« チームきらり交流会に参加しました | トップページ | セカンドオピニオン »

たまにはリウマチについて書いてみよう....

ずっと放置していたブログ...

久々に記事を書いてみたくなりました

今月40歳になりました

リウマチ歴は丸7年

リウマチかも...と言われてからはもう9年

ゆっくり目の結婚、のんびり目の出産

息子のいっちゃんも4歳になりました

なかなかのかーちゃん子でいつもべったりで

子育てって大変と思っていましたが、最近年中さんになって

いろんなことががんばれるようになったいっちゃんは

とても頼もしく感じられます

かーちゃん手が痛いんでしょう?

これやってあげる!といろいろ力仕事のお手伝いを

率先してやってくれます

去年、6月に肺炎で入院、年末にも肺炎で入院

今年2月にも肺炎になり、2月末には、数日中に熱が出たら

入院ですよ!と言われましたがなんとか回避

なぜか、前触れもなく肺炎になってしまう体...

去年、エンブレルを丸二年やったのでやめることにした

その時リウマトレックスを週8mg→週10mgに増量

リウマチは落ち着いていたけど、MMP-3の数値が上昇して

きたので、やはりエンブレルをしようと言われ、リウマトも

増量のままエンブレルも逆戻り

その後、リウマトを飲むと熱が出る...

風邪かなと思った時には即肺炎で入院

私には薬の量が多いんじゃないの???と思っていた

今年になってからはリウマトを飲むのが怖い

毎回熱が出る

リウマチの薬より抗生剤を飲む方が多かった

エンブレルをすると内科の先生から「CRPの結果があてに

ならなくなるから」と治療しづらいっぽいことを言われ...

リウマチ薬なにを使えばいいのか...どこの先生に診てもらえば

いいのか...ずっと思い悩んでいます

リウマチの先輩やお友達にも相談しました

ある程度病院や先生の情報も得てはいるので

セカンドオピニオンしたいけど

まずは肺炎になりたくない...

免疫抑制したくない...

そんなとき小さい時からお世話になっている方が私のことを

心配してくださり、乳酸菌の健康食品をすすめてくれました

これを飲むと熱が上がらなくなり、風邪も悪化せず、おまけに

花粉症まで軽くなって...いっそのことこれでリウマチも

治ってしまうんじゃないか...治ってしまえ~くらいの感じで

体調も気持ちも明るくなりました

今は乳酸菌を続けて2か月

飲み薬は痛い時だけロキソニンで

エンブレルは1か月に1本で、体調は順調です

リウマチ科をどうするかまだ悩んでいますが

とりあえず体調がこのまま持続してくれることを

今は願っています

病院で飲みたくない薬と打ちたくない注射に

高いお金を払って、高い検査をして、副作用で入院して

という生活は、はっきりいって嫌です

|

« チームきらり交流会に参加しました | トップページ | セカンドオピニオン »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

はじめましてm(__)m 私もリウマチ歴2年の3歳児の母です。今、リウマチになって初の妊娠中。幸いなことに、私の場合は妊娠初期から痛みはほとんどなくプレドニンをごく少量のみ服薬しています。2人目の妊娠を希望し、エンブレル投与を続けてやっと授かりましたが、リウマチという病気になってから初めての妊娠ともあって、不安でいっぱいの中よっちさんのブログに出会いました。今は勇気を頂いています☆
ちなみに、私もよっちさんと同県民(^^)勝手に親しみを持っています(笑)

投稿: マユピース | 2012年6月 9日 (土) 07時13分

始めましてm(_ _)mリウマチ歴10年、昨年男の子を出産しました。
札幌でリウマチャーの子育て情報がないかと探していてこちらにお邪魔しました。
同じ病気で子育て中の方になかなか出会えないので…
私も出産前はエンブレルを週1で使ってました。やっぱり打つと風邪ひきやすかったです。
白血球数も下がっていって(ーー;)
そんなこともあって出産してからはヒュミラに変わりました。
風邪ひき易さは変わらないけど…
投薬の調整難しいですよね。
長々とすみません(>_<)
体調、ずっと落ち着いてくれるといいですね。

投稿: kairin mom | 2012年7月 3日 (火) 16時22分

マユピースさんへ
今更ながらの返信ですみません
ご訪問&コメントありがとうございます
リウマチャーで育児しながらの妊娠・出産なんですね
大変そうですが、まずはおめでとうございます
発症2年で症状は落ち着いているんでしょうか...
3歳児は体力もついてなかなか相手をするのが
大変ですよね
無理せず、育児楽しんでいただきたいです。
県内ということで、もしリウマチャーの集まりなど
でお会いできたらうれしいです
今思うと妊娠中って体調がすごく良かったので
マユピースさんも体調が安定してたらうれしいです

投稿: よっち | 2012年7月14日 (土) 22時54分

kairin mom さんへ
はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます
リウマチャーで男の子のママさんで同じ境遇で
なんだか嬉しいです
kairin mom さんはヒュミラをお使いなんですね
今は、お薬合ってる感じなんですね!
こちらはわりと近所にリウマチャーのママさんも
いらして結構相談にのっていただいたりしています
札幌でもリウマチャーの集まりがあるといいですね

投稿: よっち | 2012年7月14日 (土) 23時00分

はじめまして。
39歳リウマチ2年目です。
私はシムジアの治験後、今は
リウマト16ミリと最高量を内服中です。
12歳の娘と4歳の息子がいます。
日々リウマチとの闘い、気ままに
頑張りましょうね!

投稿: かおりん | 2013年5月12日 (日) 20時08分

かおりんさんへ
初めまして!コメントありがとうございました★
年齢も近く、息子さんの年齢も近いので親近感が
湧いています♪
シムジア...はまだ勉強不足でよく知りません...
今はリウマト結構使ってるんですね
肝機能は大丈夫なんですかね...
そうですね、子育てしながら日々気ままにリウマチと
付き合っていきましょうね~

投稿: よっち | 2013年7月 1日 (月) 12時56分

こんばんは~
リウマチ暦3年4歳の男の子のママです。
現在、リュウマト週8ミリ、鎮痛剤はほぼ使用せずに調子は良い状態です。
子どもが幼稚園に通うようになり、周りのお友達の兄弟、姉妹を意識するようになり、毎日、妹が欲しいと言われ・・・
元々、こどもは2人欲しいと思いながら、リウマチを発症し半ば諦めていましたが、息子の言葉に一念発起・・・薬を止め妊活を始めることにしました。
色々、不安だらけですが、主治医も今なら大丈夫かなとおっしゃって下さったので。
これから、どうなるのか前途多難ですが、あまり考えすぎず気楽に頑張ろうと思います。
39歳での妊娠、出産どうなるかな~?


投稿: ま~み | 2014年4月27日 (日) 23時56分

ま~みさんへ
はじめまして!コメントありがとうございました★
お返事が遅くてすみません。
アラフォー世代ということで、親近感湧きます~。
リウマトを休薬して体調大丈夫そうでしょうか...。
痛みが来る前に、どうかベビちゃんが来てくれますように
私も祈っていますconfident
お子さんが1歳くらいの時に発症されたんですかね。
子供が動くようになる頃痛みがひどくて大変でしたね。
これからどんどん男の子活発になるから、無理せず
育児楽しんでくださいね。
よかったら、またいらしてくださいね。
ま~みさんの体調が好調で妊活が大成功しますようにheart04

投稿: よっち | 2014年5月27日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/45044449

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはリウマチについて書いてみよう....:

« チームきらり交流会に参加しました | トップページ | セカンドオピニオン »