« 8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調 | トップページ | エンブレルを再開しました »

10ヶ月になりました

あけましておめでとうございます

前回の記事から一月半も経過してしまいました

まだやめた訳ではないのですが、細々と続けて行きたいと思いますので

時々覗いていただけたらありがたいです

まずは自分のリウマチの具合から

ステロイドの減量をして一月経ってからの受診で体感的にも、診察的にも

良好でしたのでそのままの量で冬を乗り切ることにしました

(現在リウマト週6mg、プレドニゾロン一日4mg)

前回診察の時に聞いた前々回診察時の血液検査結果

血液検査結果   検査項目
検査日 血沈 CRP RF
2008/6/26 産後15週 74 0.46 336
2008/8/8 産後5ヶ月 70 0.23 222
2008/9/20 産後6ヶ月 33 0.05 133
2008/11/15 産後8ヶ月 63 0.05 119

手首が痛かったり、足の指や付け根の痛い日もありますが

冬にしては良い感じで来ています

12月はいっちゃんが児童館のクリスマス会で嘔吐下痢症をもらってしまい

1週間以上症状が続き、体重も減りげっそりしていました

噴射するような嘔吐に私もあまりのことに驚き、フリーズしてしまったり

かわいそうに感じて涙も出ました

嘔吐は5回、下痢は60~70回にはなったと思います

そして年末には主人がインフルエンザに罹り、その後いっちゃん→私と

うつってしまい、年始にもいっちゃんが鼻と喉の風邪をひき年末年始は

大変でした

それまでは、お散歩やママ友のお宅に訪問したり、我が家に遊びに来てもらったり

あちこちおでかけしていましたが、寒くなったこともあり、感染症も怖くなり

自宅にこもりがちになりました

冬は、感染症が怖いですね

そんなこんなでいっちゃんも10ヶ月になり変化がありました

・夜泣きをするようになりました(満9ヶ月になりフォローアップミルクに変えた時から)

・バイバイができるようになりました

・ちょうだいというと持っているものを渡してくれるようになりました

・食事の時に手で掴んで自分で食べるようになりました

・よく噛める白菜の茎や雪菜・大根が好きになりました

・離乳食3回しっかり食べているのに食後2~3時間後にはミルクを欲しがります

・ミルクが欲しい時には台所に行ってここで作ってくれと示します

・私の膝を踏み台にしてこたつの上に上ろうとしています

・平らなところで一人でたっちできるようになりました

・舌を鳴らすと真似をします

・3本目の上の歯が生えてきたので赤ちゃんせんべいなどかじり取れるようになりました

・1/8の健診で身長73CM 体重8,555g でした

・おしっこの量が増え、夜中のオムツ替えを数回しないと服まで濡れて泣きます

冬になっから夜は紙おむつにしています

まだまだ後追いが続き、暴れん坊でオムツ替えが大変だったり、離乳食を

沢山食べているのにミルクの回数が増えて(夜泣きの際もミルクを上げていて

一日5~6回になってしまう...)栄養過多にならないか心配だったり、食事のリズム

をつけてる最中で、おかずは噛んでもごはんは丸飲みしていたり、悩みは尽きません

毎日試行錯誤で子育て奮闘中です

200901101623000 200901011430000

|

« 8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調 | トップページ | エンブレルを再開しました »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!やっぱり冬は大変ですね。うちも年末に流行性胃腸炎といって、同じ症状で、アタフタしちゃいました!怖いですね!一応インフルエンザの予防接種はやってはみましたが、赤ちゃんはなかなか抗体がつきにくいとか。。。
いっちゃんの成長ぶりはめざましいですね!行く末が楽しみ♪
子供が動き回ったりすると、思うように時間が取れず、なかなか更新できないですよね^^;お互い時間作りにがんばりましょう!

投稿: 35歳妊婦 | 2009年1月21日 (水) 00時46分

年末年始大変でしたね。あと少し寒い日が続きますので体調管理頑張ってください。
日記を読むといっちゃんが歩き始めるのももうすぐかなぁと感じます。楽しみですねhappy01

投稿: こいずみ | 2009年1月21日 (水) 16時38分

あけましておめでとうございます!
いっちゃん成長めざましいですね~(^-^)
年末年始は大変でしたねうちも去年の年末は一家全員ノロにやられたのでよくわかりますよ~
ほんと大変
お疲れ様でした!
子供が嘔吐した時フリーズしちゃうのわかります!
どこから片付けていいのか分かんなくなります いっちゃんも大変だったね

でもこうやって強い身体になるんですよね!
うちも相変わらずカゼっぴきで鼻垂らしてますよ~★

投稿: momo | 2009年1月24日 (土) 15時22分

今年もよろしくお願いしまーす(*^_^*)
いっちゃんの細かな成長を読むたびに、よっちさんの母親としての深い愛情を感じます。
成長を通してまた別の不安が出てくるものですね。
でもよっちさんなら大丈夫!
頑張ってください(^^
インフルエンザは大変でした。
ウチは今のところ風邪もひかずに元気でやってますが、県内ではやはりインフルエンザの流行警報が出ています。
よっちさんも体に気をつけてやってください(^^

また楽しみにしてまーす♪

投稿: yellowpanda | 2009年1月26日 (月) 11時00分

よっちさん、始めまして。
リウマチを検索していてたどり着きました。
私も昨年3月に35歳で初めて出産しましたが、
妊娠前からあったリウマチっぽい症状が酷くなり、
つい先日断乳し、治療を開始したところです。

断乳は切ないですね。。。
うちの場合も、「もうすぐバイバイだよ」と言い聞かせていたのがわかっていたのか、断乳後は前のように
母乳を求めて胸にすがってくることもなくなり、
ほっとしたような哀しいような複雑な気持ちです。

今まで痛みに耐えて授乳してきたので
これからは治療に専念したいと思っています。

投稿: ぴいちゃん | 2009年2月26日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/27234675

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月になりました:

« 8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調 | トップページ | エンブレルを再開しました »