過してしまいました

まだやめた訳ではないのですが、細々と続けて行きたいと思いますので

時々覗いていただけたらありがたいです

まずは自分のリウマチの具合から

ステロイドの減量をして一月経ってからの受診で体感的にも、診察的にも

良好でしたのでそのままの量で冬を乗り切ることにしました

(現在リウマト週6mg、プレドニゾロン一日4mg)

前回診察の時に聞いた前々回診察時の血液検査結果

血液検査結果   検査項目
検査日 血沈 CRP RF
2008/6/26 産後15週 74 0.46 336
2008/8/8 産後5ヶ月 70 0.23 222
2008/9/20 産後6ヶ月 33 0.05 133
2008/11/15 産後8ヶ月 63 0.05 119

手首が痛かったり、足の指や付け根の痛い日もありますが

冬にしては良い感じで来ています

12月はいっちゃんが児童館のクリスマス会で嘔吐下痢症をもらってしまい

1週間以上症状が続き、体重も減りげっそりしていました

噴射するような嘔吐に私もあまりのことに驚き、フリーズしてしまったり

かわいそうに感じて涙も出ました

嘔吐は5回、下痢は60~70回にはなったと思います

そして年末には主人がインフルエンザに罹り、その後いっちゃん→私と

うつってしまい、年始にもいっちゃんが鼻と喉の風邪をひき年末年始は

大変でした

それまでは、お散歩やママ友のお宅に訪問したり、我が家に遊びに来てもらったり

あちこちおでかけしていましたが、寒くなったこともあり、感染症も怖くなり

自宅にこもりがちになりました

冬は、感染症が怖いですね

そんなこんなでいっちゃんも10ヶ月になり変化がありました

・夜泣きをするようになりました(満9ヶ月になりフォローアップミルクに変えた時から)

・バイバイができるようになりました

・ちょうだいというと持っているものを渡してくれるようになりました

・食事の時に手で掴んで自分で食べるようになりました

・よく噛める白菜の茎や雪菜・大根が好きになりました

・離乳食3回しっかり食べているのに食後2~3時間後にはミルクを欲しがります

・ミルクが欲しい時には台所に行ってここで作ってくれと示します

・私の膝を踏み台にしてこたつの上に上ろうとしています

・平らなところで一人でたっちできるようになりました

・舌を鳴らすと真似をします

・3本目の上の歯が生えてきたので赤ちゃんせんべいなどかじり取れるようになりました

・1/8の健診で身長73CM 体重8,555g でした

・おしっこの量が増え、夜中のオムツ替えを数回しないと服まで濡れて泣きます

冬になっから夜は紙おむつにしています

まだまだ後追いが続き、暴れん坊でオムツ替えが大変だったり、離乳食を

沢山食べているのにミルクの回数が増えて(夜泣きの際もミルクを上げていて

一日5~6回になってしまう...)栄養過多にならないか心配だったり、食事のリズム

をつけてる最中で、おかずは噛んでもごはんは丸飲みしていたり、悩みは尽きません

毎日試行錯誤で子育て奮闘中です

200901101623000 200901011430000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年8月 »