育児日記

こどもと幼稚園とわたし

 4歳半の息子のいっちゃんは去年幼稚園に入園し、ことしは年中さんです。

 2歳になってすぐ、いまの幼稚園の未就園児クラブに入りました。

 他に2カ所幼稚園の体験をしましたが、あまり行きたがらなくなり、

すぐにこの幼稚園一本に絞りました。

 いっちゃんが入園してから、私は体が痛かったり、風邪をこじらせたり、

具合の悪い日ばかりでした。

 よく「かーちゃん今日はグーできる?」とか「お熱下がった?」と聞かれてました。

突然入院したりして、先生にもママさんにもよく「体大丈夫?」と気遣っていただいてます。

 この春、まだそんなに体調が万全でもなかった時に、幼稚園の新しいクラスの

懇談会でクラス役員に任命されてしまいました。

 というのも1クラス30人園児がいるのですが、そのほとんどが下に小さなお子さんが

いらして、上にお子さんがいらっしゃる末っ子ちゃんもしくは、一人っ子なのが6人くらい

しかいないのです。

 そして、ひとりっこのママさん二人がお仕事されてて懇談会欠席。

あとは自宅で介護されているとかで私と上に3年生のお兄ちゃんがいるもう一人の

二人しか頼める人がいないとか...。

 それを「うん」と言わないと懇談会が終わらない雰囲気でした。ちょうどもう一人のママ

さんが去年も同じクラスでよく知っている若いママさんなので、私病気があってしょっちゅう

具合悪くなるから迷惑かけちゃうよ...と話して。じゃあ具合悪い時はカバーするよ!

と言ってくれたので、来年 年長さんになってからやるよりは、荷が軽いかな?と思い引き受けました。

 1学期もなんだかんだと子供が熱を出したり、嘔吐下痢になったり、私が肺炎になったりと

大事な時に欠席したりしましたが、大きなイベントを終えて胸を撫で下ろし夏休みに入りました。

 長い夏休みも、新幹線に乗ったり、デパートのイベントに出かけたり、川遊びしたり、

夏祭りに行ったり、友達と遊んだり、花火・流しそうめん・アンモナイト探し・自動車フェスティバル...

と思い出をたくさん作ってなんとか終わりました。

 そして、2学期が始まりました。まずは運動会が控えています。それから遠足・園外保育

体験入園での発表・それから生活発表会などなど。

 役員としての裏方とか保護者同士のイベントもあります。

 お薬が変わってから、とても体調が良くて、関節も一度も痛くならず、腫れもせず、

風邪をひいてもリウマチが悪化せず、握力も上がり、元気に過ごせて、毎日とっても

ありがたく感じています。

 家族も私の快調ぶりに驚いています。

 このまま好調がキープできて、親子ともども幼稚園ライフを楽しめたらいいなと

つくづく思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに...

ずいぶん長いことブログを放置してしまいましたcoldsweats01

たまには更新しないとブログが消えてしまうので久々に...pencil

エンブレルを再開して8か月が経ち、私のリウマチはすっかり落ち着き

指はほっそりしてきており、逆に体重は増え、リウマチになってから

妊娠以外では過去最高の数値になったかもです( ̄ー+ ̄)

子供が風邪をひいても主人が風邪をひいても、私はうつることなく元気に

過ごさせてもらっていますchick

男の子の子育ては体力使うなぁと実感する毎日です

外遊びが大好きなので、お天気が良いとすぐに「こーえーーん!!!」と

せがみます

本人が気分を害しないタイムリミット以内に急いで家事を済ませ、ちょっと遠くの

公園までGOですpunch(うちの近所には公園がありません...)

