« たまにはリウマチについて書いてみよう.... | トップページ | 全身性エリテマトーデス »

セカンドオピニオン

 最近ようやく重い腰を上げて、セカンドオピニオンしてきました。

 本当は2年前の今頃から、抗生剤で発疹が出たりするようになり、体が変わってきた

のかなという自覚もあり、それによく風邪をひくし、ひけばなかなか風邪が治らなくて

リウマチ治療もうまくいかず、計画していた第二子もそれどころではなくなってしまい、

先生は、薬で発疹がでても一回ではこの薬と気づいてくれず、再び同じ薬を処方し

「また発疹出ました」とこちらがいって初めて、じゃあ別な薬にしましょうとおっしゃるので

不信感がこれまで何度かありました。

 

 薬(抗生剤等)を一度処方されるとその日に合わなかったことがわかっても、買い取りとか

なくてまた別な薬を出され、出費もかさむし、具合悪いのに遠い病院にバスと地下鉄

に乗り、で交通費もかけて、子供も預けて、体はくたくたです。

 エンブレル高いし本当は使いたくないけど、これまでの主治医はエンブレル一押しで、

ほかの方法はあまり選択肢に入っていない感じを受けました。

 そのエンブレルも発疹が出たり、熱が出たり...熱が出ると、肺炎になるんじゃないかと

家族一同不安になります。

 そして肺炎は別な病院の内科にかかるので、それぞれ検査もフルにしますし...。

三度目の肺炎にかかった時に、リウマチの先輩に電話でいろいろ相談に乗って

いただきました。それが2月でした。

 それからもリウマチャーランチ会(4月)でも悩みを聞いていただいて、ほかにも

メールなどでいろいろ相談に乗ってもらって...

 6月末にようやく新しい病院に行ってみました。

 新しい病院の先生は、検査する項目もものすごく多くて多角的に、病気の原因を

突き止めようといろんな切り口で「これはどう?あれはどう?」と今まで気にしたこと

のない方面の質問まであり、目をパチクリしながら受診しました。

 先日2回目の診察でもまた新しい肺炎が見つかってしまったのですが、「器質化肺炎」

だろうという診断で、プレドニンを一日10ミリ処方されました。

 しばらく熱はあったのですが、ここ何日かでようやく痛みや熱が落ち着いてきました。

リウマチからくる肺炎で、炎症物質が肺に溜まっている状態だそうなのですが、

プレドニンがよく効くから安心して!と言われなんだかしっくりくる診断に目から

ウロコでした。

 何度もエンブレルで熱が出るのは体に合わなくなってきているということ、血液検査の

詳細から膠原病の疑いがあること...など、これからの診察に興味深々な私です。

 以前の主治医にも大変よくしていただき、リウマチ発症前から、妊娠計画・出産まで

いろいろ支えていただき感謝しております。

 現在は40歳になり、私の体質もだいぶ変化した思うので、ここら辺で新しい先生へ

切り替えさせていただこうと思います。

 プレドニン10ミリもいつまで続くのか、ムーンフェースになったり、おなかに脂肪が

ついちゃったりするのか心配ではありますが、今は肺炎にならないように、体調を

維持できるように先生に委ねるつもりです。

|

« たまにはリウマチについて書いてみよう.... | トップページ | 全身性エリテマトーデス »

リウマチ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
セカンドオピニオンお疲れ様でした。
新しいところに行くのは勇気というかかなりの思い切りが要るけど、良い結果になりそうで良かったです。
膠原病の疑いとは心配ですけど、しっかり診てもらってしっかり治療できるようになるといいですね。
応援してるよhappy01

投稿: 葉子 | 2012年7月18日 (水) 23時58分

葉子ちゃんコメントどうもありがとうhappy02
今思えばもっともっと早く行けば良かったと
そうすれば今回の肺炎にもならなかったかも...
と考えてしまいますcoldsweats01
でも、やはりなかなか決断に時間がかかりました
これからは、新しい先生とお薬に期待をして
自己管理もしっかりしたいなと思いますgood
応援どうもありがとうheart04

投稿: よっち | 2012年7月24日 (火) 21時20分

以前リウマチかなという時期にコメントしたたれこです。
最近では、唯一所見があったリウマチ因子も陰性になり、血液検査上は正常になっていますが痛みはあり痛む箇所も増えました。
関節炎もなく、病名をつけるなら繊維筋痛症だろうと言われましたが、主治医は繊維筋痛症という診断はつけたくないんだそうで…もやもやしてます。
最近妊娠が分かり、痛みが増強してきました。リウマチとはやっぱり違うみたいです。引っ越す予定もあり、繊維筋痛症を診なれてる先生に紹介してもらうつもりです。

よっちさんSLEなんですね。合併あると大変でしょうけど、正体が分かっていれば大丈夫です!
近況報告してみたくなりました。一歩一歩進みましょうね。

投稿: たれこ | 2013年1月30日 (水) 09時21分

たれこさんへ
2度目のコメントありがとうございました
確か仙台近郊だったと思いますが、お引越しで
違うエリアに行かれたのでしょうか...
症状があるのに、診断がつかないのって不安ですよね...
痛みが増えているのは辛いですね...
妊婦さんの間に、体調がよくなって産後は、忘れて
しまうくらい症状がなくなるといいですね★
もしよかったらまた近況を教えてくださいね!!!
あと、「メールを送信」からも連絡できますので
良かったらご連絡くださいませ

投稿: よっち | 2013年7月 1日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149905/46328073

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドオピニオン:

« たまにはリウマチについて書いてみよう.... | トップページ | 全身性エリテマトーデス »