いっちゃんも先月2歳になり、体力もついて運動神経も随分と発達して

来ました

・身長は92センチくらい

・体重は13キロ

・靴のサイズは15.5センチ

と大きいほうで足も速いです

ことばはまだたどたどしいし、女の子にはかなわないですけど

私以外の人ともコミュニケーションがとれるようになってきました

私もまた年を重ねてしまったので、このリウマチの好調をキープできたら

秋ぐらいに第2子を授かるチャンスに恵まれたらいいなぁと思うように

なりました

今度は最初から母乳とミルク併用がいいなぁとか、同じ産院で産めたら

いいなぁとか淡い期待を抱いています

また出産への道パートⅡを書けたらいいなぁと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10ヶ月になりました

あけましておめでとうございます

前回の記事から一月半も経過してしまいました

まだやめた訳ではないのですが、細々と続けて行きたいと思いますので

時々覗いていただけたらありがたいです

まずは自分のリウマチの具合から

ステロイドの減量をして一月経ってからの受診で体感的にも、診察的にも

良好でしたのでそのままの量で冬を乗り切ることにしました

(現在リウマト週6mg、プレドニゾロン一日4mg)

前回診察の時に聞いた前々回診察時の血液検査結果

血液検査結果   検査項目
検査日 血沈 CRP RF
2008/6/26 産後15週 74 0.46 336
2008/8/8 産後5ヶ月 70 0.23 222
2008/9/20 産後6ヶ月 33 0.05 133
2008/11/15 産後8ヶ月 63 0.05 119

手首が痛かったり、足の指や付け根の痛い日もありますが

冬にしては良い感じで来ています

12月はいっちゃんが児童館のクリスマス会で嘔吐下痢症をもらってしまい

1週間以上症状が続き、体重も減りげっそりしていました

噴射するような嘔吐に私もあまりのことに驚き、フリーズしてしまったり

かわいそうに感じて涙も出ました

嘔吐は5回、下痢は60~70回にはなったと思います

そして年末には主人がインフルエンザに罹り、その後いっちゃん→私と

うつってしまい、年始にもいっちゃんが鼻と喉の風邪をひき年末年始は

大変でした

それまでは、お散歩やママ友のお宅に訪問したり、我が家に遊びに来てもらったり

あちこちおでかけしていましたが、寒くなったこともあり、感染症も怖くなり

自宅にこもりがちになりました

冬は、感染症が怖いですね

そんなこんなでいっちゃんも10ヶ月になり変化がありました

・夜泣きをするようになりました(満9ヶ月になりフォローアップミルクに変えた時から)

・バイバイができるようになりました

・ちょうだいというと持っているものを渡してくれるようになりました

・食事の時に手で掴んで自分で食べるようになりました

・よく噛める白菜の茎や雪菜・大根が好きになりました

・離乳食3回しっかり食べているのに食後2~3時間後にはミルクを欲しがります

・ミルクが欲しい時には台所に行ってここで作ってくれと示します

・私の膝を踏み台にしてこたつの上に上ろうとしています

・平らなところで一人でたっちできるようになりました

・舌を鳴らすと真似をします

・3本目の上の歯が生えてきたので赤ちゃんせんべいなどかじり取れるようになりました

・1/8の健診で身長73CM 体重8,555g でした

・おしっこの量が増え、夜中のオムツ替えを数回しないと服まで濡れて泣きます

冬になっから夜は紙おむつにしています

まだまだ後追いが続き、暴れん坊でオムツ替えが大変だったり、離乳食を

沢山食べているのにミルクの回数が増えて(夜泣きの際もミルクを上げていて

一日5~6回になってしまう...)栄養過多にならないか心配だったり、食事のリズム

をつけてる最中で、おかずは噛んでもごはんは丸飲みしていたり、悩みは尽きません

毎日試行錯誤で子育て奮闘中です

200901101623000 200901011430000

| | コメント (5) | トラックバック (0)

8ヶ月になってからのいっちゃんとかーちゃんの体調

育児日記という題名なのに、月報のようになってきてしまっているこのブログ...

毎日新しい発見があり、「これブログに書きたい」と思っているのですが

後追いが激しかったり、毎日お散歩に行ったり、離乳食に時間がかかったり、

全力で遊び相手をしていると36歳の体には夜9時には眠気が襲ってくるという

有様でず~っと滞っております...

それでも訪れてくださりコメントを下さったりみなさんありがとうございます

中でも断乳の記事には共感を得てくださる方が多いようで、コメントいただいたり

個別にメールをいただいたり、直接感想を言ってくださったりありがたいです

今は、しっかりミルクも離乳食も食べて元気に過ごしているいっちゃんなので

あの時悩んだけどあっという間に悩みは解消されてありがたいなと感じています

私のリウマチの方ですが、プレドニゾロンを減量し(5mg→4mg)、一月経ちましたが

時々痛みはあるもののなんとか腫れずにすんでいるので減量成功といった

ところです

痛い時は痛み止めを飲んで乗り切っています

11月は4年連続毎年、大風邪をひいて体調を崩してきましたが、今年はなんとか

風邪をひかずに乗り切ることができました

近々インフルエンザの予防接種を受けて今後も気を引き締めて風邪引かないように

したいと思います

さてさて、いっちゃんですが8ヶ月ということでいろいろ体や心が発達してきました

  ・7ヶ月の終わりから掴まりだ立ちから手をそっと放して、ひとりでたっちする

ようになりました 今は10~20秒はたっちできます  

  ・後追いが激しくちょっとでも隣の部屋とかに私が行くと急ぎ足ではいはいで

追いかけてきて、私が見えないと泣きます

  ・掃除機が大好きでみつけるとすぐに駆け寄り格闘しています

  ・オルゴールの音をきくと膝でリズムを取り、ピョコンピョコンと踊り目がなくなる

ほど笑います

  ・公園デビューしました!!!

  ・12月から離乳食が3回食になり、ミルクを飲む量が大分減りました

   (エンドレスに食べ続けます)

  ・おいしい時は両手でパチパチするかテーブルをバンバン叩きます               

  ・ティッシュボックスからティッシュをひっぱり出すことができるようになりました

  ・ストローをマスター中で時々おぼれながら飲んでいます

  ・はんかちでいないいないばぁをするとばぁのときに手でハンカチをひっぱれる

ようになりました

  ・ガラスの引き戸を手で開けられるようになりました(かーちゃんは困ってます)

  ・人生3度目の発熱で39.7度を出しました

  ・そしてそして11/30やっと歯が生えました!!!左下の前歯一本です★

Kouen Gate

| | コメント (9) | トラックバック (0)

満7ヶ月になりました

200810161450000 このところの仙台は日中は汗ばむほどの

温かさですが、朝晩は結構冷え込みます

今月頭からホットカーペットを点けていましたが

今週はとうとうこたつも出しました

そんな中先日15日で、いっちゃんも満7ヶ月

を迎えました

これまで風邪を2回ひいたくらいで大きな病気もせず

元気に育ってくれてありがたいです

最近のいっちゃんは

・はいはいにスピードが出てきた

・つかまり立ちを頻繁にするようになった

・テーブルの上の物に何でも興味を持ち触りたがる

・いろんな声を出してしゃべる(おフランスっぽい言葉)

・笑い声が赤ちゃんらしくなってきた(ケタケタケタと高い声)

・うなって威嚇する(←犬っぽい?)

・鼻をならす(←ややお下品)

という感じです

毎日お散歩や私の用事につきあってお出かけしています

どこへ出かけても愛想良く、大人しいねと言われます

バスに乗ってもお買い物行ってもよく知らない方からも

声をかけられます

でもおうちでは怪獣のようです

***********

今日は宮城県内の若いリウマチャーの会があり

我が家は家族三人で参加してきました

新しい方も見えてて楽しくたくさんお話しすることができて

いろいろと自分の今後に活かせそうな話がきけて

とてもありがたかったです

おいしいランチと病気の話・薬の話・苦労話・笑い話

たっくさん元気をもらいました

会を開いてくださった友の会の支部の担当者さんたちに

大変感謝しています

同じく私の参加のために休日を私のために遣ってくれた

主人にも感謝です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いっちゃんのお座り

Osuwari 毎日あっという間に過ぎてしまいます

最近は布オムツも毎回2枚重ねにしている

ので、先日は久々にちくちく手縫いして

作り足しました

オムツだけで20数枚のお洗濯です

お天気がいいと乾いてくれるので

とても助かります

室内で除湿機で乾かすと結構場所も取りますし...

さて、先日は区で催された離乳食教室に親子で参加してきました

同区内在住の3月生まれの親子25組が対象でした

なんで既に始めてからのこの時期に開催なのかなと思っていたのですが

もうみんな1回食か2回食にはなっていて、日頃離乳食を作ったり

食べさせたりする中で疑問点などが相談できるのでよかったです

大きい子小さい子さまざまでしたし、歯が1~3本生えている子

中には6本も生えている子もいて同じ三月生まれでも成長は

それぞれだなぁという感じでした

うちのいっちゃんはまだ歯は生えていません

離乳食は先週から2回食になりました

成長は早からず遅からずといった印象でした

でも、はいはいをしているのはどうやらいっちゃんだけでした

周りのママさんから「なんではいはいできるの?」と

何人にも声をかけられてしまいました

お陰でたくさんの方とお話できてありがたかったんですけど...

逆に周りのお子さんたちはみんなどっしり上手にお座りできていましたが

いっちゃんはじっとおすわりはできません

通常のお座りポーズだと数秒したらすぐ動きまわります

いっちゃんのお座りといえば写真の格好が多いです

そして立ち膝になって遊び→転び→泣き→たんこぶ作る

という流れになっています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初★キッズプレイルーム

001 002 前回の日記から結構時間が経ってしまいました...coldsweats01

先週はお墓参りしたり

あちこち出かけたり、

いっちゃんがお熱を出して

病院行ったりバタバタでした

38.9度の熱だったので

突発性発疹かと思いましたが

すぐに下がってくれ元気になりました

でも、時々コホンコホンしています

いっちゃんは熱で顔が真っ赤になっても、ますますハイハイはスピードアップし、

今では掴まり立ちが楽しいご様子

ハイハイをしてもお座りはつい先々週まで下手っぴでした

お座り完成と共に掴まり立ちが始まりました

とにかく足が強くてお座りさせようとしても足を突っ張って立ってしまいます

そして先週・今週はいっちゃんに我が家のパソコン周辺をのっとられて

いました

うちではPCは床に座って使うように低い台に乗せています

その台とPC本体の位置がいっちゃんの掴まり立ちにちょうど良いらしく

PC本体のCDの取り出し口のフタを壊され、キーボードやマウスも

バンバン叩かれるので、使えないようにしまってしまいました

そんな元気いっぱいのいっちゃんを外へ連れ出し、ベビーカーで

ショッピグモールへGO!

初めてキッズコーナーで放し飼い!?してみました

周りはすべり台に夢中になる来年幼稚園くらいのお兄ちゃん・お姉ちゃん

がいっぱいでいっちゃんみたいなおチビちゃんはあまりいませんでした

でも、買い物で疲れたので私も腰を下ろし、いっちゃんは体を動かした

そうだったので、「行っといで!」とお尻をポンと叩いて送り出すと

高速回転の足でハイハイして子供の輪の中へ...

いっちゃんはブロックを舐めてしまうので、私は追いかけて、ふきふき...

「ばっちいからやめてくれぇ~」の繰り返しでした

なんか病気もらったりして熱出したりしないか心配になりました

でもこうやって免疫ついていくのだわと自分に言い聞かせ...

ちょっと経つといつの間にか、おにいちゃん・おねえちゃんが次々に

ブロックで作品を作ってはいっちゃんへ渡してくれ、サイコロや

てっぽう・ヘリコプター?でいっぱいになりました

「赤ちゃんこれどうぞ!」とのことです

みんなありがとね!!!

帰るときには「えーもう帰っちゃうのぉ?」と嬉しい言葉をかけて

もらいました

おばちゃんは「また遊んでね!」と言ってバイバイしましたよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予防接種一段落&リウマチ科受診

3ヶ月から続いたいっちゃんの予防接種がようやく一段落となりました

①BCG

②三種混合 1回目

③三種混合 2回目

④三種混合 3回目

⑤ポリオ

ここまでぎっちぎちの間隔での接種でした

でも来年のいっちゃんの誕生日までは予防接種はお休みです

誕生日を迎えたら⑥麻疹・風疹をして⑦ポリオ2回目⑧三種混合追加分

とまた続きます

ポリオは半年に一度しかないのでもの凄い混雑ぶりでした

一緒に行ったママ友と「これは少子化なんかじゃないよね!」と

口を揃えてしまいました

待ち時間の長いこと長いこと...

いつもの注射ちっくんではなく口経ワクチンでいちご味だそうで

いっちゃんは飲んだ後パクパクさせて満足そうでした

でも、接種後一昨日と昨日となんだかご機嫌ななめチックでした

ちょっとグズリ気味

今日は元気になりましたけど

とりあえず予防接種しばらくお休みできるので私としては

とても嬉しいです

*****************

さて、昨日は久しぶりにリウマチ科を受診してきました

血液検査と触診とレントゲンを撮って来ました

血液検査の結果は次回しかわかりませんが

レントゲンは自分も確認してきました

去年の春、妊娠前に撮っておいたものと先生と一緒に

見比べてきました

結果は変化なしでした

左手の人差し指の付け根と右足の薬指のつけねが

びらんになっていて陰がありませんでした

でも程度は全く変わっていなかったので妊娠・出産を

終えても骨には異常がなかったということで一安心です

足については全く自覚症状はないのですが、左手の

人差し指はこのところ頻繁にバネ指になるので

やっぱりなという感じでした

でも、右手の中指が以前もの凄く腫れてしまっていたり

膝も結構いたかったのですが、特に悪化していない

といわれたので安心です

触診では腫れが引いているとのことで近々プレドニゾロン

減らしましょうか!と言っていただきました

血液検査の結果が楽しみです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私といっちゃんの月に一度のお楽しみ♪

Dscf0488_7 先日、同じ病院で3月に

生まれた子とそのママ達の

集まるママクラブに参加しました

3ヶ月から始まり今回で4回目の

出席でした

私は毎月このママクラブが

とっても楽しみで良い息抜きになっています

そろそろ離乳食も順繰り始まったりして、どれくらい食べるかとか

何が嫌いかとか、ミルクはどれくらい飲むかとか話題は尽きません

そろそろうんちもおしっこもおならも大人並みになってきたよねぇと

話したり、ベビたちは誰かが泣くと釣られて泣いたり、うちのいっちゃんは

どんなときも自分のペースで惑わされずでした

前回は女の子二人といっちゃんの三人で両手に花でしたが、今回は

男の子が4人もいたので、男同士の集いとか言って頭をくっつけて

座談会とかさせてみました

髪引っ張ったりしちゃってましたけど...

だいだい悩みがおんなじだったりして、わたしだけじゃないんだぁと

励まされ元気をもらいます

仲良しのママさんは布オムツをやっているので、どうしているかとか

いつも確認できるので嬉しいです

また来月もみんなに会えるといいなぁ

今日はポリオの予防接種にこれから近所のママ友とでかけてきます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満6ヶ月になりました

200809161525000 5ヶ月後半から離乳食を始め、なんでも

好き嫌いせずよく食べてくれる毎日です

最近では、「ウー」と訳のわからないうなり声

をしょっちゅうあげております

自我が芽生えてきたようで、欲求どおりに

いかないことが5分置きくらいにあるようで

いつもグズグズいったりうなったりしています

今日は同じ産院で同じく3月に生まれたママたちとベビたちのママクラブが

あります

何人集まるか楽しみです

| | コメント (7) | トラックバック (0)